2005.02.25

もうすぐ終わる。早く終わって・・冬

冬には冬の風物詩があります。が、寒いので早く春が来ないかな~。

       白鳥まつり

ということで(笑)、本日は地元が主催する「白鳥まつり」に参加してきました!
夜の催し、さむかったぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/←こんな感じの寒さ。分かります?(超爆)

「白鳥まつり」なのに、私ったら・・・あんまりにもお写真の方がきれいだったし、うっとり
してしまいまして、肝心要の主役である”白鳥”さんたちのお写真撮るのを忘れてきま
した(笑)。はーやっぱどっか抜けてる天然ボケやわ~(悲)。

けどね、氷で造られた氷灯(氷の中にロウソク入れて、氷は色などをつける)がものすご
くきれいだったから(↑写真)白鳥さんたちの写真がなくても許してね♪(笑)

超寒かったし、疲れたから。。。お風呂にはいってきまーす! (~_~;)

追伸:私の知り合いのスタッフの方、カイロ体中に13個もつけて、頑張ってました(爆)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.13

雪まつり行って来ました!

「雪の祭典」はやっぱりすごかった~♪ヨンさま雪像もあったしね(笑)。

11日~12日と、第56回札幌雪まつりに行った。

人ごみがすごくてすごくて、逆に人に酔ってしまったような・・・(笑)。とにかく、人
の多さには圧倒されっぱなし!イベントも盛りだくさんで、楽しかったんですが。
寒かったのも事実です。頑丈な防寒着に身を包んでいったのですけども、寒いも
のは寒い!!!と、わがまま言いたい放題で、妹ちゃんに怒られてばかり・・・。

どっちがだか~~~~? (-_-;)

雪まつり会場にはあの、K総理大臣もお越しになっていたようで、私は心の中で
こう思いました。「てめーこんなところにまで来て、雪まつり楽しんでいる場合じゃ
ないだろが~!もっと大事なこと決める方が先決じゃ!いっぱいあるだろが、大
事なことが!!!」(あくまでも、私の心の中の叫びですから・・・・・)

と、ひそかに思ってました(笑)。K総理大臣に同行していたはるみちゃん(道知事)
のお顔も引きつっていたのを、私と妹ちゃんは見逃さなかった。 (>_<)

以下、続きには、お写真数枚アップしてあります♪

Continue reading "雪まつり行って来ました!"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2004.12.05

冬将軍到来~本日大雪に悩む

荒れ模様の日本列島。こちらは大雪ですw・・・(>_<)

昨日から発達した低気圧に伴い、日本列島は各地で大荒れのご様子。九州地方は
大雨に、関東地方は強風に、北海道は大雪に。。。最悪です!

昨日私は、職場の忘年会。気分よく1次会の会場を出た時にはすでに、雪が降り始め
ていました。あ、そうそう、マツケンサンバは何とか無事、踊り狂って(笑)終了しまし
た!うけねらい路線でしたので、やはり私のチームが

今年も最優秀賞GET! ありがとですぅぅ~。

その後、いつものように(「いつも」ってとこが、すごくない?笑)3次会まで飲み歩きま
して、歌いまくり~の語り合いまくり~ので、やっぱ朝帰りの不良でございます(爆)。

帰ってくる時から「雪、すげーの!」って感心してて、ブーツ履いていって正解だったん
ですけど、それからすぐにオネムで爆睡。ほんで、朝、10時頃目が覚めました。
少しだけ、二日酔いモードだなって思ったんですけど、そんなモード、一気になくなり、
お顔に3本線と冷や汗が。。。そう、マンがのように(笑)。

それはお外を見て・・・超超超超超びっくり~~~~!

雪が・・・どってこんなにてんこもりで積もってるのぉぉぉ!
状態だったからです。うそうそ、マジマジ。どーしよどーしよ。 (@_@;)超アセアセ

どんだけすごい大雪になってるかといいますと・・・。”続きをよむ”をクリックしてみてく
ださい。ちゃんと証拠をおさめておきました(笑)。

Continue reading "冬将軍到来~本日大雪に悩む"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.10.17

バーバからのメール

日本の英語教育は、このままではいかん!実践的第一で!

