2005.03.14

ボケてるかも!?

疲れているのか・・?単なるボケなのか・・?それともバカなのか・・?

どうしても印刷したいデータがあって、プリンタ使おうと作動させてみたら電源は入る
ものの、プリンタはうんともすんとも言わず・・・。動いてくれません!

いろいろやってみましたがダメで。かれこれ1時間近く、PCとプリンタ相手に格闘し
てました。半ばマジ切れ状態で。。。(--〆)

で、気付いてしまったんです。

プリンタとPCをUSBケーブルでつないでいなかった!

ただ、それだけのことでした(笑)。←てか、笑ってる場合じゃ~ない!!基本的な
ことでしょう。基本。引越ししたからまだ、PC環境も完璧に整えていなかっただけ
のこと!それにしても、早く気付けよ---------てな感じです。 (>_<)

問題なくデータは印刷できました♪当然でしょ。USBケーブルつなげたからさっ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.03.06

2度目の引越し

ついに2回目のお引越しの時が来た!実家はすごいことに・・・

昨日より、2回目のお引越しに突入しました。13日までに仮住居へ引越し、14日
からここ、実家は解体作業に入ります。6月下旬には新しいおうちができる予定で
す。実家はモノであふれ、大変な状況になっていますので・・・・・・

こりゃーがんばらなければいけないなって、思うのです(泣)。

ネコのみぃちゃんは訳が分からず、引越し用の荷造りひもをおもちゃ代わりにして、
毎日楽しんでいるようです(笑)。これから知らないお家に行くというのに。。。

1番慎重に運び出さなければならないもの。それは----------------------

やっぱ Personal Computer→パソコン

でしょう!!! ヽ(^o^)丿

私はノートPC2台にデスクトップ3台?くらいあります。ノートは別としても、デスクト
ップはDELL(現使用中のハイスペック機)と、以前自作したアスロン機・128MB
しかないヤツ(現ほとんど使用してない・・・爆)と、高スペックに自作しようと意気
込んでパーツそろえてましたが、結局いまだに作成途中で投げ出してるマシンの
この3台があります。

ああ~~~この話題はつきないからさ、後日記事にしますw(笑)。

でもって、慎重に運び出すモノの1番は私にとってはPCなのです。他の電化製品は
多少どうなってもいいのですが・・・PCには重要なデータや書類が山のように入って
ますから。これがイカレテしまうと、私的には川に身を投げ出したくなると思います。

話しの例えですけどね(笑)。   引越し、がんばります!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.07

プリンタインクの節約術

プリンタのインクの減りが・・・インク代もバカにならないのですよ!

最近、自宅のプリンタちゃんのご機嫌が悪いのか(笑)、インクの減りがすごく早くて、
これはなに??どして???という怪奇現象が起こっています。 (@_@;)

ほんで、本日、いろいろ調べた結果、プリンタちゃんのご機嫌が悪いわけではなく、
故障というわけでもなかったのでございます。。。

えーえーそれは、単なるわたくしの初歩的なミスだったことに気付きました!(爆)

高画質モードになっていた からです~♪(自滅・・)

アホです!わたし。。。そう、あれは年賀状印刷のために、昨年末、プリンタドライバ
側のプロパティから画質を変更したままで、「普通」になおしていなかっただけのこと
でした。あははははh~~

ってか、壊れている場合じゃないですわw。本とに基本的なことだったんで、目まい
がしています。情けない・・・斬り、斬り、斬り、斬り、斬り~~~ざんね~~~ん!

と、自分を戒めたところで原因が分かりましたので、ほっと一安心です。ついでに私
流のプリンタインクの長持ち・節約術を公開しちゃいましょう~(笑)。てか、みなさんも
ご存知のことでしょうが・・・。(>_<)

Continue reading "プリンタインクの節約術"

| | Comments (159) | TrackBack (0)

2005.02.02

大村あつし氏よりTBが!!

なんと!ご本人からトラックバックが♪きゃー!感激!(*^^)v

すんごくビックリやら、うれしやら!

