« May 2005 | Main | July 2005 »

2005.06.07

テレビってどうなんの?

液晶にしよーか・・・プラズマにしようか・・・それとも買わないか(笑)。

買いたいテレビを早く予約して、新しくできるお家にお迎えしなければと思っているのですが、こ~~~れがなかなか決められない!!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 電化製品を選んだり買ったりするのって、実はとても悩む作業なのですね・・・。(私だけかもしんないけど)

一番の悩みの種は---------そう、テレビっす!

なんでも地上波が終わっちゃうらしくって(時代遅れの情報?爆)BS・CSなんかが主流になるようなんだけど、何回説明聞いてもさー分からん!ての!!デジタルハイビジョンがどうのこーのって。。。DVDはすでに持っているんだけども、これも使いこなせていないからわけ分からんし。

これがPC関連のことだったら、しっかり分かるのになぁ~(笑)って思ってますけど。なんせ、PC以外の電化製品についてはまったくダメ♪←ってか、♪つけて楽しんでる場合じゃーないのよね。今のところ、それでもチンプンカンプンの頭を整理して、売れ筋からお値段から検討つけているのが↓の”液晶AQUOS”なんです。プラズマも捨てがたく思ってますが・・・。
      AQUOS

あ~~~~テレビって、何を購入したらよいか誰か教えてくれませんか??(マジ・真剣)


| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.06.03

スクールカウンセラーの現状

スクールカウンセラーの現状とその問題点。改善策は???

先日、某雑誌社から取材を受けて改めて感じた事がありました。それは、スクールカウンセラーの現状です。スクールカウンセラーの全校配置が文部科学省より打ち出され、それに向けて本格的に始動し始めている昨今、現実は財政難であったり、スクールカウンセラー(以下、SCと省略してるところもあります)としての人材が確保されていなかったり、学校によってはSCの存在価値も認めてもらえないようなところもあります。また、臨床心理士などの有資格者がSCとして活躍していますが、全く現場経験がなく、大学・大学院を卒業して初任ですぐにSCとして現場に着任しなければならない現実だってあるのです。

最も酷なのは、SCは常勤ではなく「非常勤」だということ。そのため将来的な保障はなく、時給は5000円以上と高いが週8時間の規定があります。月によって収入に増減があり、極めて不安定な職業といえるでしょう。

現場に入れば子供たちとの問題よりも、教職員や保護者への気遣いで数十倍苦労します。子供たちへの心のケアをする前に、自分自身がケアされたくなるのが本音-------------------です!!!(苦笑)

某雑誌社からは、以前私がこのサイトでSCのことを書いた「スクールカウンセラーのお仕事」という過去の記事を偶然見つけたのだと思いますが、それをみて取材をさせてほしいとの申し出がありました。メールで突然という取材の依頼は一切お断りしていた私でしだが(笑)、取材の内容が他でもない「スクールカウンセラー」の現状を訴えたいという申し入れだったことと、大変に信頼性のあるメジャーな雑誌社だったことから、何とか時間のやりくりをして、メール&電話での取材をOKしたのでした。。。。。(@_@;)

Continue reading "スクールカウンセラーの現状"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »