« December 2004 | Main | February 2005 »

2005.01.29

雑談の効用~4

 ヒューマンスキルが大事!魅力ある人に・・・

「雑談の効用」と称して、少しずつ会話スキルや雑談の技術に触れてきましたが、連
載は今日で最後となります。以前に講演させていただいたものを、まとめて記事にし
てきましたが、こうして文章にしてみると、自分の頭も整理され、新たな発見もあるこ
とに気付きます。私自身もまだまだ会話スキル、特にヒューマンスキルを磨かなけ
ればいけないなーと実感しているところです(笑)。

日々、会話や雑談を様々なシーンで交わしていくと、重要なのは

ヒューマンスキル、つまり人間力であることを痛感します。

人間力、あるいは人間としての魅力がなければ、たとえ雑談のテクニックを持ってい
たとしても、絵に描いた餅で、相手を楽しませるような雑談をすることは出来ません。

そこで、ヒューマンスキルを磨くための6ヶ条を私自身が毎日心がけていくようにして
います。この6ヶ条は、私が勝手に実践しているものなので、参考までにどうぞ(笑)。

Continue reading "雑談の効用~4"

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2005.01.28

只今、お引越し準備中ですが・・

ぜ~んぜん荷物がまとまってなくて、右往左往してます。(泣)

明日あさってで、ひとまず第一回目のお引越しを完了させてしまいます。3回もお引越
しするってのは、やっぱキツイです・・・。1回目でもう、こんなヘロヘロ状態になってま
すから~~~~~~~~斬り! (--〆)オイ

一生懸命荷物ダンボールにつめてますが、飽きてきたし疲れたしダルイし具合悪いか
ら、気分転換にブログることにして、遊んでまーす♪(笑)

んで、「雑談の効用~4」は、明日書きますわw。少し落ち着いたら。

ついに、光ファイバー解約しました(号泣)。実家が新築されるまで、しばらく高速とは
お別れです。今のネット環境は、AirH”カードを利用したモバイルノートPCで128kbps
の速度。悪くはないでしょうが、感度悪いと激遅になるからブチキレマス!(爆)

光の安定性と高速度の良さにはかないまへんがな。。。でも、数ヶ月はブチキレながら
(笑)ちまちまとネットやblog、メールなどやっていきます。

それでは、再び引越し準備に取りかかります。はーもう、いや!!! (T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.26

雑談の効用~3

話題の見つけ方~題材は以外と身近にあるものです。難しく考えないで!

雑談の効用・・・復活させていただきます。お待たせしました!(待ってない? 笑)
前回・前々回の内容は以下をクリックしておさらいしてくださいね~。

連載1:雑談の効用
連載2:雑談の効用~2

話題に困った時に活躍する、話のきっかけを見つけるためのこんな呪文があるのは
ご存知でしょうか???

木戸にたてかけし衣食住 っていうんですが(笑)。

これは、次のような言葉の頭文字を取ったものなのです!

Continue reading "雑談の効用~3"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

気付けばブログってなかった!

久しぶりに記事アップするような・・・気のせい?(笑) あれ?

久しぶりにしてしまいました。。。ごめんなさい!(潔くここは・・・反省しとこう 笑)
blogって、素晴らしいですね♪記事をぜんぜ~んアップしてなくても、検索とかで
引っかかっているみたいだから、アクセス件数そんなに落ち込んでないみたいな
んです。さすがはblogですね~(笑)。

えっと、みなさまにご心配いただいておりましたが、無事に彼と再会することがで
き、とても幸せな時間(とき)を過ごすことが出来ました。いっぱい、いろんな話も
しましたし、普通にデートもしましたし、本当のスタート地点に立ったような気持ち
です。彼と会った状況や話の内容など、その他詳細は省略させてもらいます。

ていうかさー書けまへ~ん。 (>_<) ご想像におまかせします!(マテ

また、ちまちまとblog始めていきますね~♪♪♪  ヨロシクぅぅぅ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.01.20

愛に障害の壁はつきもの?

天気悪い、天気悪い、天気悪い~~~~~ブーブー!(笑)

すいませんが、ご好評をいただいてる「雑談の効用」の連載を3~4日間ほど、お休み
させていただきます。。。(別に期待してないって?笑 ゆるゆるでOKだって?笑)

今回本当に本と、仕事ではなく私用で、遠方に出掛けて参ります。

実は、このたび元彼と復縁いたしまして、10年ぶりくらいに彼に会うことになりました。
10年、10年以上ですよ!互いにおじ~~~おば~~~になっていることでしょうけど
この歳月はなが~いですよね(笑)。おまけに復縁した当初から遠距離恋愛ですから・・

で、明日から、彼に会うために・・・お互いの思い出の地で待ち合わせということになり
ました。ものすごくドキドキしてて、今から緊張で顔が引きつってますが(笑)、愛嬌でそ
のへんのところはクリアしてみようかなって、思ってます。

お天気が心配なんですが、北海道は今日から雪が降ってます。飛行機欠航にならな
いよね???飛ばなかったらどーしよ!(--〆)アセ  

彼と待ち合わせの地も、あまりお天気よくないみたいで、雪も少々の予報。
愛に障害は、つきものですかね~~~?!(笑)

ということで、どんなことしてでも行ってやるw!(爆) イッテキマスデス~~~。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.01.19

雑談の効用~2

雑談は難しい?いえいえ、そんなことはありませんよ!

さてさて、「雑談の効用」第2弾です♪お待ちどうさまでした!え?待ってないって。。。
まー私の好き勝手で記事書いてますので、適当に解釈してください(笑)。

「初対面の人に会うと、どうしても話しが続かない」とか、「会話の糸口が見つからない」
などと思うことはよくあることです。例えば、会社の取引などで、初めて会う相手に対し、
仕事の話をするにしても、「こんにちは。それでは仕事の話ですが・・・」と、いきなり話し
を切り出すわけにはいかないことが多いはずです。(緊急や早急を要する場合は別)

仕事の話をする前段階として、こういう時に雑談が必要になってくるのです。

その雑談が難しいと思う人もいると思います。ではなぜ、雑談が難しく思えるのでしょう
か???または、何が雑談を難しくさせるのでしょうか???

Continue reading "雑談の効用~2"

| | Comments (31) | TrackBack (7)

2005.01.17

雑談の効用

雑談というのは、ありふれた日常会話です。飾り気のないおしゃべり。

雑談には醍醐味があります。特に気取らず、楽しく、何気ない会話の中からコミュニティ
が広がっていく場合が多くあります。雑談が楽しく出来る人には磁石のように周りに人
が集まってきます。たとえば、子どもでも、人気者な子どもはおしゃべりが得意であるこ
とが多いのです。

雑談上手になると、様々な効用があります。以下、例をあげてみると・・・

・人とつながっていることが、嬉しく感じられる。
・ストレスや疲れが和らぎ、心が軽くなる。
・思いもよらなかったヒントが得られる。
・話すことによって、頭の中が整理できる。
・ありのままの自分を出すことができる。
・初めの印象が(初対面の時)少し悪くても、リメークできる。

Continue reading "雑談の効用"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.01.13

迷惑メールまたきたわw

もう、いいかげんにしてちょ!私は♀だってのにさっ。(>_<)

またまたきたきた!!!MEIWAKUメール が。今度のヤツもちょっとすごい~。

もうさーあまりにもバカらしくて、悔しいから・・・全文掲載しちゃうw!(笑)

----- Original Message -----
From: "藤堂理沙"
Sent: Thursday, January 13, 2005 10:24 PM
Subject: 初めまして、理沙です。こんにちわ

以下、内容は”続きを読む”をクリックしてみてください~(@_@;)

Continue reading "迷惑メールまたきたわw"

| | Comments (125) | TrackBack (26)

2005.01.12

冬も食欲旺盛っす!