以前、エクセルVBAって楽しいかも?という記事をアップしたことがありましたが、ここ
で取り上げさせていただいた書籍がありました。みなさま覚えてますか?それが、↓の

Excel VBAに恋をした!?
Excel VBAに恋をした?という書籍だったんですが・・・。なんと、なんと、この本の著者である大村あつし氏 ご本人から、「この記事を読みました。」と、トラックバックをいただきました~~~~~!もうね、ご本人にこのblogが目にとまるなんて思ってもいなかったから、最高にビックリしています!(笑) ほんで、大村氏の大ファンである私は、あまりのビックリで、仕事も放棄しちゃって(これはいかんな! 爆)ルンルンになってます。(--〆)ヤバ でも、本当にこの本は難解なVBAについても分かりやすく、理解しやすく、バカな私にも「うん、うん」ってうなずけながら読めるので、マジにお薦めです♪詳しいレビューについては、前回お伝えした通りなので省略させてもらいますが、Excelが苦手な人も、きっとこの本を読めばExcelやマクロ・VBAが超~大好き! になれると思います(笑)。

著書である大村あつし氏、私のつたない記事を読んでくださり、また、トラックバックもしてくださって本当にありがとうございました!!!これからも、PC関連の著書、たくさーん出してくださいね♪心から応援しています。

※なお、大村氏からTBをいただいた記事は、こちらです~~~ヽ(^o^)丿

| | Comments (882) | TrackBack (5)

2005.01.13

迷惑メールまたきたわw

もう、いいかげんにしてちょ!私は♀だってのにさっ。(>_<)

またまたきたきた!!!MEIWAKUメール が。今度のヤツもちょっとすごい~。

もうさーあまりにもバカらしくて、悔しいから・・・全文掲載しちゃうw!(笑)

----- Original Message -----
From: "藤堂理沙"
Sent: Thursday, January 13, 2005 10:24 PM
Subject: 初めまして、理沙です。こんにちわ

以下、内容は”続きを読む”をクリックしてみてください~(@_@;)

Continue reading "迷惑メールまたきたわw"

| | Comments (125) | TrackBack (26)

2005.01.05

エクセルVBAって楽しいかも?

恋愛小説で覚えるエクセルVBAに脱帽!以外と楽しい!

Excel VBAに恋をした!?
昨日の休日、一気に読んでしまった本があります(笑)。それが、←のお写真にあるExcel VBAに恋をした!?-新人ゆたかのマクロ奮闘記という本です。著書である大村あつし氏が難解なマクロ・VBAについて、リズミカルな恋愛小説風に仕上げた、ちょっと変わったVBAの入門書かもしれません・・・。(*^^)v 私自身も仕事上でマクロやVBAを作成したり、プライベートでも活用したりはしているものの、そんなに好きでもないし、むしろ苦手な分野なんですよ。。。このマクロとやらVBAとやらは!(笑)以前PC初心者の頃、マクロのことを”マグロ”と言っていたほどな~~~んも分からん無知野郎でしたので(爆)。

いやーこの本は、マジに一気読みができるほどおもしろかった!!主人公は、広告代理店の新入社員ゆたかくん。彼が仕事に恋愛に奮闘しつつ、VBAを覚えていくという物語ですが、このようなユニークさがあれば、きっと誰でもVBAが簡単に覚えられるのではないかと思いましたよ~。今までのVBAの本は、ほとんど挫折に近いものがあった私も、このExcel VBAに恋をした!?-新人ゆたかのマクロ奮闘記は、最後まで楽しく読むことが出来ました。しかしながら、本のタイトルにあるように外見的には軽く思えるのですが、それとは裏腹に、内容は実に深いものがありました。

VBAとマクロの関係、オブジェクトとは何か?といった基本的なことから、ユーザーフォームの作成といった上級技までおさえてありましたから、なかなかの優れものです!

今ひとつ、VBAが理解できないという方やマクロ技を取得したいという方、これから覚えてみたいという方におすすめです。超がつくくらいおすすめかな(笑)。新人ゆたかくんとともに、奮闘していくのもいいかもね~(苦笑)。

Excel VBAに恋をした!?-新人ゆたかのマクロ奮闘記

| | Comments (2) | TrackBack (4)

2004.12.27

明日は今年最後の講演です!

今年もたくさん講演させていただいたなぁ~。私みたいな若輩者に・・

振り返ってみれば、今年も大なり小なり・・・様々なところで講演をさせていただく機会
がありました。特に今年は、ケアマネージャー養成講座の講師も務めさせていただい
たので、講演回数からすると前年の倍以上!!!

