« January 2005 | Main | March 2005 »

2005.02.25

もうすぐ終わる。早く終わって・・冬

冬には冬の風物詩があります。が、寒いので早く春が来ないかな~。

       白鳥まつり

ということで(笑)、本日は地元が主催する「白鳥まつり」に参加してきました!
夜の催し、さむかったぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/←こんな感じの寒さ。分かります?(超爆)

「白鳥まつり」なのに、私ったら・・・あんまりにもお写真の方がきれいだったし、うっとり
してしまいまして、肝心要の主役である”白鳥”さんたちのお写真撮るのを忘れてきま
した(笑)。はーやっぱどっか抜けてる天然ボケやわ~(悲)。

けどね、氷で造られた氷灯(氷の中にロウソク入れて、氷は色などをつける)がものすご
くきれいだったから(↑写真)白鳥さんたちの写真がなくても許してね♪(笑)

超寒かったし、疲れたから。。。お風呂にはいってきまーす! (~_~;)

追伸:私の知り合いのスタッフの方、カイロ体中に13個もつけて、頑張ってました(爆)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.24

対人関係の基盤

青春時代に確立すべきもの~それは『対人関係の基盤』なのです。

ある方からメールをいただき、「対人関係」について教えて欲しい、何か道しるべを与
えてくれないだろうか・・・。との相談内容でした。(仕事とは別件です。 笑)
私なりに懸命に回答を返信し、激励しましたが、再度自分の中でも模索していきたい
大事な内容ですので、blogの記事にしてまとめ、考えていきたいと思います。

多くの友人や仲間を持ちたいというのは人間の本能的欲求です。私自身の若い頃も
この本能に赴くままに行動した結果、暴走族という社会に反した違う道で、多くの仲
間を得ました(笑)。これは決して良い事例ではありませんけどね・・・・・・・・。(-_-;)

それはさておき、私たちは人間関係の中で生まれ、人づきあいの中で落ち込んだり、
発達したりしながら、やがては人間関係の中で死んでいきます。

ですから一つ一つの出会いに深い意味がある!と思っています。

Continue reading "対人関係の基盤"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.23

分刻みの行動にて

2月22日・・・今日はネコの日だった!さっき思い出したほど忙しい。(>_<)

本日は、半端じゃない行動力でした(笑)。朝から晩まで目まぐるしく活動・仕事。
そのためか、今日は「ネコの日」だったということを、先ほど思い出したほどです。

うちの子、みぃちゃんの日でもありました(笑)。なので、スヤスヤいい子で眠って
いるのをたたき起こして(-_-;) おやつのかつおをあげました。どんなに眠ってて
も、かつおを見るとお目目がまんまるになって、むしゃむしゃと食べる・・・そして、
横に成長する・・・。どんなもんでしょう?(超爆)

朝、出勤してすぐに、地元雑誌社の福祉コラムのインタビューを受けました。時間
がなくて、20分で切り上げてもらってから、部下数名と本日のスケジュール確認
をして朝礼になだれ込む。職員1名、発熱あるにもかかわらず出勤していたため、
すぐに帰って休むよう指示。責任感あることを大いに誉めるが、体調管理も大事な
仕事であり、休むことはチームに迷惑をかけることではなく、チームを大切に思う責
任感の1つであると激励。(実際、風邪がうつることもありえますから・・・・・笑)

Continue reading "分刻みの行動にて"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.21

同姓同名に思う

同姓同名って時にはやっかいなものである・・・間違い多し!

今日の午前中、仕事の用事もあったし、自分の用事も足したかったから(笑)、銀行へ
行く。仕事の方の用事は、いつもながら時間がかかるのが分かってたから、くだらな
い!と思いながらも週刊誌を熟読(爆)。うわさの芸能人や今旬のほりえもんの憶測
を読みながらも・・・やっぱくだらない!って思ってても、その記事は最後まで読んでし
まった私。 (-_-;)

ようやく仕事の方の用事が終わり、支店長に「どうも~♪」してから、今度は自分の用
事を済ませようと窓口に。通帳と銀行印と書類を渡し待つこと5分。

○○○○○○○さま、○○○○さま

と、私の名前が呼ばれたので、そそくさと窓口へ!すると、すかさずもう一人の女性も
窓口へやってきた。窓口のお姉ちゃんはキョトン。○○○○○○○さまは・・・。と言う
ので私は「はい、○○○○です。」と答えた。しかし、もう一人の女性の方も~~~~
「○○○○です。」というではないか!!!