食い物の誘惑にはかてましぇ~ん。。けど、おいしかった♪

あ~ぁ、食ってしまいました(泣)。今日、お昼ご飯を食べた後(みそラーメン:850円)
部下に誘われるままに、プリンにも手を出してしまいました! (-_-メ)

い、いえね~・・・おつきあいでね~。(うそこけ!1番はりきって食ってたろがぁ!爆)
いちごプリン 273円です。下が証拠写真(笑)。いちごがのっててあまりにもかわゆ
いもんだから、写真におさめておきました。(←こういうところは抜けめないぜぃ 笑)

         いちごプリン

やっぱうまかった!生クリームとプリンの相性もバツグン♪いちごも新鮮で満足♪♪
これでまた、カロリーオーバーかしらね???(・・? 

もうすぐ彼に会うってのに、わたしったら色気より食い気が先行してる。
ので、困ってます。(本気でおんな磨けってのさ!)   \(◎o◎)/!

で、で、でもね、いちごプリンは本当に美味でした~(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

救急医療の明と暗

救命病棟24時を観て・・・明日は自身の身に起こるかもしれない。

フジテレビの救命病棟24時を観た。このドラマは以前から大好きで、必ず録画して
いたほどの大ファン。年明け早々のスペシャルも当然観た!江口洋介は、もうこのド
ラマには欠かせない存在。「白い巨塔」でもそうだったが、医者の役がすっかり板に
ついた感じである。

シリーズものとして、これだけ視聴者を虜にするドラマは珍しいのではないかと思う。
このドラマにはいつも考えさせられる視点がいくつかある。人の命の尊さ、人が人を
救う素晴らしさ、救命医療の重要性、奇跡は必ず起こる、可能性を信じていくこと。

などなど、重いテーマがぎっしり詰まっている。中でも救命医療チームの人間関係
も見逃せない要素がある。

Continue reading "救急医療の明と暗"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.01.11

氷点下の日々

すげー寒い日が続いています。。。極寒です。めっちゃ寒い!

北海道!冬には冬の醍醐味があるとはいえ、ここで過ごす冬の間は、寒さと雪に
悩まされる・・・。特に、寒いのには耐えられない。超~~~~寒いから!

朝、出勤前は、必ず車のエンジンを先にかけて20分以上車内を暖めておかないと
ダメなので。フロントガラスがバリバリに凍って、前が見えないからね~。(苦笑)
そのため、北海道人にとって、車のアイテムの中でも重要度高を占めるのが、リモ
コン・エンジンスターターなのですよぉ。(-_-;)

冬こそこれは必需品です!

日増しに寒さが厳しくなってきている。これから2月上旬にかけてが1番寒さが厳し
くなる。あ~想像しただけでも嫌だな。かんべんしてって思うもん(笑)。

今日の朝なんか、氷点下 19.5℃ あった。

最悪やな~。朝、起きるのも辛いし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.09

引越し準備しています

ちまちまと・・・それはもう、ちまちまと始めてます。進まねーっての!

以前に実家を新築することになりましたという記事をアップしたとおり、引越しをする
ことになった私です・・・。今日はマンションの査定に、業者さんがお見えになりました。
購入して3年と7ヶ月経ちましたが、思ったよりもいい値がつきました!

親戚の叔父叔母に譲渡売却するわけですが、叔父叔母の出資金可能範囲内とドンピ
シャリの査定額に驚きましたが、取りあえずは良かったなって思ってます(笑)。

16日には仲介業者さんにも入ってもらい、譲渡売買契約や登記関係の書類上の契約
を取り交わし、晴れて叔父叔母夫妻にこのマンションを譲ることが出来ます。

もうすぐここともお別れです。。。少しずつですが、引越し準備も始めました。今後、暇
を見つけてちょこちょこ荷物を実家へと運びます。本とにちまちまやるしかない!(笑)

これがね~けっこうね~キツインダヨネ。  (ToT)/~~~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

自作ワインはダメ

Q 山ブドウからワインを造って、自分で飲んでも良いですか?

知る人ぞ知る!私はワインが好き。地元が主催する、ワイン会の会員にもなってる
ほど、ワインの底知れぬ魅力に惹かれている。

単なる酒好きではない(笑)。ワインは目で見て香りを楽しむもの。(らしい・・・爆)
空前のワインブームにあやかり、その仲間入りをさせてもらっているだけなのですが、
やっぱりワインはいい!ワインは人生を語る場において、最高のプロデュースをして
くれるから・・・・・・。

しかし、初めて知った事実があった!

