« 10月1日は「日本酒の日」 | Main | ひょっとこ踊りはおもしろい! »

2004.10.02

前人未到の頂点へ

イチローシーズン最多安打257~おめでとう!

☆ついにイチローが世界記録をぬりかえた☆

普段あまり野球をみることがない私が、今年は本当に野球というスポーツに魅了
された!その1つは何と言っても、夏の全国高校野球・甲子園大会で悲願の初
優勝を成し遂げた駒大苫小牧高校の活躍。はじめて深紅の大優勝旗が津軽海峡
を渡り、我が北海道に来た時は感動で胸が一杯だった。

もう1つは、現在パ・リーグのプレーオフで健闘中の日本ハムの活躍。札幌ドーム
を拠点とし、道民にプロ野球の楽しさを教えてくれた。北海道にプロ野球チームが
なく、本州とは違い、平日野球観戦などあまりしたことがなかった北海道民が、足
繁くこの札幌ドームに通うようになったのは、新庄・小笠原をはじめとする日ハム
選手たちのファンを大事にするパフォーマンスが、道民の心をがっちりとつかんだ
からだと推測する。

日ハムにも何とか頑張って、ぜひ優勝を!と、期待せずにはいられない(笑)。

こんな背景があり、私も野球というスポーツのおもしろさを、今さらながら実感して
いるところである。

北海道の野球レベルはこのような地道な選手たちのお陰で、向上しつつある。
とても素晴らしいことだと思うし、子供たちの夢・希望である。事実、最近妙に少年
野球への入団が増えてきているらしい・・・・・・・・・・・・(笑)。ここにも効果が!!!

と、話が若干ずれたが本題は、イチローである(笑)。

イチローの進化はとどまるところを知らない。周知の通り8月には、メジャー入団か
ら4年連続200本安打という新記録を打ちたて、そして今、シーズン最多安打記録
257を達成!更に、259安打まで更新したというのだから、まったくもって「天才」と
しかいいようがない。

その活躍ぶりにニューヨーク・タイムズ紙は



「フィールドをカンバスに変える」

と、イチローを芸術家にたとえたほどだ。

思い起こせば、まったくの無名選手だったイチローが、いきなり日本新記録のシーズ
ン210安打を放ったのは1994年のこと。あれから10年。。。。。。。

イチローは絶えざる自己革新とスキルアップによって、常に上昇を続けてきたのでは
なかろうか。その結果として、数々の記録が残されてきたが、より重要なのは彼が、

”挑戦”の心を持ち続けてきたこと

ではないかと分析する。(ここで得意の心理分析してどーすんの・・・笑)
それが、モチベーションをあげ、野球センスに磨きをかけているのではないかと思う。

現に、いくつ記録を塗り替えようと「まだまだ磨く部分はある。」と、イチロー自身が
こう語っているのであるから、やっぱりすごいと絶賛する。

今回の世界記録樹立も、イチローにとってはあくまでも通過点にすぎないのかもしれ
ない・・・と、推測する。

”芸術家”の挑戦 は、まだ続くであろう。

|

« 10月1日は「日本酒の日」 | Main | ひょっとこ踊りはおもしろい! »

Comments

allison hanigan video <a href=http://miminerv.strefa.pl/20081204-allison-hanigan.html>allison hanigan video</a> <a href=http://tpasrnrfi.ifrance.com/sitemap.html>links</a> cold sore medicine <a href=http://wejolly.strefa.pl/cold-sore-medicine-20081202.html>cold sore medicine</a> http://fokrdarc.ifrance.com/20081126-maralyn-manson.htm <a href=http://imvasque.interfre

Posted by: hemporbelorma | 2008.12.28 at 02:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1577113

Listed below are links to weblogs that reference 前人未到の頂点へ:

« 10月1日は「日本酒の日」 | Main | ひょっとこ踊りはおもしろい! »