Continue reading "同姓同名に思う"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.02.17

巧妙な手口に騙されないで!

昨年の被害総額は250億円以上~悪質な犯罪にストップをかけよう!

昨年1月から11月くらいまでの間で認知された振り込め詐欺の件数は約23000件。
うち既遂は約18000件に及び、その被害総額は250億円を超えると言われていま
す。ますます巧妙・悪質化しているこの、最近の犯罪事情に深いため息と、他人事で
は済まされない思いで一杯です。

というのも、この、振り込め詐欺に騙されて、多額の預金を失ってしまった方が、最近
私のところに相談しにくるようになってきたからです。それも一人や二人ではないので
す。昨年の秋頃から急激に、この手の相談業務が一気に増えてきています。

もちろん、金銭的な(以下、ハード面と称します。)支援やアドバイスはできませんが、
詐欺にあってしまい、その不安と悔やみ恐怖心から心のケア(以下、ソフト面と称しま
す。)を必要とされる方々が訪れてきます。ハード面に対しては、消費者生活センター
や弁護士、法律相談所など少しでも解決できる糸口が広がってきていますが、後々
響いてくるのはやはり、ソフト面の方なのです。

「振り込め詐欺にひっかかってしまった」というしこりが、心的外傷となりストレスを増強
させ、それが悪化してくると常に不安で仕方がない。もう他人を信用することができない
など・・・精神的な病に発展してしまう人も少なくありません。

Continue reading "巧妙な手口に騙されないで!"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.02.16

ヤンキー先生、お疲れさま

 義家先生が北星余市高校を去ることになった事実に驚いて・・・・・・・

読売新聞社、時事通信社、Yahooニュースなどで知ったのだが、あの北海道北星余市
高校の熱血教師”義家弘介先生”が、3月をもって退職される驚愕の事実を知った。

ビックリした!悲しくなったし、悔しくもなった。

私は直接、義家先生とはお会いしたことはない。しかし、私の知人である教育者の友人
が、この義家先生のドキュメンタリーが放送されていたのを見て、DVDに録画してくれ、
「めっちゃいい先生いるから、ぜひ観て見て!」と、私にそのDVDを貸してくれたのが始
まりだった。DVDを観て見ると、そこには生徒と本物の心の交流をしている一教師がい
た。真剣に生徒と向き合い、生徒と共に人生を歩んでいる半端じゃない、すごい教師が
いた。

それが義家弘介先生であった。

年齢は私とさほど変わらない。義家先生の歩んできた人生の道のりも、波乱万丈。私と
どこか似た境遇をたどってきている。不思議なつながりを感じた。

Continue reading "ヤンキー先生、お疲れさま"

| | Comments (4) | TrackBack (2)

2005.02.14

彼にチョコレート送りました。。

今日はバレンタインデーですね!義理チョコなかなかうまいっすよ(笑)

いやー昨日の深夜放送していたゴルフの「第1回女子W杯」、燃えましたね~。本
と!!あいちゃんとるいちゃんの日本女子ペアが見事にやってくれました。歴史に
残る名勝負を展開してくれました。思わずもらい泣きしてしまいましたが・・・(笑)。

ま、女子W杯のことについてはこちらにアップしておきましたので、クリックしてご覧く
ださいね。 (*^^)v

さて、今日はバレンタインデーですよね。。。

遠恋の私は、数日前・・・今日付けの配送日で彼にメッセージカードつきのチョコレートと
バレンタイン特別仕様の地元名産ワインと、○○○○○を送っておいたのです。
(○○○○○は内緒です。笑 ご想像におまかせでーす!へんな想像はしないように)

