« 自分の問題 | Main | もうすぐケアマネ試験 »

2004.10.20

素直な自分に・・・

大人になればなるほど、素直に表現できないことがある

昨日の日記「自分の問題」と続く部分があるかも~(笑)。

私は元来、書くことで自分の気持ちの問題整理をしようとするクセがあるのかも?
とってもいいことだし、効果もあるしこれからも続けるんだけど・・・

どうしても自己分析・自己開示に走っちゃうから(笑)、次の行動に移すまで時間か
かり過ぎ。オイオイってなところあるんだよね~。

自分の身の周りで起こったこと、実際に行動したこと、やったことなどなど書いたり
記録に残しておくってのは、心理学で言えば

認知行動療法 ってね、言われてるの。

特に、無意識のうちに子どもを虐待してしまった・・・・・・というお母さん、お父さんに
その記録をまとめさせることで、そこから何らかの原因を探っていくために使われる
療法なんだけど。

それ以外にも、様々なシーンで役立つのがこの認知行動療法なんだよね!

男女間のあるいは夫婦間の問題でも、使ったりする(笑)。だから私のクライアントさん
たちは、常に何かを書かされていたり、記録させられたりしてるんでかわいそう~笑

でもね、効果抜群なのよね!!解決に至るまでの終結援助が、我がセラピスト・カウ
ンセラーチームが道内№1で(←自慢か 苦笑)表彰を受けたこともあるの・・・。

だから、自分を認知していくことって、とっても大事なんです!

私の今の素直な気持ちを告白すると、元彼に・・・・会いたいって思ってる。

たくさんの人に励まされて、背中を押してもらってる。。。コメントをもらったり、メールを
もらったり、本当にみんなのあったか~い気持ちが、私の心を素直に導いてくれてる。
なんだか、心底、泣けてくるんだよね。

ありがとう、みんな・・・本当にありがとう!

他の事ではわりと、素直に真正面から生きてきたと思うんだけど、どうも過去の恋愛トラ
ウマがネックになってて、この問題だけは自分に正直になれなかったり、わざと避けて
きたことも多かった。自分に対して・・・・・・・・。

大人になればなるほど、年齢を重ねれば重ねるほど、自分の恋愛感情を伏せてきたよ
うな、そんな気がしてる。うつ病になった原因も、ここからきてるから・・

でも、もうそんな自分とも”さよなら”しなきゃね(笑)。新しい自分を”発見”しなきゃ!!


わたし、素直になるね!

|

« 自分の問題 | Main | もうすぐケアマネ試験 »

Comments

>水香姉さん

なんか、すごい話しになってない?(笑)もらってくれるの?
お願いしちゃおーかな。家事ダメだけどいいのかな(爆)。
料理は好きなことは好きなんだけど、後片付けが嫌(-_-;)
万が一の時は頼むわ~(笑)。素直にやってみるね!

>けろちゃん

彼氏と喧嘩中だったのね・・・素直になれば解決解決♪
けろちゃんも、その意気でね~~~。ファイト。

Posted by: おふう | 2004.10.21 at 11:02 PM

再びこんばんわ~。そうそう、おふうさん!その意気で!
私も素直に生きてこーっと。
現在彼氏とケンカ中×××だから。(笑)

Posted by: けろ | 2004.10.21 at 07:33 PM

そうそう、素直が一番♪肩の力は抜いて、そのままのおふうさんでおっけーだよ!だって、おふうさん、充分可愛いもん♪っつーか私が男だったら、とっくに口説いてるね!!!

「俺の嫁になれ!!」

とか言ってますがな♪(→こんな所で口説くなよ笑)
と、言う訳で、そんなに気張らんでも、大丈夫、大丈夫!万が一の事があったら、私がモロッコに飛んで、性転換かまして嫁にもらっちゃる♪(違)

Posted by: 水香 | 2004.10.21 at 01:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1732490

Listed below are links to weblogs that reference 素直な自分に・・・:

« 自分の問題 | Main | もうすぐケアマネ試験 »