« ツルツル路面 | Main | ポテトチップスもらった! »

2004.12.09

パワーバランスって難しいね

とりわけ、「恋」のパワーバランスって、難しいと思う今日この頃・・・

ここ連日、仕事関係で新規のクライアントさんが殺到!なぜに?と思ってしまうほど、
相談に私の元を訪れてくださる方が多数。相談援助者としては、とても嬉しいことな
のですが、おかげで昼食にもありつけず、おまけに夜は報告書などの残務に追われ
キワドイ生活を余儀なくされております。。。(苦笑)

昼飯くう機会を逃してるもんだから、や・せ・た・の!

しかも2キロも!!!これはダイエット効果あるわw~~(*^^)v って、喜んでる場合
じゃないんよ。さらに乱れきった食生活になってしまいましたので(いつも乱れてる)
今度は少々、貧血気味な上・・・少々低血糖の値がでております。。。

やばいので、ごはん食います。和食中心で・・・。肉も食べなさいと女医の先生に言
われました。だから和食肉?を食べます。(←なんじゃそれ??? 笑)

というか、今日はそんな健康状態の話しをアップするんじゃなくて(笑)!

タイトルの話題に戻ります。

新規のクライアントさんたちは、みんながみんなこぞって、恋愛関係に悩んだあげく、
精神的にまいってしまった方たちばかり・・・。これは、類は友を呼ぶ!か?(笑)

私自身が現在、恋愛渦中の真っ最中だから、こういった相談が多いのかしらー??

素直に想いを伝える大切さや、潔い恋、去るものは追わずの法則・・・シンプルな恋愛
を求めている私も、いつも頭を 悩ますのが、

恋のパワーバランス ってやつです!

「好きになりすぎたのがよくなかった。」とか、「あまりにマメすぎて、束縛されるのが苦
しくなった。」とか、「男は、恋のことだけ考えられる訳じゃない。」~などなど・・・・・
どちらかのアプローチが強すぎて、上手くいく恋も上手くいかなくなることの、なんと多
いこと!そう、思いませんか?

恋のチカラカゲンなんて、その場その場で違うもの。過去の経験もあまり役にたたない
ことが多いのです。(あ、でも経験をバネにってことはよくある話)

恋にはやはり駆け引きが必要なのでしょうか?

答えはYES!!

ある程度駆け引きは必要でしょう。 でも、どのような相手でも同じように、例えば最初の
1か月は押して押して、スッと引くと上手くいく、なんて法則がある訳ではないのです。
「駆け引き」というととても難しいことのように思えるのですが、 相互に価値を高めてゆく
ためにアタマを使う必要があるだけのことなんですよ(笑)。

恋のパワーバランスを上手く操り、幸せをゲットする為にはちょっとしたコツがあります。

それは、相手が優勢であっても自分が優勢であってもいつも

「2人はずっと幸せな時間を過ごせる」

というよいイメージを持ちつづけるということです。相手が少し冷たくなると、あたふたと
して、さらにしつこくアプローチするのは逆効果。いつでも、2人の関係について「変わ
らない」という自信を持っておくことです。

そうすると精神的に安定してきますので、声を聞かないと不安、相手の予定がわから
ないとイライラする、なんてこともなくなります。

さて、次は実践です。 (^_-)-☆

このように「よいイメージ」を持った状態で、相手の様子をきちんと見てあげること。
すると、

「あぁ、今は仕事が忙しくて、電話が少なくなっているんだな。」とか・・・・・・・・
「将来について悩んでいるから、なかなか会えないのだな。」とか相手の気持ちが
見えてきます。そうすれば、今相手に必要なことで、何かできることを探してゆけば
いいのです。

いつもいつも会うこと、連絡をとることだけが「上手くいっている」 という証拠ではあり
ません。仕事で悩む彼・彼女にぴったりの本をみつけてきてあげるとか、忙しい彼に
ドリンク剤の差し入れをするとか(笑)、なかなか会えないなら数週間後に気分転換の
ドライブを提案するとか。。。いろいろ方法はあります。

相手のことを考えると、自分がするべきことが見えてきます。
相手を見ずに、どんどん自分の気持ちを押し付けるのはエゴでしかないですよね~。
それは「尽くして」いることとは違うのです。

それでも、難しい恋のパワーバランス。

でもね、もし同じ「悩む」なら、恋していることを楽しみながら、好きな人がいてくれて

どうもありがと!

なんて、ちょっと寛大な気持ちになって、明るく悩もうね!(笑)

ほんで、私と元彼はどーなったの?って?(爆)

順調ですよぉぉ~。元彼が・・・「今彼」になりそうな予感です♪復縁ってことですかね~

|

« ツルツル路面 | Main | ポテトチップスもらった! »

Comments

noriさん
TBありがとうございました♪早速TB元へおじゃましにいきますね~。

Posted by: おふう | 2004.12.16 at 01:57 PM

きゃらたまのnoriです。この記事へのレスを書いたら、とてもしっかりした文章になってしまい(爆)トラックバックしてしまいました。どうぞ、お時間のあるときのにでもお読みください!

