« ラフマニノフの演奏ピーク | Main | 上を向いて歩こう »

2004.10.13

10分間片づけ

片づけ・整理・整頓~いつまでたっても苦手です(笑)。

家の中でも、掃除や片づけは不人気で、どちらかというと”やりたくない”という人は
多いはず。私もそうなんですよ~(笑)

料理は作るが「片づけは嫌い」、洗濯はいいけど「たたんで仕舞うのがめんどう」という
具合です。私の場合は、家事全般あまり好きではないので(爆)困ったものです!!!

実は、モノ持ちの人ほど「片づけが苦手」だったり、モノが捨てられない人ほど「片づけ
をしない」という相関現象があるようです。

そして、もっとも危ういところは

本人がこの関係にほとんど気がついていない ところかも(笑)。

でも、片づけをどこかでしていかないと、部屋の中が大変なことになるのは目に見えて
いるので、手短にやって「まあまあ」の感じで、ある程度優越感が得られる方法がある
ってことを、ある生活コーディネーターの方からお聞きしたので、忘れないうちに書いて
おきます(笑)。

家事というのは、やればキリがないものだけに、何か1つのことを始めると途中で放り
出すわけにもいかなくなるので、終わるまでを一区切りと考えるそうです。

特に片づけなどは、この典型。とにかく「きれいに片づくまで」を区切りにしてしまいま
す。しかし、はるか遠くにある完成形を目指すと、おっくうでなかなか取りかかれない
し、始めたが最後、とにかくケリをつけなきゃ!って、思うので、やりたくなくなりま
せんか?(苦笑) 

わたしも、思い当たることが・・・(-_-;)

まずは、この考えを廃止するそうです!じゃーどうするのさ???ってとこなんですが、

「10分間でできる片づけ」しかやらない

と、決めることが大事だそうです。

たかが10分で、何ができるの!と、バカにしてもいけません(笑)。だいたい、どんな家
事に何分かかっているか、意識したことってあまりないですよねー。

終わるまで・・・と思うから、深みにはまるらしいんです。

一度、タイマーでもかけて、食事の後片づけでも、郵便物の整理でも、洗濯物の片づけ
でもやってみるといいとのこと。「片づけなきゃ」って思うモノがある時は「10分でやる」
と時間を切ってやってみる方法です。

すると、大抵のことは10分もあればできることが分かってくる!というもの。

家事が、やってもやっても終わらない気がするのは、1つには、時間の自覚がないこと
による現象だそうです。(笑)

ビジネスの世界は納期がものういうから、かなり難儀なことも時間内に納めようと、あ
の手この手を考えます。慣れてくればどんどん早くなるし、早く終わらせるための工夫
も出てきます。なのに、家事に時間の観念が持てないのはなぜでしょうね~。

ズバリ、報酬がないから!当然!! ですわー(爆)。

でも、やり終えた後のごほうびとして、気持ちよさや快適さが残るのにね(笑)。

だから、片づけや掃除が終わった後のごほうびを決めておいて取り組むのも1つの方
法ですね!「これやったら、お菓子食べよう」とか「片づけ終わったら、デパートに行っ
て洋服を買おう」などなど・・・・・。

が、しかしお金が続くわけないから、やはりここは「10分だけ」と、時間を決めた


超お片づけ術~★10分間片づけ★

を実践してみることが1番いい!現に私も先日のお休みに、掃除・洗濯・片づけを、こ
の「10分間片づけ」にしてやってみました(笑)。好きな音楽をかけて。すると、本当に
早く終わったの~(笑)。結果、書斎の整理・整頓は12分くらいでしたが効果的でした
ねー。「10分だけ」と、決めたからだと思います。まだ、片づけようがありましたが、そ
れでもほぼ満足できる整理ができたと思います。

きらい、めんどう、やりたくないと思う時は、「10分だけ」と時間を切ってやってみると、
意外にはずみがついて、身体がスムーズに動くものですね~☆

|

« ラフマニノフの演奏ピーク | Main | 上を向いて歩こう »

Comments

>水香しゃん

ぜひ、お試しください。10分だけ・・・と決めて!
何とかいけるかもしれませんよ(笑)。
片付けに時間の概念をつくれば、これはもう、お片づ
けのプロになれるかもしれません~ヽ(^o^)丿

>mlyckaしゃん

とにかくやる気出して、10分だけやってみてくださ
いな(笑)。主婦合格まちがいなし!!!
私でさえ、やる気出して何とかなったのですから・・
ファイト、ファイト♪

Posted by: おふう | 2004.10.14 at 09:54 PM

わーなんか凄い~~
それなら片づけできそうって思えちゃうところが凄い!!

でも一番の問題は、この荒れ果てた部屋の10分片付けに着手しようというやる気を起こすところからかと思われます(爆

主婦失格~~(いいの兼業だし(T^T))

Posted by: mlycka | 2004.10.14 at 01:20 AM

なるほど!そいつはいい方法を聞いた!!
なんせ「10分間だけ片付ける」どころか、いままでは、悠に30分近くは、強盗に入られたかのような惨状を前に、どこから手をつけようか、途方に暮れてたからな!(おい!!)

そうか~、早速やってみるよ!!少しはマシになるかもしれん・・・(→切実)

Posted by: 水香 | 2004.10.14 at 12:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1672669

Listed below are links to weblogs that reference 10分間片づけ:

» 本棚を作ってみた♪ [F−P 〜バカンス中♪〜]
我が友おふうさんに「ブクログーWEB本棚サービスで本棚が作れるから、作ってみない?」と教えてもらい、早速、ちょっくら設置してみた♪ とりあえず、手近にあった本... [Read More]

Tracked on 2004.10.14 at 07:14 AM

« ラフマニノフの演奏ピーク | Main | 上を向いて歩こう »