« もうすぐ終わる。早く終わって・・冬 | Main | あら?今日も残業・・・ »

2005.03.01

卒業式に思う

 人生出会いと別れの繰り返し・・・そして前進・前進、また前進!

本日は我が地元管内の高等学校が一斉に卒業式。朝から氷点下15℃という冷え込
みのお陰で(笑)、突き抜けるような晴天に恵まれた。が、日中も気温上がらずマイナス
2℃の寒気。3月に入ったというのに、春らしくない・・・。

しかし、卒業式 というイベントの響きが春を感じさせる。

今日、高校の卒業式を無事に迎えられた1人に私のクライアントさんがいた。人間関
係の嫌気から引きこもりになり不登校の状態が1年続いたが、(男性)彼のクラスの
担任の先生と共に二人三脚で関わり、私も精一杯のカウンセリングを続けた。

始めは引きこもってばかりで、誰とも会ってくれない状況であったため、自宅訪問して
彼の部屋のドア越しから話しかけることから始めた。それが、昨日のことのように思い
出される。元々成績は優秀で、不登校になっても勉強はできた。

高校1年生の秋頃から引きこもり・不登校になったが、彼が心を開きはじめてから今日
までの道のりはあっという間であった。2年生になった夏には、私の職場にきてカウン
セリングが受けられるようになっていた。

彼の興味はバイクと車。私も元はバイク(750CC)に乗っていたことがあったので(笑)
彼との話しはつきなかった。ラポール(信頼関係)ができつつあった頃、彼の方から・・

「明日から、学校に行ってみるよ!」

と、さりげなく言ってくれた。その瞳は決意にあふれていた。

約束通り、彼は学校に通い始めた。クラスの仲間たちも、彼を快く迎え入れてくれたの
が嬉しかった。担任の先生も教育者として、とても尊敬できる方であったので、私も安
心して昨年、彼とのカウンセリングに終結の判断を下した。

そして今日が卒業式・・・・・・。

彼は見事、人間としての生きる力を自らの手で模索し、煩わしいとさえ思う社会の対人
関係の中で生きてみようと決断したのである。

この4月から大学生になる彼。し、しかも・・あの有名な早稲田大学である。 (~_~;)
まったく、頭がいいのか努力家なのか!?すごいところに合格したものだ!(爆)

卒業式を終えた午後、彼は私の職場に来てくれて、卒業証書を見せてくれた。笑顔で
「がんばります」と決意を漲らせていた。また、私にそっと手紙をくれたのである。その
内容は、簡潔だったが本当に嬉しかった。心がこもっていたから・・・・・・。

「先生、ありがとう!人は、出会いと別れを繰り返して成長していけることが分かった
よ。俺の人生も前進してみないと何も始まらない。だから今日からまた前進していきます。」

と、書かれてあった。

もう大丈夫!随分成長したね!君の心はもう、病むことはないだろう。。。でもね、でも
もし、また辛くなったり苦しくなったり、いろんな思いを抱えた時は、誰でもいい。一番
信頼できる人を見つけて、その人に本音でぶつかってごらん。きっと答えは見つかるは
ずだから。答えはね、その人に求めるのではなくて他人に求めるのではなくて、周囲に
求めるのではなくて、自分自身に求めていくんだよ!

時間がかかってもいい。遠回りをしてもいい。大地にしっかり根をはり、物事に本音でぶ
つかった時、きっと答えが見えてくるはずだから。。。。。

心って、人の心って、そんなもんなんだよ!逃げ道さえつくらなければ、いくらでも心は
センサーのように反応するんだから。自分の弱さに勝つんだよ!負けないで!!

自分自身に決して負けないで!!!それが前進するっていうことだから。

そして、私にもたくさんの勇気を与えてくれて、ありがとう!
君と出会えたことを心から感謝しています。

------------------と、卒業式を迎えた彼に、全国で新しい門出をむかえる方々に。

「卒業式に思う」と題して、はなむけの・・・・・・お祝いの言葉といたします。

|

« もうすぐ終わる。早く終わって・・冬 | Main | あら?今日も残業・・・ »

Comments

>水香さま
もうね、毎日残業ばっかりでヘロヘロですわw-。でも、いい話でしょう(笑)。本とに頑張ったんだよね、この男子は!やっぱ人間はいくらでも変わることが出来るんだよね~。水香姉さんもこういう経験積んでるから、きっとこの男子の気持ちが良く理解できるのでしょうね。私なんかよりも・・・。

Posted by: おふう | 2005.03.03 at 11:04 PM

ええ話や~!!!くくぅ!泣けるのぅ。
いや、冗談でなく。どっちの気持ちもめっちゃ分かる気がする。そうやって立ち直っていく人を見るのは本当に嬉しいよね。私自身、学生時代に一時期人間不信になって、学校休学した事あるから余計そう思うのかもしれない。

そういう時期に、本当に信頼できる人に巡り合うと、世界が一変するような感覚になるよね。その彼もきっと、心底おふうさんに巡り合えて良かったって思ってるんじゃないかなぁ。

Posted by: 水香 | 2005.03.02 at 12:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/3134181

Listed below are links to weblogs that reference 卒業式に思う:

» The Graduation Day [pokkinのまるはだか日記]
3月1日の今日は、全道ほぼ全ての公立高校で、卒業式が挙行される日。 私立高校は2月に行う場合が多いのだが、一部では公立と同じ今日に挙行している。 あの北海道... [Read More]

Tracked on 2005.03.02 at 12:42 AM

» 卒業式 [せっきー☆の2重生活]
せっきー☆の2重生活 [Read More]

Tracked on 2005.04.23 at 10:04 AM

« もうすぐ終わる。早く終わって・・冬 | Main | あら?今日も残業・・・ »