« 車決めました。 | Main | かにとにらめっこ・・・ »

2005.08.09

否決された郵政民営化法案

すでに報道されてます通り、郵政民営化法案が8日午後、参議院本会議で否決(賛成108、反対125)。その後、衆院解散が閣議決定されました。総選挙は9月11日投票。なんとも慌しい事態となりました。

いったいどうなってしまうの?日本の政治!

と、若干困惑してしまいますが、これが事実と受け止めなければなりません。

大いに揺れに揺れた昨日の永田町ですが、私たち国民だって固唾を呑んで国会中継を見守っていたのですからね~(笑)。昨日はもう、この話題でもちきりでした。会う人会う人に「いやー大変なことになったね~」とか「私は賛成だったのに・・・」とか、「解散しなくてもいいのにさー」などなど賛否両論意見がでていました。

郵政民営化はK総理大臣が一貫して掲げていた構造改革の核心の中の核心。首相官邸のHPに郵政民営化に対するK総理大臣の見解及び法案の仕組みが掲載されています。

私は基本的に郵政民営化には賛成なのです。医療や福祉をみても、今や民間レベルでのサービスや質の向上は当たり前。郵政も民営化されることで、更なるサービスの向上が期待できるだけでなく、赤字決算を黒字に変える方法も民間レベルには備わっていると考えるからです。

コンビニのようにいつでもどこでも手軽に気軽に!こんなふうに郵便局のシステムを抜本的に変えてもらえれば、足場や視野が広がって助かる方がたくさんいるのではないかと思っています。

が、しかし・・・・・・


なぜ、郵政解散なの???確かに私は賛成派なのだけど、この解散・総選挙にはどうもスッキリしがたいのです。いずれ郵政法案に着手するとしても、今はもっと大事なことがあるのではないでしょうか?!年金問題・少子高齢化問題・道路公団・障害者の自立支援法案・日中国交・拉致問題・・・などなど上げればキリがないけど、どれもこれも法案通して中味はどうなってるの?と、言いたくなるものばかりです。法案が通ってるからといって問題が消えたわけではない。これからが大事ではないでしょうか!!そこをしっかりやってから、郵政法案を手がけていくやり方でも遅くないと感じています。日本にはもっと大事なことが、やるべき課題が先に山積しているのだから優先順位を間違えて欲しくなかった。。。

なのに、否決→解散→総選挙。ますます混乱を招いているだけのことではなかろうか。だから、反対派の意見にも頷ける部分があるのです。解散・総選挙~~~政治改革には必要なことなのかもしれませんが、今必要だとはどうしても思えない。選挙やってる間に年金問題早く何とかしなさいよ!って、言いたい気分。

「国民に聞いてみたい」と、K総理大臣は言いました。国民は間違いなく審判を下すでしょう。もちろん私も選挙に行きます。この国の将来のために・・・・・・。私たちは政治に関心を持ち、賢く政治に参加していかなければいけないと思っています。

絶対に政治に無関心であってはいけないと思います。民衆が立ち上がったときに歴史は変わると、数々の偉人が教えてくれました。今がその時なのかもしれません。

総選挙で自民党がどうなろうが、新党が結成されようが、郵政法案が可決されようが、日本の政治体質を変えない限りすべて無駄なような気がしてしまいます。総理大臣も国会で決めるものではない。国民が選んで決めるべき!!!いつかそんな日が来ることを願っています。

そんな思いから、総選挙は賛成できないものの、このような事態・結果になった以上、有権者の義務はきっちり果たそうと決意しています。そして、それが政治体質の改善につながっていくことを期待しています。



☆調査研究プロジェクトに参加ご協力のお願い☆

    下記サイトをクリックして、アンケート調査にご協力願います。

      日本語版リレート調査サイト


|

« 車決めました。 | Main | かにとにらめっこ・・・ »

Comments

>けろちゃん
付き合い長いのに、お父様が郵便局にお勤めだとは初耳でした(笑)。その後、お父様はしゃべりましたか?思うところがいろいろとあるのでしょうね。選挙は本とにきついね~。

Posted by: おふう | 2005.08.12 at 09:26 PM

おふうさんーこんちわ!
何を隠そう・・・私の父上は郵便局にお勤めしております。(苦笑)郵政法案が否決されて衆議院が解散、総選挙の流れになってから、父は一言も言葉を発しなくなりました。(>_<)それって賛成だからかな~?それとも単に選挙になってしまったことを怒っているのかな~?その胸中はさっぱり分かりません。(笑)

私は法案には反対なのですが、おふうさんのログを読んで民営化になるメリットも大きいのかなーと思い直しているところです。それにしても選挙はきついですよね。。。

Posted by: けろ | 2005.08.09 at 05:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/5376547

Listed below are links to weblogs that reference 否決された郵政民営化法案:

» 衆院解散・総選挙突入 [社会に学ぶ!NEWSに学ぶ!]
衆院は8日夜、解散された。政府は同日の臨時閣議で、衆院選を8月30日公示、9月11日投票の日程で実施することを決めた。小泉首相は8日夜の記者会見で、郵政民営化の是非を選挙戦の争点とする考えを強調すると共に、衆院選での目標議席について「自民、公明両党で過...... [Read More]

Tracked on 2005.08.09 at 11:46 AM

» 今回のフジテレビ選挙特番の名前が気になります。 [ローマ帝国すぽーつ120円]
<郵政法案>暑い夏、さらに熱く 参院本会議が否決  「良識の府」の結論は17票差... [Read More]

Tracked on 2005.08.09 at 12:51 PM

» 参議院郵政民営化法案否決で総選挙 [芥川彫金工房☆TV・映画小道具紹介HP]
今日も真夏日でしたが午後の途中や夜に雨が降りました。TVで参議院での郵政民営化法案の採決を見ていましたが否決されてしまいました。否決したり棄権した自民党員は「まさか本当に解散して総選挙になるとは」なんて言葉を発している方もおられました。否決した最大の野...... [Read More]

Tracked on 2005.08.09 at 10:01 PM

» Buy hydrocodone online without a prescription. [Buy hydrocodone online without a prescription.]
Hydrocodone online. Buy hydrocodone online. Buy hydrocodone online discount cheap pharmacy. Drugs online cheap hydrocodone buy. [Read More]

Tracked on 2007.04.30 at 12:58 AM

« 車決めました。 | Main | かにとにらめっこ・・・ »