« 嵐のボーリング大会(>_<) | Main | おもいでのかけら・・・ »

2004.11.16

コミュニケーション模索中?

悩み多し現代人の実態は・・・人間関係?ストレス?引きこもり?

最近では、病的なことのみならず(精神・心理等)、幅広い年齢層の方が気軽に心療
内科やカウンセリングルームなどに、相談に訪れています。それだけ第三者に相談す
ることによって自身の悩みが明確化し、心がより開放され落ち着けるということ。
(Peacemind=ピースマインド)また、現代人の悩みが多種多様化してきているとい
うことを、意味していると思います。

中でもとりわけ、30代後半から50代にかけて、引きこもりが急増。突発的に会社など
をやめてしまう働き盛りの中高年者が続出しています。

また、若者に関していえば、”キレル”ということが多かったり、”ストレス”をそのままに
してしまうことが原因で、やる気のない自分自身を確立してしまい、最終的に行き場を
なくしてしまうことも・・・。

これら多くの根本的要因を探ると、

職場での人間関係や他人とのコミュニケーションで悩む

ことが原因である第一位を占めています。

特に、若者に焦点をあてた話しをすると、最近の若者の特徴として、仕事の内容云々
より、とにかく重要なのは人間関係
なのです。

若者たちの多くが、すべての人間関係を「好き・嫌い」の次元で認知してしまい、仕事
の上での苦言や批判を受けたとしても、「この人は私のことが嫌いなんだ」と判断して
しまう傾向が強いようです。

その背景には、友人関係の引き出し化があげられます。 

これは、たとえば、おしゃれのことを話す友達、バイトのことを話す友達、地元のことを
話す友達、趣味のことを話す友達・・・というように、友人を話題別・機能別に分けてつ
き合っており、その結果、お互いが全人格をさらけだしてつき合う機会が減ってきてい
るという現象です。

そのため、仕事の上での批判を、全人格への否定ととらえてしまうことにつながってい
るのです。

しかし、人間関係とは、時に険しい状況を乗り越えながら、ともに作り上げていくもの
です。

現在は、交通機関が整備され、インターネット・メールや携帯電話といった通信手段が
発達したために、居住地を越えて人と出会う機会が増え、性別や年齢を問わずに多く
の人とつき合わなければならなくなったことも、人間関係上での悩みが増えた原因の
1つでもあります。

またその逆をいえば、そのようなIT網・通信手段が増えたことにより、会話や言葉が簡
素化し、あえて他人に深入りすることが少なくなった分、本来の人間関係を学べる機会
が減少してきたことにも原因はあるようです。

このような背景の中、現代人は新たなコミュニケーション術を模索中といえるのではな
いでしょうか~。

だからこそ、失敗や衝突を恐れずに、自分なりの人間関係のスタイルを探して、それを
悩みやストレスに追い込むのではなく、友人を引き出し化にするのではなく、

全人格をさらけだせるようなコミュニケーション術

を模索し、お互いが良好な人間関係のスタイルを確立することが大切です。

【P.S】 私事、腰痛・・・いまだ治らず。。少しは回復に向かっております。ご心配を
     おかけいたしております。が、元気でございます!(笑)

|

« 嵐のボーリング大会(>_<) | Main | おもいでのかけら・・・ »

Comments

>有閑主夫さん
お車修理中で、引きこもり・・・(-_-;)アセ
これも立派な「引きこもり」かと。笑

Posted by: おふう | 2004.11.18 at 10:49 PM

今日から引きこもり週間に突入です。あまり外に出て行けません。近所のスーパーに歩いて行くしかないのです。車は修理場に預けてます。(これって引きこもりの意味と違うかな?)

Posted by: 有閑主夫 | 2004.11.18 at 09:42 PM

わたしもたぶん、これに該当するのではないかと思いましたよ。人間関係の悩みはつきません。(悲)けど、がんばりまーす!まだ、波は上向きです(笑)。

そんなことよりおふうさん、腰痛、だいじょうぶですか?

Posted by: けろ | 2004.11.18 at 12:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1981840

Listed below are links to weblogs that reference コミュニケーション模索中?:

« 嵐のボーリング大会(>_<) | Main | おもいでのかけら・・・ »