で、さっき彼から「届いたよ。ありがとう~」って電話がありました。思った以上に喜んで
くれていたので、とっても安心しました(笑)。特別仕様のワインは、実は彼と私の写真
入ラベルなんです~(きゃは♪)先日会った時に写した極上の1枚をワインラベルにし
てもらっちゃったのですわw。。。これは我ながら、なかなかGOODなアイデアでした。

職場の野郎どもには、もち義理チョコあげましたけどね(爆)。あげたチョコを2~3個もら
って食べたけど、これがマジうまかったのよぉぉぉ!義理だからといって、あなどっては
いけませんねー。おいしかったので、野郎どもにあげたチョコを女子職で回収して、休憩
時間に女子全員で奥にこもってバクバク食べてました。

これが本との大奥ってやつ?かしらん(笑)(笑)(笑)ということは、私はやっぱりお局

彼も今頃、ワイン飲みながら・・・チョコレート食べて、私が送った愛のメッセ (>_<)
読んでいるかなー?それともすでに、ワインに酔って寝ちゃったかな?(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.02.13

雪まつり行って来ました!

「雪の祭典」はやっぱりすごかった~♪ヨンさま雪像もあったしね(笑)。

11日~12日と、第56回札幌雪まつりに行った。

人ごみがすごくてすごくて、逆に人に酔ってしまったような・・・(笑)。とにかく、人
の多さには圧倒されっぱなし!イベントも盛りだくさんで、楽しかったんですが。
寒かったのも事実です。頑丈な防寒着に身を包んでいったのですけども、寒いも
のは寒い!!!と、わがまま言いたい放題で、妹ちゃんに怒られてばかり・・・。

どっちがだか~~~~? (-_-;)

雪まつり会場にはあの、K総理大臣もお越しになっていたようで、私は心の中で
こう思いました。「てめーこんなところにまで来て、雪まつり楽しんでいる場合じゃ
ないだろが~!もっと大事なこと決める方が先決じゃ!いっぱいあるだろが、大
事なことが!!!」(あくまでも、私の心の中の叫びですから・・・・・)

と、ひそかに思ってました(笑)。K総理大臣に同行していたはるみちゃん(道知事)
のお顔も引きつっていたのを、私と妹ちゃんは見逃さなかった。 (>_<)

以下、続きには、お写真数枚アップしてあります♪

Continue reading "雪まつり行って来ました!"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2005.02.10

冬を満喫するしかない!

春遠からじ・・・寒い冬はまだ終わらないのですw (-_-;)

もうすぐ春になるのでしょうけど、北海道はまだ冬のソナタです(笑)。少しは雪もとけだ
して、春の匂いが感じられるようになってきましたが、やっぱまだ、寒いのです!

だから冬の楽しみを見つける他ありません(笑)。

ということで、殺伐とした忙しい現実から離れ、少しだけ気分転換のために、明日から
1泊2日で只今開幕真っ盛りの雪まつり見に行って来ます~~~。

妹ちゃんと・・・・・・・(本とは彼と行きたいんですが 笑)

妹ちゃんは先日、車の接触事故を起こしまして、車は大破ですが本人無傷で元気&
楽観的に生きております。。。しょうがないヤツデスネ。つったく! (--〆)
し、しかも事故相手は大型トラックだったらしくて、警察の方にも「あんた、生きてるの
が不思議なくらいだわ」って言われたくらい、車はめちゃめちゃだったようですが・・・。

で、雪まつりの話しです(笑)。今年で最後となる真駒内会場も楽しみにしています!
例年のごとく、大通り会場では世界各国の言語が飛び交っていることでしょう。
ゆでとうもろこしも食べなくっちゃね。(無理に食べようとしてる私たち・・・???)

