« 同姓同名に思う | Main | 対人関係の基盤 »

2005.02.23

分刻みの行動にて

2月22日・・・今日はネコの日だった!さっき思い出したほど忙しい。(>_<)

本日は、半端じゃない行動力でした(笑)。朝から晩まで目まぐるしく活動・仕事。
そのためか、今日は「ネコの日」だったということを、先ほど思い出したほどです。

うちの子、みぃちゃんの日でもありました(笑)。なので、スヤスヤいい子で眠って
いるのをたたき起こして(-_-;) おやつのかつおをあげました。どんなに眠ってて
も、かつおを見るとお目目がまんまるになって、むしゃむしゃと食べる・・・そして、
横に成長する・・・。どんなもんでしょう?(超爆)

朝、出勤してすぐに、地元雑誌社の福祉コラムのインタビューを受けました。時間
がなくて、20分で切り上げてもらってから、部下数名と本日のスケジュール確認
をして朝礼になだれ込む。職員1名、発熱あるにもかかわらず出勤していたため、
すぐに帰って休むよう指示。責任感あることを大いに誉めるが、体調管理も大事な
仕事であり、休むことはチームに迷惑をかけることではなく、チームを大切に思う責
任感の1つであると激励。(実際、風邪がうつることもありえますから・・・・・笑)

AM9:00~強迫性パーソナリティ障害の方との面談。(カウンセリング)最近、益々
思い込みが激しく、うつ状態もきてるとか。。。予定を変更して1時間半、話しを聞い
て若干の効果治療を行う。10:30終了。

AM10:40~切迫性のある緊急ケースのカンファレンス会議。初期段階までの方向
性を話し合う。状況は随時報告、その都度連絡体制をとることに。カンファレンス計画
書の提出を急ぐよう打診する。

AM11:30~外勤。昼食かねて役所で市の青少年健全育成会の会合に出席。昼食
に出された幕の内弁当は、まずかった!(--〆)セブンイレブンの弁当の方が、よっ
ぽどうまいと思ったわw~(笑)。ま、安い弁当経費削減でよろしい。。

PM1:30~今度はスクールカウンセラーとして某中学校へ着任。スクールカウンセラー
の仕事などについては、以前記事にしているので、こちらこちらこちらなんかを見
てみてください。

PM4:30~一度職場へ戻る。決裁書類や報告書などにしばし目を通して確認、決裁。
その後、部下数名とお茶しながら雑談する。ほっと一息できる安らぎの時。

PM5:30~多重人格障害をもつ中学生の女の子とカウンセリング行う。治療は第3期
に突入。だんだん難しいレベルに入ってきている。自分の無力さを実感。
PM6:30終了。

PM7:00~ケアマネージャー育成指導会の講師に。現場のケアマネさんたちの悩み
や抱えている問題などについて直接指導・懇談の機会がある。現場は本当に大変。
ケアマネさんたちの仕事も多すぎる。もっとスムーズかつやりやすい体制を整えなけれ
ばと実感する。もはや国も法案などに振り回されてはいけない時代なのだ。現場には
直接の苦労がふりかかってくるから・・・・・・。PM8:30終了。

PM8:45~あまりにもアクティブに動きがあった1日だったので、これ以上は無理と
判断し(笑)、退勤する。      やれやれ~~~~~(T_T)

PM9:00すぎ、帰宅。。。

こうして1日を振り返ってみると、今日はブラックホールのような日でした(爆)。重なる
時は重なるのです。明日は少し、余裕を持って仕事ができそうです。

分刻みの行動というのは、まさしくこのような日のことを言うのでしょうね~(笑)。

追伸-----ネコの日は昨日のことになってしまいました~ぁ   はははh

|

« 同姓同名に思う | Main | 対人関係の基盤 »

Comments

>mamaさん
ご心配、どうもありがとうございます。
時期的なもので、年度末・年度始めはいつもこん
な感じに動いてます(笑)。mamaさんもお体大切に
なさってくださいね。
ご実家ではゆっくり過ごされたのでしょうか?

Posted by: おふう | 2005.02.24 at 09:22 PM

こんにちは、おふうさん。ご無沙汰です。。
ちょっと実家に帰っていました。

この日記を読んで、うわぁぁーおふうさんってすごいな~!どっかの企業並みのお仕事してるわって思いました。私ならとっくに自滅しています。お忙しい毎日のことと察しますが、どうかお体にはくれぐれも気をつけてくださいね!

Posted by: mama | 2005.02.24 at 12:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/3040969

Listed below are links to weblogs that reference 分刻みの行動にて:

« 同姓同名に思う | Main | 対人関係の基盤 »