明日の講演を含めると、年間26回もの講演をさせていただきました。本当に、ありが
たいものです。わたくしのつたない話しをご清聴してくださった、各団体・会社・教育機
関・福祉関係の法人・サークル・親の会などなど・・・大変に感謝しております。

なにゆえ本業が多忙なため、精力的に講演をこなすことができず、せっかくご依頼を
いただいてもスケジュールの調整がつかずにお断りを申し上げた機関もありました。

こりずにまた、誘ってください(笑)。

Continue reading "明日は今年最後の講演です!"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.16

年賀状のデザイン決まる!

やっとこさっとこ決めた来年の年賀状デザイン~早く取りかかれっての!


年賀状で~すようやく、先ほど・・・来年の年賀状のデザインを厳正なる審査の結果(爆)、←(左)お写真のデザインを採用することに決定いたしました♪こちらのデザインも見事大賞を受賞したことに、大きな喜びを感じていることでしょう(笑)。
てか、こんな師走の押し迫った中、もっと早くに取りかかれってのさ、わたし!(-_-;) おそっ!(>_<) でもさ、ここまで決まったら後はバンバン印刷してしまえば早いから、半分以上は終わったも同然。(イバルナ。マテ!)プリンタの調子もよさそうだしね~。インクもたくさん用意してるしね~。がんばってやりますぅぅ。なんせ、個人的には300枚程度も、毎年あるものですから・・・。職場のは1000枚以上あるし。あ、でも職場のはもう完了してます。だって、事務方にすべて任せてるんで(笑)。

この年賀状のやり取りだけの付き合いの人も中にはいますが、やっぱり「どうしてるのかな?」「元気かな?」と、懐かしくなる心地よさが、妙に好きだったりもしています(笑)。

みなさんは、もう年賀状の準備は終わりましたか?

わたしは今週末、拍車をかけたいと思っております。。。。。年賀状が終わるとさ、次に
恐ろしいのがさ、あれなのよ。あれ!!!

おおそうじ ~師走はやはり・・・い、いそがしい!?(+_+)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.15

フォントに苦戦する時期

毎年、年賀状を作成するこの時期は、特に苦戦するのがフォント

初級システムアドミニストレータの資格を取ってよかったなーって思うのは、PCに関
する幅広い知識を得られたことだと思うのですが、実際資格を取得してしまったら、
その得られた知識のほとんどを、即効忘れてしまう!(笑)

というのが私の悪いクセ・・・なのかもしれません。。(-_-;)アセ

しかし、毎年この師走の年賀状作成時期になると、初級シスアドで学習し、覚えた中
フォントについてだけは一貫して思い出すのです。なぜなら、年賀状のレイアウト・
フォントをどうするか?で、悩むからだと思います・・・。(苦笑) 

ましてや凝り性の性格!このフォントに苦戦するのです。

Continue reading "フォントに苦戦する時期"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.12.14

GPSって便利かも

はじめて使った携帯のGPS機能~便利さに驚き!

今日、はじめて訪問するクライアントさん宅へ行くのに、かなり迷ってしまいました。。
住所があっているのに、なかなか目的の番地にたどり着かないというアクシデント。
30分近くも路頭に迷うはめになってしまいました。(T_T)

あたいってさーこんな方向音痴だった?なんで?

と、半分泣きが入ってしまいました。約束の時間ちょうどの時刻に「すんまへ~ん」の
電話を入れる。再度、目印・場所をお聞きして、車を発進!

今度こそ~!と、気合いも十分(笑)。

で、「まてよ」といったん車を停車。そうだ、携帯のGPS・ナビウォーク使ってみ
よう♪と、ひらめいたんです。(~_~;) 携帯機種交換して2ヶ月足らず・・・1回もこの機
能使ったことなかったし、ためしに・・・と思い早速使ってみました。

目印に喫茶店と右に曲がったところに床屋さんがあるって言ってたよね。。。なんてひと
り言炸裂です(爆)。まずはGPSから現在地確認。次に目的の住所検索・確認。

んで、その通りに進んでみる。と・・・・・・・・・・・・・・・・。

あったぁぁぁ!!! 表札も間違いなし。

無事にクライアントさんとお会いすることができました~(笑)。よかったですぅ。。。

携帯のGPSって便利♪と、つくづく思ったのでした。でもね、落ちがあんですけど・・・
帰りに気がつきましたが、実はわたしのお車・・・カー・ナビゲーションついてたんだ
わw~って気付いてしまった。 \(◎o◎)/!ハッ。バカミタイ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