« 迷惑メールまたきたわw | Main | 雑談の効用~2 »

2005.01.17

雑談の効用

雑談というのは、ありふれた日常会話です。飾り気のないおしゃべり。

雑談には醍醐味があります。特に気取らず、楽しく、何気ない会話の中からコミュニティ
が広がっていく場合が多くあります。雑談が楽しく出来る人には磁石のように周りに人
が集まってきます。たとえば、子どもでも、人気者な子どもはおしゃべりが得意であるこ
とが多いのです。

雑談上手になると、様々な効用があります。以下、例をあげてみると・・・

・人とつながっていることが、嬉しく感じられる。
・ストレスや疲れが和らぎ、心が軽くなる。
・思いもよらなかったヒントが得られる。
・話すことによって、頭の中が整理できる。
・ありのままの自分を出すことができる。
・初めの印象が(初対面の時)少し悪くても、リメークできる。

以上のような効用が得られる場合があります。

人と人は偶然に出会います。しかし、ただすれ違って偶然に終わらせるか、それとも
そこから人間関係をスタートさせるか・・・では大きな違いは一目瞭然です。

たかが「雑談」と思うかもしれませんが、「雑談」は人と人を結ぶ大きな架け橋なので
す。だからこそ、良好な人間関係を築いていくために、この「雑談」を大いに活用する
手はありません。

固く身構える必要は1つもありません。雑談は、楽しくお互いの気持ちを交換したり、
みんなと輪になり、社会性豊かに花開いていく場所と、軽い気持ちでとらえていけば
よいのですから・・・。

私の職場はこの「雑談」を大事にしています。お昼休みや休憩時間、ちょっとしたあき
時間には、様々な話題の「雑談」が飛び出します(笑)。そこには上下関係は抜きにし
た、楽しい憩いの空間があります。おかげで私も、癒されたり、雑談力が磨かれてい
ます~~~~~ヽ(^o^)丿

この「雑談」については、1回では語りきれませんので(笑)、何回かこのサイトで連載
してみたいと思います。次に乞うご期待!(ほんまに連載せ~よ!爆)

|

« 迷惑メールまたきたわw | Main | 雑談の効用~2 »

Comments

>mlyckaしゃん
メッセンジャーでも雑談。さすがですぅ~。
そうなんです。何気ない雑談から、たくさん得ることや吸収することっていっぱいありますもんね。SOHOだからこそ、雑談で得ることは多々あるのではないでしょうかね。

>saianせんせ
先生も雑談がお好きと聞いて、嬉しいです♪確かに「時間の無駄」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、雑談は無駄ではありません。ヒューマンスキルの場です。人間性を磨く上では、とても大事な効用があると思っています。臨床心理の統計でも、この雑談の効用がいかんなく発揮されていますし、雑談(会話スキル)上手な方ほど良好な人間関係を保っているという結果が出ているくらいなんですから(笑)。雑談の効用については、何度かここのサイトで連載していきますね~

Posted by: おふう | 2005.01.19 at 11:56 AM

私から雑談をとったら何が残るかってほどの雑談好きです。

でも、以前同学年を組んだ方に「そんなもの時間の無駄です」と言い放たれて落ち込んだこともありました。

でも、こうやって雑談の効用を書いてくださるとやっぱり必要なことなんだわ、と嬉しくなります。ありがとうございます、おふうさん。

Posted by: saian | 2005.01.18 at 09:32 PM

激しく同意!
何気ない雑談から仕事のヒントをいっぱいもらうときもありますし~♪
今SOHOだから、雑談へってしまった分、メッセンジャーで補ってるかもしれない。。。(笑)

Posted by: mlycka | 2005.01.17 at 11:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/2607938

Listed below are links to weblogs that reference 雑談の効用:

« 迷惑メールまたきたわw | Main | 雑談の効用~2 »