2005.08.09

否決された郵政民営化法案

すでに報道されてます通り、郵政民営化法案が8日午後、参議院本会議で否決(賛成108、反対125)。その後、衆院解散が閣議決定されました。総選挙は9月11日投票。なんとも慌しい事態となりました。

いったいどうなってしまうの?日本の政治!

と、若干困惑してしまいますが、これが事実と受け止めなければなりません。

大いに揺れに揺れた昨日の永田町ですが、私たち国民だって固唾を呑んで国会中継を見守っていたのですからね~(笑)。昨日はもう、この話題でもちきりでした。会う人会う人に「いやー大変なことになったね~」とか「私は賛成だったのに・・・」とか、「解散しなくてもいいのにさー」などなど賛否両論意見がでていました。

Continue reading "否決された郵政民営化法案"

| | Comments (3) | TrackBack (4)

2004.12.29

年末だわね・・・

何かと慌しい今日この頃ですが。年末はやっぱし忙しい!

スマトラ沖地震について←左下線部分をクリックして!
  ついに今日現在で、死者が約6万8000人に達してしまいました。。。
  
  求む!安穏な世界を~

○昨日はやっぱし・・・倒れてました(笑)。しかもソファーの上で、朝まで爆睡~~。うげ
  し、しかもさー化粧落とさないでそのままでした。(>_<) お、お肌わるーい感じ。。。

○今日はネコのみぃちゃん、おめかしに!犬・猫美容院に連れて行き、ジャンプーして
  ネイルのお手入れしてお毛毛カットして、超かわいくきれきれい~になってきました。
  これで、みぃちゃんも心置きなく新年が迎えられるわw-(笑)。

○年賀状、やっとやっと・・・・・おわりましたぁぁ♪
  しんどかった。毎年恒例だけど、毎年しんどいんよね。ふ~えかった。えかった。

○明日はここ、自宅マンションを大掃除いたします!本気でやります!(キッパリ・笑)
  けど、手抜きは多々あるかもしれませんが、取り合えずやるだけやってみます。。。

○大掃除が終わったら、自分も美容院へと行って、少しでもきれいになってこようと思
  ってます。すでに予約済みです。あ、でもね、犬・猫美容院ではありませんので、
  そこんとこよろしくです(笑)。人間の行く美容院ですから~~~~(*_*;アハハハハ

○美容院できれいになったあと、デートでも・・・と、洒落てみたいのですが(ン???)
  仕事上、残務が多々ありまして、ちょっとだけ職場へと行かねばなりません(泣)。

○夜は実家へ帰り、鍋奉行に徹してまいります!(爆)北海道名物石狩鍋の予定。
  もちろん、私が作ります。作るってもさ、材料切るだけなんですが・・・(アレ???)
  鍋つゆは、だしをとって味噌味に仕上げます!秘伝のつゆを作ります。うまいよ♪

けっきょく、年末も忙しくて、体がちっとも休まりません。。。仕方ないかぁ。 (-_-;)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

これが本との おふうの笑えるぼやき てか!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.11.10

余震続く・・・新潟

続く新潟の余震!大きな震度ばかり。復興も足早に・・・

今朝未明にも、新潟県中越地方に震度5弱の余震を観測したとのこと。まだまだ予
断は許されぬ状況。余震は大きなものばかり続いている。

被災者の皆様の不安と心労は、最高潮に達しているのではないだろうか。

新潟県中越地方といえば、豪雪地帯で知られている。これから雪が降ると、緩んで
いる地盤がさらに悪化していくのでは・・・。また、被災者の皆様の寒さ対策は万全
なのであろうか・・・。いろいろ心配がよぎる。

以前まで至らなかった点は、だいぶん解決してきてはいるようだが、まだ不十分な
点は残されていると思う。県外からのボランティアを受け付けている市町村も減って
きたようだが、ただ、これからもボランティアは必要だと感じている。

復興に当たっては、種々様々な業種のプロの方や専門家などが必要だから~。

まだまだ、ボランティアを受け付けている所もあるようなので、参加希望の方、有志
の方々、以下のURLをクリックしてぜひ、情報を確認してから出向されると良いでしょう。

新潟県災害救援ボランティア本部

※なお、ボランティア依頼だけでなく、「こういうものがあったら提供して!」とか「こうい
う物がほしい!」「こういう応援よろしく!」などの情報も、上記サイトにあげられている
ので、その方面からでもいつでも参加は可能。

みんなで新潟復興を、応援しましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.28

全てが目まぐるしい!

自然災害・気象・ニュースと何だか慌しい・・・個人的にも!

連日、新潟県中越地震の情報を見ていると、いまだ余震が震度6という大きな揺れ
を観測している。車内に閉じ込められた親子3人の救出劇も、固唾をのんで見守っ
ていた。が、母親と女の子は残念な結果になってしまった。男の子は無事、奇跡の
生還!!

