« February 2005 | Main | April 2005 »

2005.03.28

年度末につき・・・

年度末・年度始めは身も心もボロボロになりますね~。えっ?わたしだけ?

最近、まともにblogの記事を更新していません。毎日、たくさんの方々にアクセスし
ていただいておりますが、これって「記事書けや~」ていう圧力?

それとも励まし?(笑)

今年の年度末は、例年にないくらい忙しい。。。なぜなら新規事業の立ち上げも重な
っているから、毎日本当に戦争です!おかげで本業の相談援助業務を部下に任せ
て、私はひたすら事務処理と企画進行に追われています。

自宅に持ち帰って仕事をしなければ間に合わないほど、切羽つまった状態なのら・・

なので、当面はblogの記事も書けない日々が多いかと思いますが、書ける時はちゃ
んとアップしますので、そこんとこよろしくお願いします(笑)。

TB&コメントはレス遅くなるかもしれませんが、きちんとお返事はしまーす!(@_@;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.23

笑いの力

 そもそも『笑いの力』とはなんぞや??笑う門には福来たる!---

笑いは人間関係の潤滑油

と、言われることがありますが・・・私的にもまったくその通り!だと思うのです(笑)。
笑いが場を和ませるということ以上に、笑いのセンスが良い人は、コミュニケーショ
ン能力が高い人であると思います。

たとえば芸人さんが舞台でウケるためには、お客さんが醸し出す「場の空気」や、
相方の気持ちを瞬時に読み取る高度な能力が要求されます。それは、コミュニケー
ション能力そのものだと感じます。

だからよく、空気を読め!空気を・・・ なんて、日常使ったりしますよね(笑)。

Continue reading "笑いの力"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.03.21

地鎮祭終わる

晴天・強風の中、我が家の地鎮祭とりおこないました。。。(笑)

さすがの私も、ここのところ・・・体調が思わしくない。短期間に2度の引越し、仕事
は年度末の忙しさ、新築予定の家の工事が間もなく着工されるため様々な打ち合
わせや取り決めなどがあり、公私ともども本当に慌しく時間だけが過ぎていく。

更に追い打ちをかけるがごとく、昨日・今日と緊急の出張要請。本日午前中戻り、
化粧を直す時間もない中(笑)、地鎮祭をとりおこなった。

やっと「あー家を建てるんだなぁ!」という実感がわいてきた。天気は良かったが、
風が強く吹き荒れてて、お供えした御神酒や果物が一部吹っ飛ぶ!\(◎o◎)/!
というアクシデントに遭遇したが(爆)、無事に地鎮祭を終えることが出来た。

新築予定の家は、設計図面で見た限りではすごく広く思っていたのだが、実際そ
の土地で間取りの説明を受けると、「こんなもんかー」っていう感じで狭く思えた。
そんなものなのだろうか???

地鎮祭が終わって、まずは、一安心ってとこ!

本当に体が疲れているようなので、今日は早めに休むことにする。

※出張先にて九州・福岡地方で震度6弱の地震があったことを知る。聞けばあまり
強い地震が起こったことのない地方であるとのこと。やはり情報は遅れているようだ。
ライフラインは大丈夫だろうか?被災された方は?安否が気遣われる。。。
最近の日本の地震事情には頭が痛い。新潟やスマトラ沖などの教訓が生かされて
いるのだろうか?疑問に残るところである。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.03.17

お返しは~ヽ(^o^)丿

日にちが経っちゃいましたけど、彼からの贈り物を公開します。

特にblogで記事にしようなんて思ってなかったのですが、以外と「ホワイトデーに何
もらったのさー?」っていう問い合わせがボチラボチラあったもので、14日からちょ
っと日数が経ってしまいましたが、彼からのホワイトデーの贈り物を公開します!

彼には内緒ですよ(笑)。日記のネタにしてることは・・・バレたら怒られるかも。。ね!
で、興味のある方は下の小さな画像をクリックしてみてくださいね~。元の等身大の
写真に戻りますよ~~~♪下のそれ、遠恋なので送ってくれました。

BICOのペンダント  バラの花束

その他に、写真たてとその中に、ちゃっかり彼の(かっこいい?)写真が入ってた。笑
あと、メッセージカードもいただきました!何度も読み返しちゃった。 (*^_^*)

こんなに嬉しいホワイトデーを迎えたのは何年ぶりだろう?っていうくらい嬉しかった。
彼のおかげで本当に心が休まるし、温かくなります。

いつもありがとう・・・・・今度会う時までは、もっといい女になってるね!わたし---

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.03.14

ボケてるかも!?

疲れているのか・・?単なるボケなのか・・?それともバカなのか・・?

