« 只今、お引越し準備中ですが・・ | Main | ごちゃごちゃです(笑) »

2005.01.29

雑談の効用~4

 ヒューマンスキルが大事!魅力ある人に・・・

「雑談の効用」と称して、少しずつ会話スキルや雑談の技術に触れてきましたが、連
載は今日で最後となります。以前に講演させていただいたものを、まとめて記事にし
てきましたが、こうして文章にしてみると、自分の頭も整理され、新たな発見もあるこ
とに気付きます。私自身もまだまだ会話スキル、特にヒューマンスキルを磨かなけ
ればいけないなーと実感しているところです(笑)。

日々、会話や雑談を様々なシーンで交わしていくと、重要なのは

ヒューマンスキル、つまり人間力であることを痛感します。

人間力、あるいは人間としての魅力がなければ、たとえ雑談のテクニックを持ってい
たとしても、絵に描いた餅で、相手を楽しませるような雑談をすることは出来ません。

そこで、ヒューマンスキルを磨くための6ヶ条を私自身が毎日心がけていくようにして
います。この6ヶ条は、私が勝手に実践しているものなので、参考までにどうぞ(笑)。

1・毎日を喜び探しの日とします。
2.物事の事情に敏感に気付く目と心を大切にします。
3.相手の話しのよい聞き手となります。
4.よいことを考えて話す習慣をつけます。
5.否定的な言葉を使わないようにします。
6.ユーモアの心を大切にします。

これは、雑談を楽しむための大切なポイントになっています。補足しますと、「1」につ
いては、自分をも人をも幸せの気持ちで満たしていくために、毎日いくつもの喜びを
見つけ、作り、自分を高めていくことです。

「2」は、小さなこと、些細なことも大切に丁寧に扱うことによって、今まで味わったこと
のない嬉しさが生まれてきます。そして、その嬉しさは、他者をも喜びを生み出す生産
者へと変えていきます。

「3」は、ズバリ!相手を大切に思う心です。

「4」は、よいことを話す、気持ち言い言葉を使う、いずれも知恵のある生き方から生ま
れます。

「5」は、よい人間関係をつくっていくためです。人間関係というのは、つくるのには時間
がかかりますが、壊すのはたやすいのです。どんなに時間をかけてよい人間関係をつく
ったとしても、相手にとって心ない言葉や暴言などを言ってしまえば、築き上げてきたも
のは一瞬で壊れていくことがあります。また、その後はギクシャクした関係になってしま
うことも多いのです。しかし、否定的な言葉を使ったとしても相手を思う心がそこに存在
するのなら、人間関係は良好に長持ちしていくのです。相手の心の変化や状況に応じ
て使い分けができるようになることが、大事だと思います。

最後の「6」は、小さな話の中に、ほのぼのとしたユーモアの心をあふれさせるためです。

以上がヒューマンスキルを磨くための6ヶ条、または雑談テクニック6ヶ条ともいいます
が(笑)、私が勝手に名付けてるので、どう読んでもいいんですが~。(爆)

最後になりましたが、雑談は人の人生観や価値観がにじみでるものです。
だからこそ、人として人間として、魅力あふれる存在になっていくことが、雑談や会話そ
のものを楽しくさせていきます。雑談力もさることながら、その前に人間力、

ヒューマンスキル

を磨いていくことも忘れてはなりません。

私の職場は仕事自体が相談援助業務をベースとしていますので、何度も会話を交わす
クライアントさんはじめ、初対面の人とも大勢接する機会があります。なので、業務に携
わる我々職員自身が会話スキルを貪欲に高めていかないと、クライアントさんの心に何
も響いていきません。そのため、会話スキルアップ・ヒューマンスキルアップを図るため
職員間での雑談をとても大事にしています。その効用はいかんなく発揮されていると思
うのですが・・・・・・(笑)。

私自身も、さらにヒューマンスキルを磨き、雑談のテクニックも磨きながら、日々前進・成
長の毎日でありたいと思っています。

みなさんもぜひ、「雑談力」を身につけて、魅力あふれる人になっていきませんか?

---完---

「雑談の効用」バックナンバー
連載1:雑談の効用
連載2:雑談の効用~2
連載3:雑談の効用~3

|

« 只今、お引越し準備中ですが・・ | Main | ごちゃごちゃです(笑) »

Comments

>有閑さん
ぜひとも、女友だちも増やしてくださいな~。
さっそくの実践、ありがとうございまーす♪

Posted by: おふう | 2005.02.01 at 12:54 AM

「雑談の効用」読みました。
よいことを話す、というところが自分には欠けているみたいですのでさっそく実践してみます。これで友達を増やしたいと思います。男友達です。

Posted by: 有閑主夫 | 2005.01.31 at 11:10 PM

>けろちゃん
読んでくれて、ありがとうね~♪
たかが雑談。されど雑談。ってやつだよね(笑)。
お互いに人間力磨いて、超いい女目指しましょう!

>のりチャンチンしゃん
いつもコメ&TBありがとうです。私も日記などは雑談の部類に入ると思ってますよ。(笑)
6ヶ条は既に実践されているとのことで、頭が下がります。人付き合いの上で、大事な要素がつまっていると思います。この6ヶ条!

Posted by: おふう | 2005.01.31 at 09:18 PM

おふうさん、こんばんは。この関連の日記を読んでいたら、自分とこの日記でこんなものを書き上げてしまいました(笑)ついでにトラックバックもしてしまいました。すみません。
普段の自分は、6ヶ条めいたことはそれほど強く意識はしていないのですが、でもこの6ヶ条はやっているような気がしてます。←気のせい?(爆)
ネット上で、日記をコマめにつけられている方にも当はまるのではないでしょうか?とも感じました。
この6ヶ条めいたことに今一歩踏み込めていない方が、「今日はネタがない・・・」といった具合のため息日記に繋がっているような・・・って考えるとネット上の日記は日記ではなく雑談なのかな?なんて思いました(笑)

Posted by: のりチャンチン | 2005.01.31 at 05:38 PM

今、一気に「雑談の効用」を読ませていただきました~!すっごくためになりました。私もヒューマンスキルを磨いていかないと・・・。

雑談って無駄なように思えますけど、実はとても大事なんですね。がんばりまーす!(笑)
六ヶ条はさっそく実践してみます。

Posted by: けろ | 2005.01.30 at 07:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/2740241

Listed below are links to weblogs that reference 雑談の効用~4:

» 口下手な人の接待時の付き合い方について [のりチャンチンの              裏★きゃらたま.co...]
今日は、口下手な人の接待時の付き合い方について語ります(笑)←いきなりどうしたんだ!!これは口下手な人(特に新社会人)の接待方法の一つのアドバイスであって、仕事... [Read More]

Tracked on 2005.01.31 at 05:26 PM

« 只今、お引越し準備中ですが・・ | Main | ごちゃごちゃです(笑) »