今日参加したワイン会の会合で、こんな話になった。

山ブドウからワインを造って、自分で飲んでも良いのか? と。

要は、そのへんに勝手にある山ブドウをちょっと拝借して(笑)、自分でワインを造り飲
んでも良いのかと。。。私は当然、自然の恵みを少々拝借したくらいなら、何も問題な
いだろうと思ってたし、それをやっている方を何人も見てきているからOKだと思った。

でも、すごいことに・・・これは立派な法律違反だと、今日初めて知ったのだ!(@_@;)

実は、この行為、酒税法違反になるという。5年以下の懲役又は50万円以下の罰金
に処されるらしい。(酒税法第54条1項に定められている)

こんな驚愕の事実を知り、うわw!って思った。
だって、すでに亡くなった私の祖母は、山ブドウから勝手に自作ワインを造り、飲んで
たんだもん!これって超~~~やばかったんだよね・・・・・。とりあえずバアちゃんは、
このことを知らずに安らかに永遠の眠りについてるので、よかったわw♪ (-_-;)アセ

しっかし、勉強になりますねー物事の道理ってやつ。(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.07

スクール・カウンセラーのお仕事

 「心の時代」だからこそ「心を大切に」・・・それが大事!

心の時代・ソフトパワーの時代といわれ、心理学やカウンセリングが様々な
メディアで取り上げられるようになりました。この業種に就く私たちも今や”カリスマ”
的な存在として広く社会や教育機関などでも、認められるようになってきました。

でも、この業種の存在価値が認められるようになってきたのは、ごく最近のこと。

実は一番受けが悪かったのは、教育機関・学校関係者でした(苦笑)。

スクール・カウンセラーの配置が全国規模になった現代では、その仕事の必要性
や子どもたちを取り巻く環境の多様性から重要な位置づけを任されるようになりま
したが、早々の頃はよく、学校現場で教職員たちとのトラブルが絶えませんでした。

Continue reading "スクール・カウンセラーのお仕事"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.01.05

エクセルVBAって楽しいかも?

恋愛小説で覚えるエクセルVBAに脱帽!以外と楽しい!

Excel VBAに恋をした!?
昨日の休日、一気に読んでしまった本があります(笑)。それが、←のお写真にあるExcel VBAに恋をした!?-新人ゆたかのマクロ奮闘記という本です。著書である大村あつし氏が難解なマクロ・VBAについて、リズミカルな恋愛小説風に仕上げた、ちょっと変わったVBAの入門書かもしれません・・・。(*^^)v 私自身も仕事上でマクロやVBAを作成したり、プライベートでも活用したりはしているものの、そんなに好きでもないし、むしろ苦手な分野なんですよ。。。このマクロとやらVBAとやらは!(笑)以前PC初心者の頃、マクロのことを”マグロ”と言っていたほどな~~~んも分からん無知野郎でしたので(爆)。

いやーこの本は、マジに一気読みができるほどおもしろかった!!主人公は、広告代理店の新入社員ゆたかくん。彼が仕事に恋愛に奮闘しつつ、VBAを覚えていくという物語ですが、このようなユニークさがあれば、きっと誰でもVBAが簡単に覚えられるのではないかと思いましたよ~。今までのVBAの本は、ほとんど挫折に近いものがあった私も、このExcel VBAに恋をした!?-新人ゆたかのマクロ奮闘記は、最後まで楽しく読むことが出来ました。しかしながら、本のタイトルにあるように外見的には軽く思えるのですが、それとは裏腹に、内容は実に深いものがありました。

VBAとマクロの関係、オブジェクトとは何か?といった基本的なことから、ユーザーフォームの作成といった上級技までおさえてありましたから、なかなかの優れものです!

