« 素直な自分に・・・ | Main | 懐石料理は会席料理?(笑) »

2004.10.21

もうすぐケアマネ試験

合格率を割り出すと、そこには厳しい現実が!

今私は、大きな爆弾を1つ抱えています。

といっても、一昨日・昨日の日記の内容のことではありません!(^^)v あれはあれで
別なことでございます~(笑)。

24日の日曜日にケアマネージャーの国家資格試験が実施されます。これが爆弾
の根源なのです。なんでケアマネの試験が「爆弾」なの?と、思うでしょ!

特に今回、受験するわけではないし・・・(過去の受験者でしたが 笑)

とりわけ、今季はじめて、このケアマネ受験者を応援する立場となったからです。
その経緯についてはこちらをご覧くださいな!

地元のケアマネ養成講座の講師の任を拝命して2ヶ月。この間私も受験者の皆様と
ともに勉強させていただきました。全国的に年々増え続ける受験者。そのため合格
率も試験を重ねるごとに減少。今やとっ~~てもレベルの高い国家資格になりつつ
あります。

PC関連資格と並んで、福祉のエキスパートとしての活躍の場が広がるこの資格!!
だから、ケアマネージャー(介護支援専門員)を目指す人も多くいるのです。

ケアマネの養成講座の講師は、正直言いますと・・・疲れた!(笑)

先日、全ての講義を終え、あとは受験者のがんばりに期待するだけなんですが・・・・

今日、この前おこなった模擬試験の集計結果をまとめ、合格率を予想する統計を作っ
てみたらなんと!!!(@_@;)←合格率を割り出すのって案外酷ね。。。wwwww

32パーセントって、なに?マジ?うそ?あれ?(・・?

と、悲惨なものでした。。。。。(泣)

私の講義を受けた受験者数 570人 の模擬の結果 32%  厳しい!超厳しい!
確かに本番よりは難しい問題で作られてるけどさー模擬試験。しかも、たった570人
の中での合格率がこんだけ低かったら、全国レベルではもっと低いということになる
わけで・・・。

はー         統計出さなければよかったと--------後悔--------してます。

が、現実は現実で、きちんと受け止めますです。ハイ。要は、本番強ければいいのさ。

私の当初からの合格者数目標は300人。約50パーセントの合格率をはじき出さねば
意味がねーのさ(笑)。昨年の我が地元のケアマネ合格者は218人。それから比べる
と、かなり高い目標ですが、個人的にはいける!って思ってますよ~。

とりあえず、みんながんばれ!あと3日もある!ラストスパートをかけるのです!残り
3日間は、問題集とテキスト中心。新たに何かを詰め込むのは禁物。問題数が多いか
ら、こなせるだけの読解力をつけるのです。試験当日はゆとりを持って会場に。受験票
忘れちゃダメだよ!鉛筆と消しゴムたくさん持っていってね。

(-_-;) 親のような心境です・・・笑

全国のケアマネ受験者のみなさんにも、心からエールを送っています。

役所の人:「先生、来季も講師、たのんますわー。」

@わたし:「かんべんしてー。しんどいわ。責任重たいし・・・」

役所の人:「今度パスタ食べに行きません?ごちそうしますし、試験終わったら打ち上げもやりましょうよ!ぜひに!先生の講義、評判もええし。」

@わたし:「パスタ!いく!打ち上げ!やろやろ!講師・・・・(自滅)」(+_+) 笑

|

« 素直な自分に・・・ | Main | 懐石料理は会席料理?(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1740183

Listed below are links to weblogs that reference もうすぐケアマネ試験:

» ケアマネジャーの仕事と資格―夢を夢で終わらせないための |高島 徹治 [ケア マネージャー 試験 合格支援!]
ケアマネジャーの仕事と資格―夢を夢で終わらせないための高島 徹治同文舘出版 刊発... [Read More]

Tracked on 2006.03.10 at 03:23 AM

« 素直な自分に・・・ | Main | 懐石料理は会席料理?(笑) »