Posted by: nori | 2004.12.15 at 03:04 PM

>mlyckaさん
ありがとうございます!
>おめでとーーーございますーーーーーー
これだけで、十分です♪ (笑)

>水香姉さん
メール、ありがとでーす!後ほど返信します(笑)。恋の駆け引きほど、甘く辛く切ないものはないと・・・勝手に思っています。(^^)v
このバランス保つのって、以外に難しいから人は「恋」に悩むのでしょうか。。。

>有閑さん
おっしゃる通りでございます(笑)。最終的には自分自身なのだと私も痛感しています。
しかし、リバウンド・・・(-_-;)呼ばないで!して、脂肪・・・絶対に埋めにこないで!!(爆)

>mamaさん
何か得体の知れないパワーを引きつけてるんでしょうか?(笑)心が離れないよう、しっかり、つかまえときます。。。(苦笑)

>nekoさん
いつもどうもです~。クリスマスか・・そういえば、そんなイベントがもうすぐあったわ(爆)。
「パワーバランス」ってのは、恋愛関係だけじゃなく、様々な相互関係(友達・家族・職場など)においても大事な要素なんですよ!精神的な波との戦いですので、バランス保つのが難しいですわ~現実。(>_<)

Posted by: おふう | 2004.12.10 at 11:10 PM

わ−い、いい感じですね!
クリスマスがワクワク、ドキドキ、でしょうか。
「自分に自信を持って、相手に気を配る」って家族とかでも意識してると良さそうですね。

Posted by: nekomaru | 2004.12.10 at 08:42 PM

現実恋愛問題を背負っているおふうさんだからこそ、そのような問題で悩んでいる方たちが集まってくるのでしょうね。多くの方の励みになるのでは?彼とお幸せにね!もう、離れちゃいけませんよー。

Posted by: mama | 2004.12.10 at 12:08 PM

前へ進むと何らかの答えがでる。立ち止まると煮詰まってくる。人生前向きが幸を呼びます。恋の問題は何かにいって自分で決めていくしかないこと!人がなんと言っても最終的に決めるのは自分自身なのよね、おふうさん。でも人の恋話聞くってのも凄くパワーがいるので、お昼抜いてまで頑張っても自分(乙女)の身体にはよくありませんよ。リバウンドが貴女を呼んでいる。
あら筋肉エリア2kg空席ですって!といいながら脂肪がその席を埋めに来ますよ、、そして中々出て行かない(笑)

Posted by: 有閑主夫 | 2004.12.10 at 11:24 AM

おめでとう!!その2(笑)
そっちは冷やかしも含めて(笑)絶対長くなるから、改めてメール送る♪

この議題は私にとっても重要だ~・・・。うちも似たり寄ったりだったりして。駆け引きって、言い換えると、相手に対する理解と、自分自身を理解してもらう事のバランスだと思うんだ。

相手の気持ちばかり気にすると、なんとか自分を解って欲しい・自分の想いを受け入れて欲しいが先に立って、相手を理解する・受け入れる姿勢がなくなっちゃうけれど、理解(受容)と言いなりになるのは全然違うから、この辺の兼ね合いが難しいんだよね。

かくいう私も、それで何度失敗した事か(苦笑)
人の恋愛ならよく見えるのだけど、恋愛に限らず、自分の事って見えなくなるからねぇ(苦笑)

う~ん。このネタもやっぱり長くなりそうだから、改めてメールしますわ(結局そういうオチか!!笑)

Posted by: 水香 | 2004.12.10 at 01:41 AM

きゃーーーーーーーーッ♪♪♪♪♪♪
おめでとーーーございますーーーーーー

今は他に言うこと思いつかない!!!

Posted by: mlycka | 2004.12.09 at 10:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/2210501

Listed below are links to weblogs that reference パワーバランスって難しいね:

» 突然ですが、恋のパワーバランスについて語ります(笑) [のりチャンチンの裏きゃらたま.comにょ〜]
僕は恋人同士の関係を長く継続するには、恐らくお互いの力関係がフィフティ・フィフティでないとダメなような気がしています。当たり前のことのようですが、馴れ合いになっ... [Read More]

Tracked on 2004.12.15 at 02:57 PM

» 突然ですが、恋のパワーバランスについて語ります(笑) [のりチャンチンの              裏★きゃらたま.co...]
僕は恋人同士の関係を長く継続するには、恐らくお互いの力関係がフィフティ・フィフティでないとダメなような気がしています。当たり前のことのようですが、馴れ合いになっ... [Read More]

Tracked on 2004.12.15 at 07:55 PM

« ツルツル路面 | Main | ポテトチップスもらった! »