2005.02.02

大村あつし氏よりTBが!!

なんと!ご本人からトラックバックが♪きゃー!感激!(*^^)v

すんごくビックリやら、うれしやら!

以前、エクセルVBAって楽しいかも?という記事をアップしたことがありましたが、ここ
で取り上げさせていただいた書籍がありました。みなさま覚えてますか?それが、↓の

Excel VBAに恋をした!?
Excel VBAに恋をした?という書籍だったんですが・・・。なんと、なんと、この本の著者である大村あつし氏 ご本人から、「この記事を読みました。」と、トラックバックをいただきました~~~~~!もうね、ご本人にこのblogが目にとまるなんて思ってもいなかったから、最高にビックリしています!(笑) ほんで、大村氏の大ファンである私は、あまりのビックリで、仕事も放棄しちゃって(これはいかんな! 爆)ルンルンになってます。(--〆)ヤバ でも、本当にこの本は難解なVBAについても分かりやすく、理解しやすく、バカな私にも「うん、うん」ってうなずけながら読めるので、マジにお薦めです♪詳しいレビューについては、前回お伝えした通りなので省略させてもらいますが、Excelが苦手な人も、きっとこの本を読めばExcelやマクロ・VBAが超~大好き! になれると思います(笑)。

著書である大村あつし氏、私のつたない記事を読んでくださり、また、トラックバックもしてくださって本当にありがとうございました!!!これからも、PC関連の著書、たくさーん出してくださいね♪心から応援しています。

※なお、大村氏からTBをいただいた記事は、こちらです~~~ヽ(^o^)丿

| | Comments (882) | TrackBack (5)

2005.01.05

エクセルVBAって楽しいかも?

恋愛小説で覚えるエクセルVBAに脱帽!以外と楽しい!

Excel VBAに恋をした!?
昨日の休日、一気に読んでしまった本があります(笑)。それが、←のお写真にあるExcel VBAに恋をした!?-新人ゆたかのマクロ奮闘記という本です。著書である大村あつし氏が難解なマクロ・VBAについて、リズミカルな恋愛小説風に仕上げた、ちょっと変わったVBAの入門書かもしれません・・・。(*^^)v 私自身も仕事上でマクロやVBAを作成したり、プライベートでも活用したりはしているものの、そんなに好きでもないし、むしろ苦手な分野なんですよ。。。このマクロとやらVBAとやらは!(笑)以前PC初心者の頃、マクロのことを”マグロ”と言っていたほどな~~~んも分からん無知野郎でしたので(爆)。

いやーこの本は、マジに一気読みができるほどおもしろかった!!主人公は、広告代理店の新入社員ゆたかくん。彼が仕事に恋愛に奮闘しつつ、VBAを覚えていくという物語ですが、このようなユニークさがあれば、きっと誰でもVBAが簡単に覚えられるのではないかと思いましたよ~。今までのVBAの本は、ほとんど挫折に近いものがあった私も、このExcel VBAに恋をした!?-新人ゆたかのマクロ奮闘記は、最後まで楽しく読むことが出来ました。しかしながら、本のタイトルにあるように外見的には軽く思えるのですが、それとは裏腹に、内容は実に深いものがありました。

VBAとマクロの関係、オブジェクトとは何か?といった基本的なことから、ユーザーフォームの作成といった上級技までおさえてありましたから、なかなかの優れものです!

今ひとつ、VBAが理解できないという方やマクロ技を取得したいという方、これから覚えてみたいという方におすすめです。超がつくくらいおすすめかな(笑)。新人ゆたかくんとともに、奮闘していくのもいいかもね~(苦笑)。

Excel VBAに恋をした!?-新人ゆたかのマクロ奮闘記

| | Comments (2) | TrackBack (4)

2004.10.17

1冊の手帳で・・・

一冊の手帳で夢は必ずかなうーなりたい自分になるシンプルな方法

1冊の手帳で夢は必ずかなう・・・ ここ最近、再び読書っ子になっています。職場でも昼休みや
 ちょっとしたあき時間、帰宅しても入浴中とか寝る前とか(笑)。
 仕事を持ち帰ってきた時は、さすがにあきらめて読書はしば
 し断念しています。こんなちょっとしたあき時間でも、本が読
 める!!!ということを改めて実感。元暴走族のはしくれも、
 読書が好きなのです。(^^)v
 で、←が最近読んだ本。一冊の手帳で夢は必ずかなう・・
GMOの熊谷社長著。手帳についてのノウハウだけではなく仕事やビジネス、プラ
イベートにも大いに活用できる内容です。

手帳を用いて簡単に自身の目標や目指すべきこと、今日やること、明日やること、
何をするのか、どうしたいのかなどを簡単に自ら書いていくことで、目的意識がは
っきりし、成功に結びつけていくモチベーションが向上していくというような1書で
すよ。

まさにこの本は、自己実現へのマネジメントといえる良書では?

福祉専門職従事の私でさえも、なんか分かるような、共感&勉強になる1冊でし
たね~(笑)。自分探しは「書くことから」なのかもしれません。

親友の水香さんのblogでも、7つの習慣ー成功には原則があった! という

大変興味深い良書を紹介してくださっていたので、さっそく読んでみようと思って
ます。まさに”読書の秋”を満喫です(笑)。

もうね、ブクログさんのおかげで、読みたい本いっ~~ぱいでてきちゃった♪

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.09.02

『冬ソナ』がブームになった理由

「冬ソナ」恋愛学院って・・・!?

 今日、職場で、上記タイトルのような話題になった。
 韓流ブームの火付け役となったドラマ「冬のソナタ」。
 なぜ、日本で大ブームとなったのか。つー話に花が
 咲いたのだ(笑)。
 ヨン様ことペ・ヨンジュンの魅力もさることながら、や
 はりドラマの内容が大きなポイントのようだ。
 実はわたし・・・まだ「冬ソナ」を見ていなかった。。。
 物語のテーマは「初恋」。この「初恋」に日本の女性
 たちが敏感に反応した!ということになる(笑)。
 その、突破口を開いたのは、言うまでもなくおばさまたちではなかろうか。

Continue reading "『冬ソナ』がブームになった理由"

| | Comments (5) | TrackBack (0)