どうしても印刷したいデータがあって、プリンタ使おうと作動させてみたら電源は入る
ものの、プリンタはうんともすんとも言わず・・・。動いてくれません!

いろいろやってみましたがダメで。かれこれ1時間近く、PCとプリンタ相手に格闘し
てました。半ばマジ切れ状態で。。。(--〆)

で、気付いてしまったんです。

プリンタとPCをUSBケーブルでつないでいなかった!

ただ、それだけのことでした(笑)。←てか、笑ってる場合じゃ~ない!!基本的な
ことでしょう。基本。引越ししたからまだ、PC環境も完璧に整えていなかっただけ
のこと!それにしても、早く気付けよ---------てな感じです。 (>_<)

問題なくデータは印刷できました♪当然でしょ。USBケーブルつなげたからさっ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.03.13

と、とりあえず引っ越した。。

先週は本と、きつかったなー。何度も引っ越すのって超たいへ~ん!

この1週間はマジに疲れました。実家新築のため、私事2度目の引越しを本日完了
しました。金・土・日と職場にお休みをいただき、この3日間はものすごいペースで、
仮住居へ荷物を搬入しました(笑)。

なにがすごかったかって?

それは・・・父と母の荷物の多いこと多いこと。半分以上は捨てさせましたけど・・爆。
今日、ようやく必要最低限のモノだけ収納し、こうして落ち着いたPCタイムを取れる
までになりました。あと、すごかったことと言えば、ごみの量も半端じゃありません
でした。。。おそらく、ごみにかかったお金だけでもン十万円したと思います。 (-_-;)

すごかったことのベスト3と言えば・・・ネコのみぃちゃん!でしょ(笑)。

せっかく私の以前住んでたマンションから実家への引越しで土地勘など慣れたばか
りだったのに、またまた違う場所に移動。みぃちゃんもストレスたまるわ・・・。
仮住居へ最初につれてきた時なんて、あちこちウロウロ、ニャーニャー鳴きまくって
騒いでた。でもこの忙しさで誰も相手にしなかったから、取り付けたばかりのカーテン
に登って、上からアピール(笑)。でも母にめっちゃ怒られて、その後は静かにいい子
してましたけど・・・。(わたしは、ほんのちょびっと、かわいそうって思ったんですよ。)

そんなみぃちゃんも、今日は少し慣れたのか、落ち着いて過ごしてます。

仮住居はおおやさんのご好意で、4ヶ月程度しか住まないのなら、敷金・礼金いら
ないって言ってくださったからすごく助かりました。だけどね、ひそかに日の当たら
ないくら~~~~~~い一戸建てなんですわw。(爆)

次は6月下旬の引越しを待つばかり。早く新居が完成して欲しいと願う日々になり
そうです。体中、ボロボロだし筋肉痛ですから・・・・・・・・。残念! (@_@;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.03.08

山頂から

本日は山頂から。(↓ のお写真・・・)

い、いえね・・・地元管内某スキー場にて、コミュニケーションスキルアップの講習会
がありまして、講師としてお招きをいただいたので、ちと出席させていただきました。

スキー場

Continue reading "山頂から"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.06

2度目の引越し

ついに2回目のお引越しの時が来た!実家はすごいことに・・・

昨日より、2回目のお引越しに突入しました。13日までに仮住居へ引越し、14日
からここ、実家は解体作業に入ります。6月下旬には新しいおうちができる予定で
す。実家はモノであふれ、大変な状況になっていますので・・・・・・

こりゃーがんばらなければいけないなって、思うのです(泣)。

ネコのみぃちゃんは訳が分からず、引越し用の荷造りひもをおもちゃ代わりにして、
毎日楽しんでいるようです(笑)。これから知らないお家に行くというのに。。。

1番慎重に運び出さなければならないもの。それは----------------------

やっぱ Personal Computer→パソコン

でしょう!!! ヽ(^o^)丿

私はノートPC2台にデスクトップ3台?くらいあります。ノートは別としても、デスクト
ップはDELL(現使用中のハイスペック機)と、以前自作したアスロン機・128MB
しかないヤツ(現ほとんど使用してない・・・爆)と、高スペックに自作しようと意気
込んでパーツそろえてましたが、結局いまだに作成途中で投げ出してるマシンの
この3台があります。

ああ~~~この話題はつきないからさ、後日記事にしますw(笑)。

でもって、慎重に運び出すモノの1番は私にとってはPCなのです。他の電化製品は
多少どうなってもいいのですが・・・PCには重要なデータや書類が山のように入って
ますから。これがイカレテしまうと、私的には川に身を投げ出したくなると思います。

話しの例えですけどね(笑)。   引越し、がんばります!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.03

桃の節句

今日は3月3日!ひなまつり&耳の日なんだよね~これが(笑)。

御内裏さんとおひなさんが年に1回喜ぶ日なんだよね・・今日は。ひなまつりだから。
でもさーおひなさまの歌って、よぉ~~~く聞くと、暗い感じがするのは私だけ??