実はわたし、社会人になりたての頃、1年間だけ海外留学をした経験がある。留学先はスウェーデンのストックホルム。福祉大国として有名で、治安もかなりよい国。経済水準レベルも高く、福祉にはとりわけお金をかけている。その分、国民が支払う税金も多いが就労稼動賃金(要は給料)も高いことで知られている。貧富の差はあまりなく、比較的裕福な家庭が多いのである。早くから障害を持つ方々との共存を実現させ、日本で言う偏見など全くない。教育・文化にはかなりの力を入れており、これぞ真の福祉国家!と、脱帽したほどだ。人が安心して暮らす環境には、優しい国家だ。

こんな素晴らしい国に留学していた私も、日本でのドロドロした人間関係や忘れてしまいたいほど挫折していた苦悩の日々を洗い流し、うつ病を克服できるきっかけとなったのは、まさにこの国との出会いがあったからだと思える。

上の写真は、ストックホルム市郊外から撮影したもの。あの当時はデジカメなんていう便利なものはなかったから、その時の写真は今、すべてスキャンしてPCの方にも大事にしまってある(笑)。

Continue reading "バーバからのメール"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.10.15

今年は紅葉おそいなっ!

おかしい・・・?もう、紅葉が見ごろの季節なのだが。

 今日は以前より、講演依頼があった、とある管内の
 研修施設におじゃましてきました。そこの施設は未
 来のエンジニアを目指す方々が、日々熱心に研究
 されている奥座敷(?)的な施設なのです。笑
 なぜ、このエンジニアの卵の方々と福祉専門職の
 私が接触の機会を持つことになったのか?
 自分でも良く分かりませんが(笑)、産業カウンセラ
 ーとして、企業戦士の職場のキャリア・アップにつ
 いてとか、職場の人間関係をうまく取り持っていく
 方法など、講演してくれってたまたま依頼があったもんだから、やっただけのこ
 となんですわ~(苦笑)。

講演終わって帰りの車の中で、何か物足りなさを感じたのです。。。う!なんだろう?
そだそだ!!!「紅葉」がきれいじゃない (・・? てことに気がついたのです。

いつも今時期は、ここの地域も紅葉の見ごろになってるはずなのに・・・なして?

そっかぁぁ!今年は北海道も例年にないくらい、暑い夏だったからさー(笑)。ほんで
紅葉の見ごろの時期が、遅れてたってことです(笑)。

しかたありませんな~。せっかく山の方に行ったのに・・・残念。(>_<)

携帯から撮ってみた写真も、あんまし良くないし。でも、紅葉がまだだってこと、
証明できたでしょ(笑)。

あとね、4~5日中にはここの地域も紅葉バッチリ♪らしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.03

ひょっとこ踊りはおもしろい!

同じ顔がないのが、ひょっとこ面のおもしろさです。

あいにくの曇り空でしたが、今日は地域の年1回の大イベントである

ふれあいまつりだぁ。ワッショイ!

というお祭りに、スタッフとして(要は仕事・・・・泣)参加してきました♪♪♪

芸能ステージ発表では、様々な団体の方がこのお祭りを盛り上げてくれ、有意義な
ひとときを過ごしました。私はスタッフだから、有意義もへったくれもありませんで
したが・・・あ~観客は見て食って飲んで、楽そう。。ええな(ぼやき)

中でもお写真のひょっとこ踊りは最高でした!! 1番おもしろかった♪

今日、このひょっとこ踊りを発表してくださった団体の方から聞いた話なのですが、ひ
ょっとこのお面って、同じ顔がないらしいのです。ユニークな表情のお面には、おかめ、
ひょっとこ、狐あわせて18種類の型がありますが、顔の描き方や仕上げが微妙に異な
るため、同じものはほとんどできないとか。

ひょっとこ面の材料は石粉粘土と和紙。特に裏地の仕上には和紙を幾層にも重ねて丹
念に仕上げていくそうです。

踊りには神楽にヒントを得たものや、豊作祝い、商売繁盛の踊りなど、地域によって様
々な形があるそうですが、ひょっとこって、実は神様をイメージしたものなんですって!