車中での母親の心境を思うと・・・恐らく子供たちを励まし続けていたに違いない。
「大丈夫だよ。頑張るんだよ。今にきっと助けが来るからね!」と。

そのことを想像しただけでも、胸がしめつけられる。

生還した男の子には、これから強く強く生きていってもらいたいと願う。不運な出来
事に遭遇した分だけ、幸福になってもらいたいと・・・・・。

負けないで!どんな事情も乗り越えて生きてく道を選んで!

今日のニュースを見て、そう心の中で呟く私。

最近、世の中はどうなってんだろうと感じている。あまりにも目まぐるしく忙しいから。

Continue reading "全てが目まぐるしい!"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2004.10.26

新潟県中越地震に関する情報リンク集

◆新潟県中越地震に関する情報リンク集を作成◆

このたびの中越地震において、被災者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

私事、右サイドバーのBBS(掲示板)の下に、このほど地震に関する情報リンク集
を作成
してみました。

「新潟中越地震情報」というカテゴリーです。

少しでもお役に立てれば幸いです。

なお、情報は日々刻々と変化していきますので、各自の責任において随時ご確認
ください。また、皆様の善意を裏切るような、悪質な義援金詐欺には、くれぐれもご
注意ください。正確で安心できる情報を入手してください。

しばらくの間、このカテゴリーは設置しておく予定です。

以上、お知らせでした。。。

| | Comments (2) | TrackBack (4)

2004.10.25

朝礼時の出来事を実行

新潟中越地震のことを取り上げたら・・・

今朝の朝礼で、私は迷わず今回の新潟中越地震のことを取り上げた。少なくとも、
その場に居合わせた職場の人、ほぼ全員が、私と同じ思いであったろうと察してい
る。ともすれば、同じ日本であっても、他地域のことなので、別世界の人ごとのよう
に片付けられてしまうかもしれないこの話題を、私はあえて取り上げて、自分なりの
解釈で語ることに、とても大きな意義を感じたからである。

私が話した内容は・・・・・・・・・(要約すると)

 ・決して他人事と思ってはいけない。明日は我が身にふりかかるかもしれない。
 ・過去にこの地元で起きた大きな震災時、全国からたくさんの人々に支えられて
  復興して、今があることを思い出して欲しい。
 ・被災地にて、政府の対応が遅い分、私たちにできることは何かを考えて欲しい。
 ・1番大変で、辛く悲しい思いをしているのは、被災地にいる住民の皆様である。
  マスコミだけの情報をうのみにしてはいけない。情報は正確にキャッチし、伝達
  していく義務がある。被災地の皆様が1番正確な情報を知りたがっている。
 ・とりわけ社会的に弱い立場(高齢者や障害をもつ方々など)の人たちが今、どう
  しているのかとても気がかりでならない。不安な毎日を過ごされているいるはず
  である。おこがましいが、この方々の支えになれないだろうか。
 ・今回の震災で、中越地方の多くの人々が精神的に病んでいくことは間違いない
  であろう。この地震が心的外傷後ストレス障害(PTSD)になり、今後の人生に大
  きく影響していくであろうと察する。解離性障害との合併は間逃れないと思う。
  カウンセラー、セラピスト、福祉専門職として現地にいた場合、被災者の皆様の
  心の隙間をどのように埋めていくのかを、考えてみてほしい。

というような内容のことを語った。

Continue reading "朝礼時の出来事を実行"

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2004.10.24

新潟地震に・・・

自然災害に学ぶことって???

23日午後6時6分、新潟県で発生した地震は、今なお、余震が続き予断を許せない
状況である。悲しいことに、死者も出てしまった。被害状況の大きさは、後になればな
るほど、そのつめ跡の大きさを増す。

それが災害のもっとも恐ろしいところである。

大学時代、親しかった友人の何人かが、この新潟に住んでいる。心配になって2,3度
電話してみたがつながらず・・・メールもしてみた。

が、やはり返信は来てなかった。いまだ音信不通のままだ。

あとになって、ニュースで、NTTドコモが「iモード災害用伝言板サービス」の運用を開始
したことを知った。しかし、北海道は伝言板にメッセージ登録が可能地域に入っていな
く、この手段もあえなく却下。仕方なく、今はいろんな情報をテレビやネットで模索して
いる。

なお、このNTTドコモの伝言板にメッセージ登録が可能な地域は、新潟、神奈川、
千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城、山梨、長野、富山、福島、山形の各県と東京都。
メッセージの確認はiモードのトップ画面から全国でできるそうだ。

PHSやパソコンなどからメッセージを確認する場合はここから確認できる仕組みだ。

Continue reading "新潟地震に・・・"

| | Comments (4) | TrackBack (0)