« 気付けばブログってなかった! | Main | 只今、お引越し準備中ですが・・ »

2005.01.26

雑談の効用~3

話題の見つけ方~題材は以外と身近にあるものです。難しく考えないで!

雑談の効用・・・復活させていただきます。お待たせしました!(待ってない? 笑)
前回・前々回の内容は以下をクリックしておさらいしてくださいね~。

連載1:雑談の効用
連載2:雑談の効用~2

話題に困った時に活躍する、話のきっかけを見つけるためのこんな呪文があるのは
ご存知でしょうか???

木戸にたてかけし衣食住 っていうんですが(笑)。

これは、次のような言葉の頭文字を取ったものなのです!

・・・・・・・・季節・春夏秋冬・暦など

・・・・・・・・道楽・趣味・特技・嗜好など

・・・・・・・・ニュース・社会・経済など

・・・・・・・・旅・旅行・娯楽・温泉など

・・・・・・・・天気・天気予報・地方のことなど

・・・・・・・・家庭・家族のことなど

・・・・・・・・健康・病気などに関することなど

・・・・・・・・仕事に関することなど

・・・・・・・・衣服・アクセサリ・装飾など

・・・・・・・・食べ物・好き嫌い・旬のものなど

・・・・・・・・住まい・暮らし・生活など

と、このように、身の回りにあるものは何でも話のネタになりますが、もし話題に困っ
たら、この呪文を思い出し、共通の話題を見つけて、楽しく話題の転換を試みてくだ
さいね!(無理にではなく、自然にナチュラルにね。笑)

話下手だという人でも、自分の趣味、得意なこと、関心があることについては饒舌
(じょうぜつ)になったりすることがよくあるのです(爆)。

話し手の自分も、その話の聞き手も気持ちよく会話をするためには、自分の得意な
ネタを持って、楽しさやおもしろさをうまく伝える工夫をすることが、はじめのステップ
になります。また、そのためのおもしろい情報などを蓄えておくことも大切な要素に
なってくるでしょう。話し上手になるためのステップをまとめると、以下のように。

 ① 得意なジャンルをもつ
 ② 得意ジャンルの話を深める
 ③ 得意ジャンルの幅を広げる
 ④ 臨機応変に話題を使い分ける

という感じになるでしょう~~~。要は、「得意な分野はまかせて!」というぐらいの
大きな気持ちで雑談の主導権を握ってみてはいかがでしょうか?(笑)

自分は話し下手だと思っている方は、得意なジャンルを伸ばしていくことから始めて
みるのも、1つの方法かと思われます。

※次回で「雑談の効用」は、最終連載になります。人間力を磨いていくためのスキル
  について考え、魅力ある人間性の質向上のために必要なものとは何かということ
  に迫り、私なりの見解を述べて結論としたいと思います。 

|

« 気付けばブログってなかった! | Main | 只今、お引越し準備中ですが・・ »

Comments

>水香しゃーん
おかげさまで、無事に彼と会いました!幸せすぎて怖いかも?(~_~;)満喫しすぎてヤバイかも?

得意分野の話しは、止まらなくなる位がいいのです(笑)。その後で、十分に聞き役に徹すれば大丈夫ですから。でもさー、水香姉さんは職業柄、話をすることや人の話を聞くことって、慣れててお上手なのではないですか?(素朴な疑問 笑)

Posted by: おふう | 2005.01.28 at 11:23 PM

遅ればせながら、無事彼と会えたようで、よろしゅうございました♪幸せ満喫した??(ニヤニヤ)

得意な話題だと饒舌になるってあるよね!しかし私の場合、得意分野になると、とまらなくなると言う難点が・・・(爆)
口から先に生まれた私は、むしろ、しゃべるより聞き役に回れ!!が座右の銘(守れてるかどうかは定かでない)だったりします・・・。

次回も楽しみにしてるねん!!けど、有休明けで何かと忙しいだろうから、あんまり無理しすぎないでね~。気長に待ってます♪

Posted by: 水香 | 2005.01.28 at 07:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/2706472

Listed below are links to weblogs that reference 雑談の効用~3:

« 気付けばブログってなかった! | Main | 只今、お引越し準備中ですが・・ »