彼にそんな話しをしたらよくそんなくだらないこと考えてるな・・・ って、あきれていま
した。。。(-_-;) く、くだらないことかしら?そうかしら??(笑)

ま、気にしないで(爆)、それはさておき。三月三日は桃の節句。

人日(じんじつ一月七日)、上巳(じょうし三月三日)、端午(五月五日)、七夕(たなば
た七月七日)、重陽(ちょうよう九月九日)の五節句のひとつです。中国の古い風俗に、
三月上巳の日に、水辺に出て災厄を払うという行事があり、それが後に曲水の宴とな
り、桃の酒を飲む風習が生まれ、後には三月三日に行うようになり、桃の日、桃花節
(とうかせつ)とも言うようになりました。この風習は日本の上流社会にも伝わり、天平
勝宝二年三月三日、大伴家持は越中の館で宴を開き、「漢人(からびと)も舟を浮かべ
て遊ぶとふ今日ぞわがせこ花縵せよ」(『万葉集』)という歌を残しています。

実はひなまつり・・・というのは、とても高貴な行事だったんですよね!!私は桜餅と白
酒というイメージしか頭になかったんですけど(笑)。それと、ひなまつりの歌が暗いって
のと。(←笑 まだ言ってる)

           人形は顔が命

と、思ってうちのおひなさんどーしたかしら?------気付いたら、引越しでごちゃごちゃ
なもので、あらら~~~って、おひなさんも探してる余裕もなく・・・

てか、今年雛壇 かざってねーじゃんか!(--〆)

我が家のおひなさまたち・・・・本当にごめんなさい。呪わないでくださいね。頼むから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.02

あら?今日も残業・・・

毎日、やること多くて疲れます。結果、残業でまかなうしかないの・・・

まだ残業してます。。。帰れません。。。PCのシステムServerもメンテしないといけない
しね!眼精疲労に肩こりが激しくなってまいりました(笑)。

今はちょっとだけ、ほんの少しだけ、息抜きしてます。

おまんじゅう1個食べちゃった!あ~ぁ
ココア1杯飲んじゃった!黒豆ココアだよ。あ~ぁ
栄養ドリンク1本飲んじゃった!アリナミンA。あ~ぁ

コメントくださった方、トラックバックくださった方、BBSに書きコしてくださった方、申し訳
ありません。本日レスできないので、明日には改めてレス書きます。許してね~~~。

どうでもいいことですが、先ほどわたくし自身の不注意で、館内のエレベーター

止めちゃった!!

い、いえねー(-_-;) 荷物抱えて廊下歩いてたら、足元ふらついて・・・緊急非常装置の
レバーがある壁にぶつかって、押しちゃっただけのことなの。あはははh------

てか、やばいだろ!すぐに復帰させてもらったから良かったけど。警備員さんに・・・
残業続くと、さすがに疲れがたまってますね。年度末だから仕方ないか?!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.03.01

卒業式に思う

 人生出会いと別れの繰り返し・・・そして前進・前進、また前進!

本日は我が地元管内の高等学校が一斉に卒業式。朝から氷点下15℃という冷え込
みのお陰で(笑)、突き抜けるような晴天に恵まれた。が、日中も気温上がらずマイナス
2℃の寒気。3月に入ったというのに、春らしくない・・・。

しかし、卒業式 というイベントの響きが春を感じさせる。

今日、高校の卒業式を無事に迎えられた1人に私のクライアントさんがいた。人間関
係の嫌気から引きこもりになり不登校の状態が1年続いたが、(男性)彼のクラスの
担任の先生と共に二人三脚で関わり、私も精一杯のカウンセリングを続けた。

始めは引きこもってばかりで、誰とも会ってくれない状況であったため、自宅訪問して
彼の部屋のドア越しから話しかけることから始めた。それが、昨日のことのように思い
出される。元々成績は優秀で、不登校になっても勉強はできた。

高校1年生の秋頃から引きこもり・不登校になったが、彼が心を開きはじめてから今日
までの道のりはあっという間であった。2年生になった夏には、私の職場にきてカウン
セリングが受けられるようになっていた。

彼の興味はバイクと車。私も元はバイク(750CC)に乗っていたことがあったので(笑)
彼との話しはつきなかった。ラポール(信頼関係)ができつつあった頃、彼の方から・・

「明日から、学校に行ってみるよ!」

と、さりげなく言ってくれた。その瞳は決意にあふれていた。

Continue reading "卒業式に思う"

| | Comments (2) | TrackBack (2)

« February 2005 | Main | April 2005 »