« 巧妙な手口に騙されないで! | Main | 分刻みの行動にて »

2005.02.21

同姓同名に思う

同姓同名って時にはやっかいなものである・・・間違い多し!

今日の午前中、仕事の用事もあったし、自分の用事も足したかったから(笑)、銀行へ
行く。仕事の方の用事は、いつもながら時間がかかるのが分かってたから、くだらな
い!と思いながらも週刊誌を熟読(爆)。うわさの芸能人や今旬のほりえもんの憶測
を読みながらも・・・やっぱくだらない!って思ってても、その記事は最後まで読んでし
まった私。 (-_-;)

ようやく仕事の方の用事が終わり、支店長に「どうも~♪」してから、今度は自分の用
事を済ませようと窓口に。通帳と銀行印と書類を渡し待つこと5分。

○○○○○○○さま、○○○○さま

と、私の名前が呼ばれたので、そそくさと窓口へ!すると、すかさずもう一人の女性も
窓口へやってきた。窓口のお姉ちゃんはキョトン。○○○○○○○さまは・・・。と言う
ので私は「はい、○○○○です。」と答えた。しかし、もう一人の女性の方も~~~~
「○○○○です。」というではないか!!!

そう、同姓同名だった(笑)。

その後、窓口の姉ちゃんは「こちらの書類を提出された○○○○さまは・・・」と確認作
業に入る。それは私の!だって、窓口1番に出したから当然や~って思った(笑)。

で、もう一人の同姓同名の方○○○○さんは、窓口の姉ちゃんに「○○○○さまのは
3番窓口で呼ばれてからお受け取りになってください。」と言われていて、その人、よっ
ぽど急いでいたのか「なによ!紛らわしいわね。早くしてちょうだい!」って怒ってた。。

なんか・・・・・・・・・・わたしが悪いんか???ってね、思ってしまうでないの。

ま、私はちゃんと待ち番号シートも受け取っていたから名前が呼ばれる前に「○○番で
お待ちのお客様・・・」って言うの、聞き逃さなかったしね。

しっかし、同姓同名ってのは紛らわしい!(笑)

以前も病院で同じ目にあったことがあるけど、今日の人もその時の人だったような・・?
だとしたら、笑えますねー♪本とに。 (@_@;)

その後、別の窓口の姉ちゃんが(主任クラスの偉い人)こっそり「すいませーん。あの方
いつもピリピリしてて」って教えてくれた(爆)。得意先の銀行だから、ここの皆様とは顔
なじみで以外と親しい。だから、不快なことがあっても、笑って許せる!ここの銀行では。

私も「いいよいいよ。良くあることでしょ。だいじょうぶ。」と言って、穏便に終わらせた。
が、窓口の1番偉い姉ちゃんしっかり私に営業を!「せんせ、積立定期そろそろ満期で
すよね。次はスーパー定期いかがですか?」と・・・・・・・・・・・(--〆)

金利と、しばし相談することになるでしょう~(笑)。

同姓同名の話しから、どうして定期預金の話しになるかな?笑 \(゜ロ\)? (/ロ゜)/?

|

« 巧妙な手口に騙されないで! | Main | 分刻みの行動にて »

Comments

>涼みしゃーん
こちらこそ、お久しぶりにしてしまって。。。元気そうでなによりです。涼みたんは珍しい苗字なのね!けど、ひーちゃんは分かりやすい苗字か。。。やっぱ苗字変わるのって、なんか歯がゆいよねー(笑)。

>有閑さん
そんな変わった名前でしたの?し、しりたい・・・子どもさんには普通の名前。ってかどんなのが普通なのかしらん。(想像???)

>おさむたん
いえ、私の苗字はちょっと変わってると思うのよ。下の名前はありきたりですけど(笑)。たまたまいたのよ・・・同姓同名が!おさむたんのお名前も珍しいのね。お名前で苦労してるのね。
ありふれた名前~そうそう安心感あると思う、私も。

Posted by: おふう | 2005.02.23 at 01:39 AM

おふうさんの本名はよくある名前なのか。
オレは珍しい方なので羨ましいなぁ。
小学校の時から読みづらい名前で苦労しました。今でも名刺や印鑑、葉書や封書の宛名に間違いがあることはしょっちゅう!
ありふれた名前ってツマラナイかもしれないけど、他人に安心感を与えるんじゃないかなぁ。

Posted by: ださいおさむ | 2005.02.22 at 06:59 PM

同名むかしからの憧れでした。
親が変わった名前を付けてくれたので同名の人に出くわしたことありません。子供には普通の名前をつけてやりたいと思ってます。

Posted by: 有閑主夫 | 2005.02.22 at 06:35 PM

おふうさん、お久しぶりでーす。

涼みは珍しい苗字なので、今のところ同性同名の間違いには遭遇したことがないですね~。
でも名前は超ポピュラーなので、結婚したら増えるだろうな…。
だって今付き合っている人の苗字が全国で1,2を争うくらい多い苗字なのですよー。(って分っちゃうかなぁ?)
珍しい苗字もイヤだけど、いざ苗字が変わったら…なんかやだなぁ。

Posted by: 涼み | 2005.02.22 at 12:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/3026631

Listed below are links to weblogs that reference 同姓同名に思う:

« 巧妙な手口に騙されないで! | Main | 分刻みの行動にて »