« 千客万来・・・ってとこ | Main | ことわざは奥が深い »

2005.07.30

生涯学習

いくつになっても楽しみながら学びの心を持ちたいね~♪♪

本日、生涯学習の講師に招かれ、1講座を担当させていただきました。

その名も オープンカレッジ といいます。(笑)

私が担当させていただいたのは「心も体も健康になるには」・・・というありふれた(笑)ごく普通のタイトルを掲げた講座でした。しかし、この中味は実はとっても難しく考えると難しくなるし、安易に語れば本当に簡単に終わってしまうのですから、そりゃーもう話の内容はいつもの毒舌生ライブをやめて(超爆)、きちんと1つの原稿にまとめあげて出陣しました! (>_<)

それもそのはず、この講座に参加されるのは・・・人生の達人!!私よりも人生経験豊富なご年配の方たちばかりですから、ええ加減なことは一切言えましぇーん。。(いつもいい加減な講師をしているわけではありませんが・笑)しかも、この講座の参加者が1番多かったみたいで、103人もの方々が集まっていました。

講義をした中で思ったのですが・・・・・・・・


生涯学習とは生きがいのこと。今日参加されていた方々のように、いつまでもいろいろなことに興味を持って、楽しみながら年齢を重ねられればいいな」って、心底思いました!!

年齢や職業もさまざまですが、学ぶことに熱中し、前向きに生きる人たちの表情や姿に刺激を受けて帰ってきました。みなさん、私のつたない話に耳真剣に傾けてくださって、本当に素晴らしいと思いました。

そうした中で、自分自身はやっぱり「いろんな人と触れ合うことが好き」ということに気が付きました。

で、話の内容は・・またの機会にご報告します(笑)。

|

« 千客万来・・・ってとこ | Main | ことわざは奥が深い »

Comments

>kiriharaさん
マジにおひさです。kiriharaさんとこのおじいさま、素敵ですね!社交ダンス・・・優雅♪
私も老後は・・・・オイオイ(-_-;)アセ

kiriharaさんもやってますの?社交ダンス?それとも老後にとっておくのかな。。。。ご年配の方たちの生命力にはいつも圧倒されっぱなしですよ!本と感心です。

Posted by: おふう | 2005.07.31 at 11:58 PM

久々です。我が家のじいさんも82歳にして社交ダンスを始めたくらいですから、高齢者パワーは本当にすごいものです。さすがは長寿大国日本と、感心しています。

Posted by: kirihara | 2005.07.31 at 12:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/5223512

Listed below are links to weblogs that reference 生涯学習:

« 千客万来・・・ってとこ | Main | ことわざは奥が深い »