« スクール・カウンセラーのお仕事 | Main | 引越し準備しています »

2005.01.09

自作ワインはダメ

Q 山ブドウからワインを造って、自分で飲んでも良いですか?

知る人ぞ知る!私はワインが好き。地元が主催する、ワイン会の会員にもなってる
ほど、ワインの底知れぬ魅力に惹かれている。

単なる酒好きではない(笑)。ワインは目で見て香りを楽しむもの。(らしい・・・爆)
空前のワインブームにあやかり、その仲間入りをさせてもらっているだけなのですが、
やっぱりワインはいい!ワインは人生を語る場において、最高のプロデュースをして
くれるから・・・・・・。

しかし、初めて知った事実があった!

今日参加したワイン会の会合で、こんな話になった。

山ブドウからワインを造って、自分で飲んでも良いのか? と。

要は、そのへんに勝手にある山ブドウをちょっと拝借して(笑)、自分でワインを造り飲
んでも良いのかと。。。私は当然、自然の恵みを少々拝借したくらいなら、何も問題な
いだろうと思ってたし、それをやっている方を何人も見てきているからOKだと思った。

でも、すごいことに・・・これは立派な法律違反だと、今日初めて知ったのだ!(@_@;)

実は、この行為、酒税法違反になるという。5年以下の懲役又は50万円以下の罰金
に処されるらしい。(酒税法第54条1項に定められている)

こんな驚愕の事実を知り、うわw!って思った。
だって、すでに亡くなった私の祖母は、山ブドウから勝手に自作ワインを造り、飲んで
たんだもん!これって超~~~やばかったんだよね・・・・・。とりあえずバアちゃんは、
このことを知らずに安らかに永遠の眠りについてるので、よかったわw♪ (-_-;)アセ

しっかし、勉強になりますねー物事の道理ってやつ。(笑)

|

« スクール・カウンセラーのお仕事 | Main | 引越し準備しています »

Comments

>太田会長さま
コメントありがとうございます。
こんな取り止めのないサイトですが(笑)、いつで
もいらしてくださ~い! ヽ(^o^)丿

こちらこそ、昨日は久しぶりにとても優雅な時を
過ごさせていただきました。フレンチも最高にお
いしかったです♪ワインにあうお料理の勉強にも
なりましたので、即φ(..)メモメモさせてもらい
ましたよ(笑)。いつも様々な情報を提供してくだ
さるので、本当に勉強になります。

次回、「ロゼ」の企画ということで、早くもうれ
しくなってます!(←色気より食い気、飲み気)

今後とも、よろしくお願いします。

Posted by: おふう | 2005.01.09 at 11:57 PM

十勝ワイン会の太田です。
また、きてしまいました。

昨日は大変お忙しい中、今年初の会合にご出席いただきまして、ありがとうございました。ワインにまつわる違法行為の話しに、会員の皆様非常に驚かれていたようですが、アルコールはすべて酒税法という法律に守られて販売されていますので、小事が大事に発展することも少なくありません。お酒(ワイン)を楽しむための規律ということになるでしょうー!

昨日も大変に楽しいひと時を過ごさせていただきました。先生からも貴重な講和を頂戴し、会を代表して心より感謝申し上げます。次回はロゼワインを囲んでの優雅な立食パーティーを計画しておりますので、またのご出席をお待ちしています。

Posted by: 太田 | 2005.01.09 at 07:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/2513584

Listed below are links to weblogs that reference 自作ワインはダメ:

« スクール・カウンセラーのお仕事 | Main | 引越し準備しています »