メインはあくまでも雪像ですから。本当に幻想的で素晴らしい雪像の数々。毎年見ても
飽きることがないくらい、造りがすごくって!特にメイン会場の雪像は。これを造る自衛
隊のみなさまって、マジにすごいと思うわw。市民参加の雪像の中にも、プロ級のもの
がいくつかあり、うっとりとしてしまいます。これらを見るたび、人間の創造力と手作業の
素晴らしさをいつも実感しています。

やっぱり、冬もいいかな~っと♪(わたしったら、単純やね・・・)

P.S けろちゃん、またいつか必ず機会をつくって、雪まつり一緒に見に行こうね~★
   今は、体調整えて、身も心もゆっくり静養してね。頑張らなくってもいいからさ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.08

プライベート

仕事の鬼がプライベートも大事に出来るようになった!かも・・・・・?(笑)

私は、知る人ぞ知る!仕事の鬼と呼ばれている。いえ、そう呼ばれていました。(笑) 
しかし最近は、彼のお陰でプライベートの時間も大切にできるようになってきました。。。

かといって、仕事をおろそかにしているのではなく、仕事に対する情熱は、以前にも増し
て燃え滾っているくらいですし、来年度の事業拡張に向けて、連日連夜打ち合わせや
会議・企画会など、前よりも仕事の量は増えています。

が、バンバンこなしていけるのも、彼の存在が大きいからだと思います。

もともと、プライベートな時間を大事にしてこそ、いい仕事も出来る!と部下たちに豪語し
てきた私でしたが、いざ自分のことになるとプライベートな時間なんてあってないようなも
んだと、諦め半分でこの仕事の醍醐味を味わってきたのも事実です(笑)。

でも、彼と復縁できてからは、素直なありのままの自分をさらけだせる空間が心地よく、
深夜遅く、ボロボロになって帰宅しても、彼と電話で話しをすれば元気な自分を取り戻し
ていけるのが心底嬉しかったりもしています。

遠恋だから、彼と私はめったに会えない。

淋しい時もあるけれど・・・泣きたくなるような日もあるけれど・・・

でも、毎日、彼の優しさに包まれて、充実しているプライベートな時間。だから、明日も
仕事、がんばれるよね!!!(うん、うん、がんばれる  笑)

彼もまた、仕事では重要なポストについている。そして、夢に向かって着実に歩いてい
るから今が踏ん張りどき。なのに、私のためにたくさん時間を割いてくれている。

昔よりは、少しは甘え上手になったかな・・・・・・わたし?

バレンタインデーの日も会えないけど、とっておきの愛情をプレゼントしちゃおっかな!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.02.07

プリンタインクの節約術

プリンタのインクの減りが・・・インク代もバカにならないのですよ!

最近、自宅のプリンタちゃんのご機嫌が悪いのか(笑)、インクの減りがすごく早くて、
これはなに??どして???という怪奇現象が起こっています。 (@_@;)

ほんで、本日、いろいろ調べた結果、プリンタちゃんのご機嫌が悪いわけではなく、
故障というわけでもなかったのでございます。。。

えーえーそれは、単なるわたくしの初歩的なミスだったことに気付きました!(爆)

高画質モードになっていた からです~♪(自滅・・)

アホです!わたし。。。そう、あれは年賀状印刷のために、昨年末、プリンタドライバ
側のプロパティから画質を変更したままで、「普通」になおしていなかっただけのこと
でした。あははははh~~

ってか、壊れている場合じゃないですわw。本とに基本的なことだったんで、目まい
がしています。情けない・・・斬り、斬り、斬り、斬り、斬り~~~ざんね~~~ん!

と、自分を戒めたところで原因が分かりましたので、ほっと一安心です。ついでに私
流のプリンタインクの長持ち・節約術を公開しちゃいましょう~(笑)。てか、みなさんも
ご存知のことでしょうが・・・。(>_<)

Continue reading "プリンタインクの節約術"

| | Comments (159) | TrackBack (0)

2005.02.05

オペラ座の怪人

     オペラ座の怪人ロゴ

ということで、本日は映画の話題です(笑)。「オペラ座の怪人」観に行って来ました!
日ごろから親しくお付き合いさせてもらっている、知的に障がいを持つ(軽度)グルー
プホームのみなさん4人と観てきちゃいました~~~♪

映画館で待ち合わせをしたんですが、4人ともバスの時間帯を間違えたらしく、待ち
合わせの時間に遅れること15分。来るまで超心配でしたが・・・・・・(-_-;)アセ

無事に映画館まで来てくれましたが(笑)、上映時間ギリギリセーフ!なのでコーヒー
やポップコーンも買わずに(あ~食いたかった。 爆)即効、座席についたのでした。

私は以前、3回ほど劇団四季のミュージカルで、この「オペラ座の怪人」を観ていた
から、映画になるとどんなもんかなー?ってな感覚でいたのですが・・・。し、しかし
映画で観るオペラ座もよかった!!!本と、いかった!!!

