« 氷点下の日々 | Main | 冬も食欲旺盛っす! »

2005.01.12

救急医療の明と暗

救命病棟24時を観て・・・明日は自身の身に起こるかもしれない。

フジテレビの救命病棟24時を観た。このドラマは以前から大好きで、必ず録画して
いたほどの大ファン。年明け早々のスペシャルも当然観た!江口洋介は、もうこのド
ラマには欠かせない存在。「白い巨塔」でもそうだったが、医者の役がすっかり板に
ついた感じである。

シリーズものとして、これだけ視聴者を虜にするドラマは珍しいのではないかと思う。
このドラマにはいつも考えさせられる視点がいくつかある。人の命の尊さ、人が人を
救う素晴らしさ、救命医療の重要性、奇跡は必ず起こる、可能性を信じていくこと。

などなど、重いテーマがぎっしり詰まっている。中でも救命医療チームの人間関係
も見逃せない要素がある。

しかし、今回のシリーズには更にすごいテーマを掲げてきた!さすがはフジ(笑)。
誰もが復帰を待ち望んでいたあの、松嶋菜々子を登場させ、このドラマの高視聴率
は間違いないと、噂されているくらいなのだ。それに加え、やっぱりドリカムが音楽
を担当。私は根っからのドリカムファンだから、ドラマの主題歌がドリカムですごく嬉
しいのだ(笑)。それに、北海道が生んだあの激爆タレント・・・大泉洋も今回このドラ
マでは貴重な役柄を演じているから、これまた嬉しい!!

話しはずれたが(苦笑)、今回の救命病棟24時のテーマは「災害」である。

1回目の放送から大地震が発生し、そこから救命医たちの奮闘ぶりが次回放送以
後の展開ということになる。

最近、日本だけではなく、世界各国に深刻な被害をもたらしている大地震。これを
実話に基づいてドラマのテーマにしていくのだから、すごいと思った。しかしながら、
本当に他人事ではないのである。

明日は私たちの身に起こるかもしれない。

愛する人、家族、親戚、友だち、知人、職場の人たち・・・・・・自分を取り巻く人や環境
が大地震に巻き込まれたら。。。そして自分も。。。

もしかしたら、明日は被災者になっているかもしれない・・・。

そう思わずにはいられないほど、今後のドラマの展開が気になっているわけで・・。
救命医たちは常に、人間の生と死の境界線を行き来している。一人の人の生命を
つないだ時、はじめて命の尊さを実感するのであろうと思う。

阪神大震災、北海道南西沖地震、新潟県中越地震、スマトラ沖地震など、こうした
大災害時にレスキュー隊、救命医など被災地の最先端で活躍する専門職は、とて
も大事な重要な役割を担っていかなければならない。

なぜならそれは、人の命を救う、人命救助の第一人者 だからである。だがそれは、
明と暗をはっきり分けてしまうことにもなるから、恐ろしくもある。

それでも日夜、人命を最大一に闘い続けている彼らたちを尊敬するとともに、深く感
謝したい気持ちで一杯である。

今シーズンの救命病棟24時はもう、見逃せない!ゴッド・ハンドと呼ばれる凄腕の
進藤一生(江口洋介)が、今回は被災地で、どんな人々を救っていくのか、その人間
模様にも注目していきたいところである。

なお、前シーズンの概要はこちらをアクセスしてみてね!

|

« 氷点下の日々 | Main | 冬も食欲旺盛っす! »

Comments

>のりチャンチンさん
またのコメント、ありがとうございます。
スペシャル版ついに観たのですね~(笑)。

「振り返れば奴がいる」は、私も大好きでした。
というより、当時は熱狂的な織田裕二ファンでし
たので・・・。今は「踊る大捜査線」にはまって
ますが(爆)。

離婚弁護士の方は、残念ながら観ていませんし、
録画もしてませんでしたわw。。

本と、ためてはいけませんね~。録画モノ!

Posted by: おふう | 2005.01.17 at 08:01 PM

救命病棟24時の2時間スペシャル見ました!これは松嶋菜々子が研修生のときの総集編的な内容でしたね。でも、丁度良かったです。もうほとんど記憶になかったので、あ~~こういうメンバーだった!ってしっかり思い出せたので。どうも渡辺いっけいと松雪泰子がアタマから離れなくて(笑)

医者の役がすっかり板についたというと、僕は織田裕二が白衣を着ると「振り返れば奴がいる」をすぐに思い出してしまいます。あの石黒賢と共演していたやつです。これも面白かったけど、こんな調子なら恐らく「白い巨塔」に出ていた唐沢がまた白衣を着る役があったとしたらこう思うのでしょう・・・財前・・・と(爆)

救命病棟24時の新シリーズはまだ見てませんが、救命病棟24時の2時間スペシャルの他に離婚弁護士の2時間スペシャルもあったのでそっちをみてました。こちらも面白かったです。←あんたはいったい何番組溜め込んでいるのだ?

Posted by: のりチャンチン | 2005.01.14 at 02:27 PM

>りきさん
最高だよね~~~!救命病棟24時。
進藤先生のあのクールさがすきなんですよ。
今後の展開が楽しみです!!!

>noriチャンチンさん
録画したのなら、すぐに観なきゃ!これは観るべきですよぉぉ(笑)。日に日に録画モノがたまっていく・・・(>_<)
でもね、私もけっこう録画しておいたDVDがたまる一方なんですわw-(笑)。やべっ!(-_-;)

Posted by: おふう | 2005.01.12 at 09:05 PM

僕も観てる~(笑)
でも、録画したままで、ホントはまだ観てない!からここの日記もしっかり読まないことにした~(笑)
しかも2時間やったときのも、まだ・・・
で、日に日に録画がたまっていく~~。

Posted by: のりチャンチン | 2005.01.12 at 06:33 PM

私も見ました!!救命病棟24時!!
サ━━━(゚ロ゚*)イコ━━(゚ロ゚*)━━━ウ!!! ですね☆
私もこのドラマはかなり好きです(○゚ε^○)v ♪
今やっている再放送も見ていますw

Posted by: りき | 2005.01.12 at 12:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/2546662

Listed below are links to weblogs that reference 救急医療の明と暗:

« 氷点下の日々 | Main | 冬も食欲旺盛っす! »