« あら?今日も残業・・・ | Main | 2度目の引越し »

2005.03.03

桃の節句

今日は3月3日!ひなまつり&耳の日なんだよね~これが(笑)。

御内裏さんとおひなさんが年に1回喜ぶ日なんだよね・・今日は。ひなまつりだから。
でもさーおひなさまの歌って、よぉ~~~く聞くと、暗い感じがするのは私だけ??

彼にそんな話しをしたらよくそんなくだらないこと考えてるな・・・ って、あきれていま
した。。。(-_-;) く、くだらないことかしら?そうかしら??(笑)

ま、気にしないで(爆)、それはさておき。三月三日は桃の節句。

人日(じんじつ一月七日)、上巳(じょうし三月三日)、端午(五月五日)、七夕(たなば
た七月七日)、重陽(ちょうよう九月九日)の五節句のひとつです。中国の古い風俗に、
三月上巳の日に、水辺に出て災厄を払うという行事があり、それが後に曲水の宴とな
り、桃の酒を飲む風習が生まれ、後には三月三日に行うようになり、桃の日、桃花節
(とうかせつ)とも言うようになりました。この風習は日本の上流社会にも伝わり、天平
勝宝二年三月三日、大伴家持は越中の館で宴を開き、「漢人(からびと)も舟を浮かべ
て遊ぶとふ今日ぞわがせこ花縵せよ」(『万葉集』)という歌を残しています。

実はひなまつり・・・というのは、とても高貴な行事だったんですよね!!私は桜餅と白
酒というイメージしか頭になかったんですけど(笑)。それと、ひなまつりの歌が暗いって
のと。(←笑 まだ言ってる)

           人形は顔が命

と、思ってうちのおひなさんどーしたかしら?------気付いたら、引越しでごちゃごちゃ
なもので、あらら~~~って、おひなさんも探してる余裕もなく・・・

てか、今年雛壇 かざってねーじゃんか!(--〆)

我が家のおひなさまたち・・・・本当にごめんなさい。呪わないでくださいね。頼むから。

|

« あら?今日も残業・・・ | Main | 2度目の引越し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/3161608

Listed below are links to weblogs that reference 桃の節句:

« あら?今日も残業・・・ | Main | 2度目の引越し »