« 実家を新築することになりました | Main | スクール・カウンセラーのお仕事 »

2005.01.05

エクセルVBAって楽しいかも?

恋愛小説で覚えるエクセルVBAに脱帽!以外と楽しい!

Excel VBAに恋をした!?
昨日の休日、一気に読んでしまった本があります(笑)。それが、←のお写真にあるExcel VBAに恋をした!?-新人ゆたかのマクロ奮闘記という本です。著書である大村あつし氏が難解なマクロ・VBAについて、リズミカルな恋愛小説風に仕上げた、ちょっと変わったVBAの入門書かもしれません・・・。(*^^)v 私自身も仕事上でマクロやVBAを作成したり、プライベートでも活用したりはしているものの、そんなに好きでもないし、むしろ苦手な分野なんですよ。。。このマクロとやらVBAとやらは!(笑)以前PC初心者の頃、マクロのことを”マグロ”と言っていたほどな~~~んも分からん無知野郎でしたので(爆)。

いやーこの本は、マジに一気読みができるほどおもしろかった!!主人公は、広告代理店の新入社員ゆたかくん。彼が仕事に恋愛に奮闘しつつ、VBAを覚えていくという物語ですが、このようなユニークさがあれば、きっと誰でもVBAが簡単に覚えられるのではないかと思いましたよ~。今までのVBAの本は、ほとんど挫折に近いものがあった私も、このExcel VBAに恋をした!?-新人ゆたかのマクロ奮闘記は、最後まで楽しく読むことが出来ました。しかしながら、本のタイトルにあるように外見的には軽く思えるのですが、それとは裏腹に、内容は実に深いものがありました。

VBAとマクロの関係、オブジェクトとは何か?といった基本的なことから、ユーザーフォームの作成といった上級技までおさえてありましたから、なかなかの優れものです!

今ひとつ、VBAが理解できないという方やマクロ技を取得したいという方、これから覚えてみたいという方におすすめです。超がつくくらいおすすめかな(笑)。新人ゆたかくんとともに、奮闘していくのもいいかもね~(苦笑)。

Excel VBAに恋をした!?-新人ゆたかのマクロ奮闘記

|

« 実家を新築することになりました | Main | スクール・カウンセラーのお仕事 »

Comments

>けろちゃん
しごと・・・・・がんばれ~~!!
ファイトだよぉぉ。負けるなけろたん!

ぜひ、読んでみてよ。おもしろかったよ♪

家の新築はいいんだけども、引越しがめんどう。
超めんどう。最高めんどう(笑)。3回もあるし。
多分、半殺し状態だよね~~~(~_~;)

Posted by: おふう | 2005.01.07 at 01:30 AM

こんばんはー。つかの間のお休みが今日で終わり、あしたから仕事です。(大泣)絶対明日は残業!いやいや・・・行きたくありません・・・。

おふうさんからいろいろマクロのことを教えてもらっているけろは、おふうさんのおすすめとあらば、読まなければ!って思って、早速アマゾンでお買い上げしましたよ~(笑)。届くのが楽しみ。

ところで、ここに書きますがごめんなさい。お家を新築されるのですね。。。素晴らしいです!おふうさんのご両親もそれはワクワクですね(笑)。

Posted by: けろ | 2005.01.06 at 07:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/2481910

Listed below are links to weblogs that reference エクセルVBAって楽しいかも?:

» 鬼嫁。ことばは作った者勝ち [大村あつしの ボクは不死鳥]
 『Excel VBAに恋をした!?』は、国内初のExcelマクロと恋愛小説のドッキング書 [Read More]

Tracked on 2005.02.02 at 02:36 AM

» エクセルと格闘! [★投資競艇競馬クラブ☆彡]
競馬のデータを整理しようと、エクセルで専用のワークシートを作っているんだけど、これが結構大変。エクセルの専門家じゃないんで、難解な計算式を入力していると頭が痛く... [Read More]

Tracked on 2005.03.21 at 05:05 PM

» Buy no xanax online prescription all on one site. [Buy xanax online without a prescription.]
Buy xanax. Buy 180 xanax. Buy xanax with no prescription. Buy cheap xanax without prescription. [Read More]

Tracked on 2007.09.11 at 04:26 PM

» Buy ultram cheapest site. [Buy ultram cheapest site.]
Buy ultram cheapest site. Buy ultram. [Read More]

Tracked on 2007.09.12 at 09:53 AM

« 実家を新築することになりました | Main | スクール・カウンセラーのお仕事 »