今ひとつ、VBAが理解できないという方やマクロ技を取得したいという方、これから覚えてみたいという方におすすめです。超がつくくらいおすすめかな(笑)。新人ゆたかくんとともに、奮闘していくのもいいかもね~(苦笑)。

Excel VBAに恋をした!?-新人ゆたかのマクロ奮闘記

| | Comments (2) | TrackBack (4)

2005.01.04

実家を新築することになりました

あまり自分の時間がもてなかった年末年始。時間貧乏とは私のこと!(笑)

昨日は仕事始め。夜は新年会。と、今年も慌しくスタートを切った。まったくもって

自分の時間をもてないことに空しさなんかもこみあげてくるもので・・・

しかし、今日はさっそくお休みなのだぁ(笑)。明日っからまた過酷な仕事が待ち受
けているので、今日はゆっくり休んでおきます(笑)。多量に届いた年賀状にも目を
通してなかったので、ちょうどいい機会ですわw。。。

ところで、突然ですが、わたし・・・引越しします!

別に転勤でも何でもないのですが、このほど実家の家を新築することが決定しまし
たので、今、私が住んでるこの3LDKの高層マンションを売って(3年半前に購入)
そのお金で実家を新築する資金にします。このマンションは、親戚の叔父叔母夫妻
が購入してくれることになり、話がトントン拍子に進んでしまいました。 (@_@;)

Continue reading "実家を新築することになりました"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.03

早くも仕事始め

正月ちっとも休めなかった。。。なんでいつもこーなるの?

3日、早くも仕事始めのわたし・・・(T_T) この時期はクライアントさんが倍に増える
ばかりでなく、様々な課題が山積しているから、私たちセラピスト・カウンセラーは
あまり休暇は取れない。そのかわり、1年を通して適当なところで有休を使う。

午前中は早速、来年度新規に事業展開を立ち上げるための、企画会議を開催。
各部署から選りすぐりの有能な人材を抜擢した私は、このメンバーと共に一大
プロジェクトを企画・立案している最中である。

2005年の仕事始めの幕開けは、こんな重要な会議から始まった・・・。(--〆)

とはいえ、やるっきゃない!     のである---------------自滅・笑

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.02

新年早々・・激アセ事件

つったく新年早々めでたい時に、やめてくんない~(-_-;)

2日、親戚宅を後にしてすぐ、携帯がけたたましく鳴る!げげ~~仕事か?
あきらめて電話をとると・・・・・・・・・・・・・・・。

私が抱えているクライアントさんの中でも、超がつくくらい今最も難関なケースの
母親からだった。。。お母さんも激アセ状態(苦笑)。言葉がうまくでてこない感じ。

そのケースの方は、多重人格障害を持つ中学生の女の子。

その子が自殺を図ったというではないか!!!

病院にかけつけて事情を聴くと、自殺は未遂で終わり大事には至らなかったとい
うので、本当に安心したが当の本人は、別の人格がやったことなので覚えておら
ず、けろっとしていた。

あ~~~~~~~でも、よかった!マジに!

彼女の人格障害治療は今、第二期に入っている。この治療方法はいずれ詳しく
このサイトで紹介したいと思うので、今はカンベンごめん(笑)。この治療方法のた
め、現在は各人格にやりたい放題好きにさせているから、今回のような事件が。

生と死の狭間を覚悟の上で第二期の治療がスタートしただけに、私としても毎日
が生きたここちはしませんねー(爆)。

けど、これを乗り越えれば確実に病状は良くなってくるはず!ガンバロウ~!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.01.01

元旦ですな!

どうか今年も・・・今年こそは・・・絶対にいい年でありますように!

  謹賀新年

あなたさまにとってすばらしい一年になります

よう心からお祈り申し上げます。

今年もよろしくお願いします!

【追伸】
昨日より、親戚の叔父叔母宅にイソウロウしております(笑)。初日の出もちゃっかり拝
んでデジカメにおさめました。。。ノートPCも持ち込んで、新年早々新規プロジェクトの
起案書作成に頭が痛いです。(T_T)

朝からお雑煮も食べて、お神酒もいただいて、またまた頭がガンガンするw~ってこと
は二日酔い?迎え酒??やだやだ・・・色気もなんもないじゃん。

ということで、これからお着物着ます。着付けは自分で出来ませんので叔母さんにやっ
てもらいます(笑)。はー着物着たら車の運転苦しいんよね。。(爆)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »