« お知らせ・情報 | Main | 休日が休日じゃない »

2004.10.10

昨日も映画へ~感染/予言

ホラー映画2本立て観ました~

仕事上で長年お世話になっている、精神科・女医のM先生と、ホラー映画の2本立て
現在上映中の感染/予言というこわーい映画を観て来ました・・・。(-_-;) 

もう、昨日の話になってしまいますが。。。

もともとあまり、こういう恐怖ものは好きではなかったのですが、M先生から強烈なアタ
ックを以前から受けてましたので(笑)、仕方なくお供しました。。。

M先生曰く、「この2つの映画は精神・心理分析するのにはもってこい!」だそうで、
「勉強すると思って、行きましょうよ!」と誘われると、嫌とも言えず断れなかった(爆)。

実際、観てみると、そんなに強烈に怖い?というほどでもなく、気持ち悪かったかな・・

感染・予言はリングの貞子みたいに続き物だとばかり思っていたが、全く別物のオム
ニバス形式。それぞれのストーリー性がありました。

2本は長かった・・・。(笑) 3時間30分程度!途中10分間休憩をはさんでの上映。

「感染」の方は、佐藤浩市・高嶋政伸・南果歩らがいい味出してた(笑)。院内感染をテ
ーマに取り上げ、えたいの知れないウイルスに巻き込まれて感染していくという内容の
ものでした。佐野史郎なんて、本当にこういう奇抜な役をやらせたら、右に出る者はい
ない!って、思いました(笑)。

この映画は気持ち悪かったな~。医療ミスから徐々に気持ち悪くなっていく・・・

だけどやっぱりM先生が言ってた通り、人間の精神異常が根底のテーマになってて、最
後のクライマックスは「どうなってんの?」と息を呑んでしまいました。

「予言」の方は、三上博史・そして呪怨2でおなじみの酒井のりぴーが夫婦役で登場。
のりぴーも今やホラーには欠かせない人物になったのでしょうか?(爆)

この物語の原作はなんと、あの、つのだじろう氏の恐怖新聞だったのです!読んだ
ことあったし、「わーい」って、思いました(笑)。だから、こっちの映画は怖い・気持ち悪
いというよりも、サスペンス的な感じでした。

やっぱりこの映画も根底のテーマに、過去のトラウマ(PTSD)による心理的現象を取
り扱った内容に仕上がっており、人の運命の選択が強いられてる作品だと思いまし
た。

まさに、予言に支配される圧迫的臨床心理に迫るものがあり、私的にはこちらの作品
の方が勉強になりました(笑)。

発端は、娘の事故死・・・。(おっと、これ以上内容を明かしたら、まだ観てない方に怒
られるかも・笑)そこから展開される、予言ともなる恐怖新聞の謎に迫っていく物語でし
た。

最後のクライマックスは、ちょっと感動的でした~。

映画が終わってから、M先生とお茶してきましたが、お互いの分野でこの映画の分析
や、それぞれの意見・論議を交わしたことは言うまでもありません。 ヽ(^o^)丿

観点によっては、なかなか深味のある映画でした。

|

« お知らせ・情報 | Main | 休日が休日じゃない »

Comments

>水香しゃん

ぜひぜひ、映画館に足を運んでみてくだされ!本とにそんな
バリバリ「こわい」というものではなく、サスペンスホラー
的な感じですよ(笑)。

私、あんまり気にするタイプではないようで、その後ビクビ
クすることないのですー(~_~;) そのかわり、雷とか地震と
かはすんご~くダメなの・・・。一人の時なんて、もう、泣
いてます(苦笑)。

Posted by: おふう | 2004.10.10 at 07:41 PM

へえ、面白そうだな!!私は全くと言っていいほど、TVや映画は見ないのだけど、こういう心理サスペンス・ホラー系は嫌いではないのだ。や、スプラッタホラーはダメなんだけどね(怖いじゃん!!)。

ホラー・オカルト系って、好きは好きなんだが、絶対思い出したくない時、夜寝る前とか、お風呂入ってる時とかに、何故か思い出しちゃって、ビクビクする事ない??私は大抵そうだったりする(笑)。

Posted by: 水香 | 2004.10.10 at 07:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1638580

Listed below are links to weblogs that reference 昨日も映画へ~感染/予言:

» 海外版 呪怨 [22歳 ―2006年3月までに月100万]
海外版「呪怨」 http://www.sonypictures.com/movies/thegrudge/ 呪怨見たことある人にはこわいかも。 Enterしてす... [Read More]

Tracked on 2004.10.10 at 04:58 PM

» 感染/予言 [金言豆のブログ]
★本日の金言豆★三上博史、アルバムも出してました! こんなときもあったんですね〜( ̄▽ ̄;) それが今や、ネタ扱い・・・ちょっとかわいそうな気もしますが・・・ ... [Read More]

Tracked on 2005.04.01 at 11:38 AM

» 感染/予言 [金言豆のブログ]
★本日の金言豆★三上博史、アルバムも出してました! こんなときもあったんですね〜( ̄▽ ̄;) それが今や、ネタ扱い・・・ちょっとかわいそうな気もしますが・・・ ... [Read More]

Tracked on 2005.04.01 at 11:43 AM

» 感染/予言 [金言豆のブログ]
★本日の金言豆★三上博史、アルバムも出してました! こんなときもあったんですね〜( ̄▽ ̄;) それが今や、ネタ扱い・・・ちょっとかわいそうな気もしますが・・・ ... [Read More]

Tracked on 2005.04.01 at 11:44 AM

« お知らせ・情報 | Main | 休日が休日じゃない »