これは勉強になりました(笑)。踊りもとても楽しく、しばしスタッフとしての任務を忘れ、
ひょっとこ踊りに夢中になってしまいました~。ヽ(^o^)丿

疲れましたが、楽しい1日でした。。。体、ボロボロですわ・・・ははははははぁ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.15

大阪出張~最終日

なごりおしや~大阪♪暑かった思い出は、きっと忘れない。

今、関空にいます。大阪とも、しばしさよならです。ひっ、人が多い・・・関空。

携帯の充電きれまちた。。。無線LANはふあんてい。。。

おみやげ買い忘れたものあり。。。少々二日酔い。。。荷物はきたときの倍以上!

北海道へかえります~。あぁ、この飛行機に乗ったら現実へと引き戻されるのね。
この飛行機は「現実直行便」だ!

楽しかったよ、大阪。勉強させてもらったし。のみ・くいだおれしたし・・・。

また、いつかきっと!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.14

大阪出張~3日目

やっぱりボケはボケ!しかも筋金入りの天然(笑)。

学会、全日程無事終了!!!ヽ(^o^)丿終わってしまえば「短かったな~」などと
感想が言えるほど、随分と極楽浄土(?)の境地に入ったりもしてる(笑)。

今日は疲れがだいぶん溜まってたのか、眠くてしょうがなかったが今から目が冴
えてきたのは、大阪の夜が私を呼んでいるからだろうか・・・(~_~;)

 それはさておき、先ほどホテルへといったん戻ってき
 た。が・・・カードキーがない!?どって?なして?
 今朝、ここを出る前は確かかばんに入れたはずなん
 だけどな~!おかしい!!ここまでくるともう、私は
 悪くないもん♪状態(笑)。落としたか、盗まれたか、
 と両者選択肢を自身に与えてみても、後者を選ぶほ
 ど、私は自信に満ち溢れていたのだ(爆)。
 仕方ないからフロントへ行って「カードキーないのです
 が。。。すいませーん!」って、素直に謝った。
 で、ホテルの方に私が宿泊してる部屋を開けてもらって、ふとテレビに目をやると、
 上に見慣れたカードが。

こっ、これやわ。これ!あった!ここに・・

ホテルの従業員の方、マジで笑ってたわ・・・。おかしい。今朝、確かにカバンに
入れたはずなのにさ~。(まだ拘ってる・笑)ワープしたか(・・?

つーことで、わたくしの天然ボケはここ、大阪に来てもいかんなく発揮されてるよう
です(笑)。

Continue reading "大阪出張~3日目"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.09.13

大阪出張~2日目

大阪名物「くいだおれ人形」毎日ご苦労さんです(笑)。

大阪に来て2日目。だいぶこの暑さにも慣れてきた。が、やっぱり9月で30℃以
上も気温があるってのは、体によくない!(笑) 本州に住んでいる方々を尊敬し
ますです。。。(+_+)

ところで、今日の私の研究報告も無事に事なきことを得ました。当然のごとくに
毒舌生ライブ炸裂させて(笑)、他の先生たちも顔引きつってましたよ~(爆)。
大成功とまでは行かないものの「成功」の範囲内でしょう。多分。

評議委員の方に「大変興味深い報告でした。更に研究を重ねられることを期待
しています。」って、いい評価もいただいたし、肩の荷がおりました。

 ところで今日は、あの一口餃子”点天”を食べてき
 ました!ヽ(^o^)丿 マジうまかったす!ビールもはかど
 った次第です!(笑)
 けど、なんで「点天」て、言うんだろ?聞いてくれば良か
 ったな~。


そして、これはお気に入り♪くいだおれ人形見てきたの。して、写真とってきた(笑)。

くいだおれくんも、毎日たいへんね~って思った!営業スマイルでみんなにべたべた触られてさ、いっぱいお写真とられてるんだもん、「もうかりまっか」を地でいっちゃってるよね(笑)。

けどさ、このお顔は絶対ににくめない。なんかあげたくなっちゃうお顔よね~って、友達言ってた。そうかな(・・? と私的には思いましたが一応「うん、そうかも・・・」と答えておきました(笑)。これも友人を安心させるピュア・カウンセリングの手法です。(*^^)v

明日が最終日。研究報告終わったもんだから、すっかり気が抜けてます(笑)。これではいけないと気合を入れなおして、討論会・分科会へと突入します!

明日もう1泊するんで、いよいよ呑みだおれといきましょか~(@^^)/~~~

| | Comments (8) | TrackBack (0)