豪華絢爛・華やかさは映画ならではのシーンがたくさんありました。もっとも、ミュー
ジカルで観る、あの生の迫力にはかないませんが、感動しましたし、最後のエンディ
ングも最高に良かったで~す。役者さんたちも頑張ったと思うわw(笑)。

Continue reading "オペラ座の怪人"

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2005.02.04

現代の心の病・・・

心の闇、克服しようよ!その根底にあるものは何??テーマは??

今日は仕事で、医療少年院へ巡回訪問に行かせていただいた。ここには本当に様々
な心の病を抱える10代の若者が、未来を見据え想像することすら出来ずに日々悶々
とした生活を余儀なくされている。

生きることが辛く、おっくうになっているのである。。。

そんな苦悩にあえぐ若者たちの心の悲鳴を、今日は聞いた思いがした。

Continue reading "現代の心の病・・・"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.02.02

大村あつし氏よりTBが!!

なんと!ご本人からトラックバックが♪きゃー!感激!(*^^)v

すんごくビックリやら、うれしやら!

以前、エクセルVBAって楽しいかも?という記事をアップしたことがありましたが、ここ
で取り上げさせていただいた書籍がありました。みなさま覚えてますか?それが、↓の

Excel VBAに恋をした!?
Excel VBAに恋をした?という書籍だったんですが・・・。なんと、なんと、この本の著者である大村あつし氏 ご本人から、「この記事を読みました。」と、トラックバックをいただきました~~~~~!もうね、ご本人にこのblogが目にとまるなんて思ってもいなかったから、最高にビックリしています!(笑) ほんで、大村氏の大ファンである私は、あまりのビックリで、仕事も放棄しちゃって(これはいかんな! 爆)ルンルンになってます。(--〆)ヤバ でも、本当にこの本は難解なVBAについても分かりやすく、理解しやすく、バカな私にも「うん、うん」ってうなずけながら読めるので、マジにお薦めです♪詳しいレビューについては、前回お伝えした通りなので省略させてもらいますが、Excelが苦手な人も、きっとこの本を読めばExcelやマクロ・VBAが超~大好き! になれると思います(笑)。

著書である大村あつし氏、私のつたない記事を読んでくださり、また、トラックバックもしてくださって本当にありがとうございました!!!これからも、PC関連の著書、たくさーん出してくださいね♪心から応援しています。

※なお、大村氏からTBをいただいた記事は、こちらです~~~ヽ(^o^)丿

| | Comments (882) | TrackBack (5)

2005.02.01

ごちゃごちゃです(笑)

取り合えず実家への引越し完了~筋肉痛と目まいが・・・

何とか無事に、実家へのお引越しが完了しました。しかもこれはまだ、1回目・・・
次なる引越しは、3月中旬の仮住居への引越し。

もう、どうでもいいや!ってな感じで、ごちゃごちゃのまま過ごすことに決めました。
服なんて、ダンボールから取り出し(笑)。おまけにデジカメどこにしまったのか検討
つかず(爆)。本は紐でしまったまま。(当分本は見ないことにしたわw ^^; )

ネコのみぃちゃんなんて、ずっーと実家にあずけっぱなしだったからさー、うちのね
ママゴンにすっかりなついちゃって、私が呼んでも知らんふり! (--〆)アセ
おまけに寝るときは、私のところへは来ない~~!ママゴンと一緒に気持ちよさそ
うにオネムしてるのさっ!なにさ、みぃちゃんのばかーーーーー泣。

今まで築き上げてきたものが、こんなにも早く崩れるのか???

ネコは気まぐれ。えーえーそうです(笑)。うちの子も、しっかり気まぐれしてました。

こんな、ごちゃごちゃの状況ですが、PCはしっかりやってます~(超爆)。周りは
ダンボールだらけですが・・・。

| | Comments (851) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »