« September 2004 | Main | November 2004 »

2004.10.31

言葉によって生き方が変わる

頭にあたえる言葉でなく、心にあたえる言葉を!

新潟県中越地震より、8日目をむかえている。いまだにかゆいところに手が届く支援
には至っていないようである。救援物資の不足・温かい食事の提供・仮設住宅建設な
どなど、課題が山積過ぎて行政も四方八方、地に足のついた体制でないことはいうま
でもない。ライフラインの復旧も微々たるものであろう。

そんな状況の中、被災者の皆様を励ますものは

心にひびく、あたたかい激励の言葉

ではないだろうか。。。

Continue reading "言葉によって生き方が変わる"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.10.30

心より御礼申し上げます

30000件のアクセス数御礼!記事数200達成!

気づけば、このサイト・・・30000件のアクセス数達成!

気づけば、記事数が・・・200記事達成!

我ながら、blogがこんなに長続きするとは夢にも思っていませんでした(笑)。おかげで、
今は根っからのブロガーになりました!(*^^)v

日々、たくさんの方々に支えられ、励ましを受けて、このサイトはこんなにも大きく成長
させていただくことが出来ました。多くのコメント、トラックバック、BBSへの書キコ・・・・
いつも、このサイトに遊びに来てくださる方を始め、検索でこちらに飛んできた方も、本
当に本当に、ありがとうございます~~~。

これからも、笑いあり・涙あり・怒りあり(?)・感動あり・勇気あり・希望あり・夢あり・他
何でもありの(-_-;) ユルユルな楽しいサイト運営を心がけていきますので、お気楽に
遊びに来てくださ~~~~~~い!

また、blogのもつ可能性を探求しつつ、私自身も成長しながら(体重の成長じゃないっ
すよ。心の成長ですよ。あ、誰も聞いてないか。笑)文章能力向上に努めて参ります。
実際、筆不精のため、「え?」って思える内容も多々あるかと思いますが、どうかその
時は流してやってくだされば、幸いでございます(笑)。

まずは、30000件ヒット御礼。 ありがとうございました♪

    

「書くことは、自身の前進・成長・挑戦」 と、私流の訓示を立てながら・・・・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.10.28

全てが目まぐるしい!

自然災害・気象・ニュースと何だか慌しい・・・個人的にも!

連日、新潟県中越地震の情報を見ていると、いまだ余震が震度6という大きな揺れ
を観測している。車内に閉じ込められた親子3人の救出劇も、固唾をのんで見守っ
ていた。が、母親と女の子は残念な結果になってしまった。男の子は無事、奇跡の
生還!!

車中での母親の心境を思うと・・・恐らく子供たちを励まし続けていたに違いない。
「大丈夫だよ。頑張るんだよ。今にきっと助けが来るからね!」と。

そのことを想像しただけでも、胸がしめつけられる。

生還した男の子には、これから強く強く生きていってもらいたいと願う。不運な出来
事に遭遇した分だけ、幸福になってもらいたいと・・・・・。

負けないで!どんな事情も乗り越えて生きてく道を選んで!

今日のニュースを見て、そう心の中で呟く私。

最近、世の中はどうなってんだろうと感じている。あまりにも目まぐるしく忙しいから。

Continue reading "全てが目まぐるしい!"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2004.10.27

缶コーヒーへのこだわり

久しぶりに明るい話題を・・・と、思い立ち。(^o^)丿

最近、新潟県中越地震のネタが多かったもので、少しは明るい話題をアップしたい
と思います(笑)。つーか、さっきまで日テレさんで放送されてた「たった1つのたか
らもの」
みていて、1人で号泣しまくってましたのに・・・(>_<)

あ~超感動したわ!原作も随分前に読んでたし、ドラマになるとまた雰囲気変わる
から泣けた。松田聖子、いい役やったわね~。ポイント高いですよ(笑)。

 何をかくそう(別に隠さなくても・笑)
 私には、缶コーヒーに対するこだわり
 があるのです!(キッパリ)缶コーヒー
 ならブラックしか飲みません。
 というより、飲めません・・・・・・。
 小学生の時、砂糖・ミルク入りの缶コ
 ーヒー、要はジョージアみたいなのを
 飲んで、吐いたからで~す!(笑)
 ま、たまたま飲んだ日は、熱があって
 お腹もこわしてたんですが。それのせ
 いで、吐いたんだと思いますです。
 しかし、小学生の私、そんなこと理由
 にできるほど頭よくない構図~~。
 なんで、吐いた原因は缶コーヒーにあ
 ると疑っておりました。。。以来、大人
 になってからはその原因が分かってき
たものの、やはりトラウマ!砂糖・ミルク入りの缶コーヒーはあれから一切受け付けな
くなりました。とさ。おしま・・・ここで終わらせんなって!!!(爆)

普通のコーヒーでも、砂糖・ミルクはダメなのです。もっぱらブラックでなければいけ
ません。これもこだわりでしょうかー(・・? ね。

で、数あるブラック缶コーヒーの中でも、私がおきに召して(あんた何様?笑)いるの
は上のお写真のUCCさん1押しの

UCCブラックコーヒー・無糖ていうヤツ。

これが1番うまい!!!いろんなブラックの缶コーヒー飲んでみたけど、これがマジ
いいと思いますわ~。たぶん・・・きっと・・・・恐らく・・・・・・・・。(@_@;)

多分一生、缶コーヒーに対するこだわりは変わらない(というより、もう無理ね・苦笑)
と思うので、わたしはこれからも、ブラックコーヒーを愛飲していくことでしょう♪

かしこ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.10.26

新潟県中越地震に関する情報リンク集

◆新潟県中越地震に関する情報リンク集を作成◆

このたびの中越地震において、被災者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

私事、右サイドバーのBBS(掲示板)の下に、このほど地震に関する情報リンク集
を作成
してみました。

「新潟中越地震情報」というカテゴリーです。

少しでもお役に立てれば幸いです。

なお、情報は日々刻々と変化していきますので、各自の責任において随時ご確認
ください。また、皆様の善意を裏切るような、悪質な義援金詐欺には、くれぐれもご
注意ください。正確で安心できる情報を入手してください。

しばらくの間、このカテゴリーは設置しておく予定です。

以上、お知らせでした。。。

| | Comments (2) | TrackBack (4)

2004.10.25

朝礼時の出来事を実行

新潟中越地震のことを取り上げたら・・・

今朝の朝礼で、私は迷わず今回の新潟中越地震のことを取り上げた。少なくとも、
その場に居合わせた職場の人、ほぼ全員が、私と同じ思いであったろうと察してい
る。ともすれば、同じ日本であっても、他地域のことなので、別世界の人ごとのよう
に片付けられてしまうかもしれないこの話題を、私はあえて取り上げて、自分なりの
解釈で語ることに、とても大きな意義を感じたからである。

私が話した内容は・・・・・・・・・(要約すると)

 ・決して他人事と思ってはいけない。明日は我が身にふりかかるかもしれない。
 ・過去にこの地元で起きた大きな震災時、全国からたくさんの人々に支えられて
  復興して、今があることを思い出して欲しい。
 ・被災地にて、政府の対応が遅い分、私たちにできることは何かを考えて欲しい。
 ・1番大変で、辛く悲しい思いをしているのは、被災地にいる住民の皆様である。
  マスコミだけの情報をうのみにしてはいけない。情報は正確にキャッチし、伝達
  していく義務がある。被災地の皆様が1番正確な情報を知りたがっている。
 ・とりわけ社会的に弱い立場(高齢者や障害をもつ方々など)の人たちが今、どう
  しているのかとても気がかりでならない。不安な毎日を過ごされているいるはず
  である。おこがましいが、この方々の支えになれないだろうか。
 ・今回の震災で、中越地方の多くの人々が精神的に病んでいくことは間違いない
  であろう。この地震が心的外傷後ストレス障害(PTSD)になり、今後の人生に大
  きく影響していくであろうと察する。解離性障害との合併は間逃れないと思う。
  カウンセラー、セラピスト、福祉専門職として現地にいた場合、被災者の皆様の
  心の隙間をどのように埋めていくのかを、考えてみてほしい。

というような内容のことを語った。

Continue reading "朝礼時の出来事を実行"

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2004.10.24

新潟地震に・・・

自然災害に学ぶことって???

23日午後6時6分、新潟県で発生した地震は、今なお、余震が続き予断を許せない
状況である。悲しいことに、死者も出てしまった。被害状況の大きさは、後になればな
るほど、そのつめ跡の大きさを増す。

それが災害のもっとも恐ろしいところである。

大学時代、親しかった友人の何人かが、この新潟に住んでいる。心配になって2,3度
電話してみたがつながらず・・・メールもしてみた。

が、やはり返信は来てなかった。いまだ音信不通のままだ。

あとになって、ニュースで、NTTドコモが「iモード災害用伝言板サービス」の運用を開始
したことを知った。しかし、北海道は伝言板にメッセージ登録が可能地域に入っていな
く、この手段もあえなく却下。仕方なく、今はいろんな情報をテレビやネットで模索して
いる。

なお、このNTTドコモの伝言板にメッセージ登録が可能な地域は、新潟、神奈川、
千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城、山梨、長野、富山、福島、山形の各県と東京都。
メッセージの確認はiモードのトップ画面から全国でできるそうだ。

PHSやパソコンなどからメッセージを確認する場合はここから確認できる仕組みだ。

Continue reading "新潟地震に・・・"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

美容室へ行く

空前のペットブーム!ネコのみぃちゃんも時代の流れに。

昨日の午後、私の娘、愛猫のみぃちゃんをつれて、犬猫美容室へと足を運んだ。みぃ
ちゃんは2回目だったので、少し慣れた感じで”おすまし”ポーズ(笑)。

1回目、はじめて美容室へつれてった時なんか、ニャーニャー鳴いてすみっこの方に
隠れてしまって、美容師さんたちを困らせてたっけ!(-_-;) 今回はみぃちゃんもおり
こうさんにしてましたよ~。

みぃちゃんがまだ、子猫の頃、私も甲斐甲斐しく毎日お風呂に入れてたのに・・・。
そのかいあって、みぃちゃんも大のお風呂好きになってしまって、私が仕事から帰る
とお風呂場の前で、座って待ってる・・・という日々が続いて困ったことも(笑)。

けど、大きくなってきて、お風呂に入れるのも一苦労。だって

おもたいんだも~~~ん!

つーことで、最近3ヶ月に1度はこうしてプロの方のお世話になることにした。お金か
かるけど、みぃちゃんとっ~てもきれいに、かわゆくなっていく姿に、親としては大満
足なのです。。。

仕上げにおりぼんもしてくれるし、ペット用の香水もつけてくれるから、みぃちゃんも
さぞ、お喜びになっていることと・・・(どーなんかな?嫌かな?分からん  笑)

ペット美容室、やはり皆さん活用してるようで、そこに行けば、ペットつながりでたく
さんお友だちもできる!みぃちゃんのお陰で、私の交友範囲は広がる一方。

美容室も儲かってるみたい(笑)。早くも年末の予約が殺到してるようで、私もやばい
と思い、即効みぃちゃんの予約を入れて帰ってきたが。。。

その頃の私の仕事の予定が立っていなく、これまたどーしたもんかと(苦笑)。

わたしは、親ばかです!------------はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.23

懐石料理は会席料理?(笑)

「懐石」料理だったのか「会席」料理だったのか・どちらとも言えるが!

今日は・・・と入力してからすでに日付変更線が変わっていたことに気付く(笑)。
日付変わるの早いねっ!(@_@;) ということで、「昨日は」で~す。

とある高級料亭で、仕事関係の上層部が集まり会食&会議が行われました。

”トップ会談”といえば、かっこいいのでしょうか?(笑)

目の前には懐石料理!---------その前に会議。(>_<)

本とはこういう集まりは好きではないのです・・・・・わたし。組織に身をおいている
以上は、このような大層おもろくない会議でも、参加しなくてはならないところが辛
いです。。

しかしながら、仕事を楽しくおもしろく、活性化していくために、上層部がどんなにバカ
でもハゲでも(爆)、イカレポンチでも、アホでも無能でも、

Continue reading "懐石料理は会席料理?(笑)"

| | Comments (3) | TrackBack (2)

2004.10.21

もうすぐケアマネ試験

合格率を割り出すと、そこには厳しい現実が!

今私は、大きな爆弾を1つ抱えています。

といっても、一昨日・昨日の日記の内容のことではありません!(^^)v あれはあれで
別なことでございます~(笑)。

24日の日曜日にケアマネージャーの国家資格試験が実施されます。これが爆弾
の根源なのです。なんでケアマネの試験が「爆弾」なの?と、思うでしょ!

特に今回、受験するわけではないし・・・(過去の受験者でしたが 笑)

とりわけ、今季はじめて、このケアマネ受験者を応援する立場となったからです。
その経緯についてはこちらをご覧くださいな!

地元のケアマネ養成講座の講師の任を拝命して2ヶ月。この間私も受験者の皆様と
ともに勉強させていただきました。全国的に年々増え続ける受験者。そのため合格
率も試験を重ねるごとに減少。今やとっ~~てもレベルの高い国家資格になりつつ
あります。

Continue reading "もうすぐケアマネ試験"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.10.20

素直な自分に・・・

大人になればなるほど、素直に表現できないことがある

昨日の日記「自分の問題」と続く部分があるかも~(笑)。

私は元来、書くことで自分の気持ちの問題整理をしようとするクセがあるのかも?
とってもいいことだし、効果もあるしこれからも続けるんだけど・・・

どうしても自己分析・自己開示に走っちゃうから(笑)、次の行動に移すまで時間か
かり過ぎ。オイオイってなところあるんだよね~。

自分の身の周りで起こったこと、実際に行動したこと、やったことなどなど書いたり
記録に残しておくってのは、心理学で言えば

認知行動療法 ってね、言われてるの。

特に、無意識のうちに子どもを虐待してしまった・・・・・・というお母さん、お父さんに
その記録をまとめさせることで、そこから何らかの原因を探っていくために使われる
療法なんだけど。

Continue reading "素直な自分に・・・"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.10.19

自分の問題

恋愛事情のその奥は・・・

今日は午後から出勤。深夜まで仕事が予想される時は、こうして時々、午前中OFFを
とる。。。。。ゆったりと、まったりとした時間。

こうして書くことで、気持ちの整理をしてみる。

今朝、早朝に、元彼からメールがくる。先日、私の方から手紙を送ったからその返事。
当たり障りのない内容だった。単に近況報告だったけど・・・・・・

なぜか、心が温かくなった。

1度はお互い、本気で結婚を考えた時期もあった。しかし、運命が別の方向を選択して
いたから、彼とは破錠に終わった。

そして、互いに別々の道を歩いた。

あれからどのくらいの月日を数えただろうか・・・・・・・


私には、今、もう1人の男性からアプローチを受けている現実がある。

が、その男性には深入りできないと思った。素直に飛び込んでいけない。心が別な人を
呼んでいるから。

そう、メールをくれた、元彼。

私はやっぱり、今でもその彼のことが好きなんだと・・・

恋愛心理学は得意なのに、自分の問題となると、どうしていいか分からなくなる時があ
るから、専門職のプロとて、所詮・・・・・きちんと人間やってるんだろうな。

いろんな問題があるけど、1番整理つかずで、気持ちが割り切れなくなることって、

恋愛感情がからむ場合が多いから。私も今は、1クライアント・・・なんです(笑)。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2004.10.18

くだらないけどおもしろかった話

マンガ以上に笑える話に、腹痛おさまらず・・・

職場での昼休み、なぜかくだらないんだけど、とても笑える話
で盛り上がった!ヽ(^o^)丿  盛り上がりすぎ?!というはなしも・・・(爆)。

カウンセリングや相談業務で張り詰めている神経が一気に解き放たれ、至福の開放
感に浸れるのも、同僚や部下たちとの何気ない楽しい会話があるからこそだと思って
いる。私の部下は、以外と楽しい話題を提供してくれるつわものぞろいだ(笑)。

で、今日の昼休みも・・・バカ話で盛り上がりすぎて、午後からの仕事に大きく影響!
笑いが止まらないのである。。。思い出し笑い。。。自宅に戻ってからも。。。(-_-;)汗

Continue reading "くだらないけどおもしろかった話"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.17

1冊の手帳で・・・

一冊の手帳で夢は必ずかなうーなりたい自分になるシンプルな方法

1冊の手帳で夢は必ずかなう・・・ ここ最近、再び読書っ子になっています。職場でも昼休みや
 ちょっとしたあき時間、帰宅しても入浴中とか寝る前とか(笑)。
 仕事を持ち帰ってきた時は、さすがにあきらめて読書はしば
 し断念しています。こんなちょっとしたあき時間でも、本が読
 める!!!ということを改めて実感。元暴走族のはしくれも、
 読書が好きなのです。(^^)v
 で、←が最近読んだ本。一冊の手帳で夢は必ずかなう・・
GMOの熊谷社長著。手帳についてのノウハウだけではなく仕事やビジネス、プラ
イベートにも大いに活用できる内容です。

手帳を用いて簡単に自身の目標や目指すべきこと、今日やること、明日やること、
何をするのか、どうしたいのかなどを簡単に自ら書いていくことで、目的意識がは
っきりし、成功に結びつけていくモチベーションが向上していくというような1書で
すよ。

まさにこの本は、自己実現へのマネジメントといえる良書では?

福祉専門職従事の私でさえも、なんか分かるような、共感&勉強になる1冊でし
たね~(笑)。自分探しは「書くことから」なのかもしれません。

親友の水香さんのblogでも、7つの習慣ー成功には原則があった! という

大変興味深い良書を紹介してくださっていたので、さっそく読んでみようと思って
ます。まさに”読書の秋”を満喫です(笑)。

もうね、ブクログさんのおかげで、読みたい本いっ~~ぱいでてきちゃった♪

| | Comments (2) | TrackBack (1)

バーバからのメール

日本の英語教育は、このままではいかん!実践的第一で!

実はわたし、社会人になりたての頃、1年間だけ海外留学をした経験がある。留学先はスウェーデンのストックホルム。福祉大国として有名で、治安もかなりよい国。経済水準レベルも高く、福祉にはとりわけお金をかけている。その分、国民が支払う税金も多いが就労稼動賃金(要は給料)も高いことで知られている。貧富の差はあまりなく、比較的裕福な家庭が多いのである。早くから障害を持つ方々との共存を実現させ、日本で言う偏見など全くない。教育・文化にはかなりの力を入れており、これぞ真の福祉国家!と、脱帽したほどだ。人が安心して暮らす環境には、優しい国家だ。

こんな素晴らしい国に留学していた私も、日本でのドロドロした人間関係や忘れてしまいたいほど挫折していた苦悩の日々を洗い流し、うつ病を克服できるきっかけとなったのは、まさにこの国との出会いがあったからだと思える。

上の写真は、ストックホルム市郊外から撮影したもの。あの当時はデジカメなんていう便利なものはなかったから、その時の写真は今、すべてスキャンしてPCの方にも大事にしまってある(笑)。

Continue reading "バーバからのメール"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.10.16

アクセス解析にみるおもしろさ

寝たいんだけど寝られんから、なんか書くわ~(-_-;)

あーーーーー!疲れてるから寝たいのに、どうしてか寝れん。夜行性動物け?なに?
キヌガサ行ったらたぶん、このまま朝までっ。つーこと大いにありえるから、キヌは我
慢して、ここに無理やりなんか書いてみる。(がぁぁぁぁ~~←意味なし。w削除・笑)

ラーメン食いたい。けど、太るからやめる。チョコパイカバンに入ってた。けどやめ。。。

んでね、ここのサイトのアクセス解析まじまじ見たの。

Continue reading "アクセス解析にみるおもしろさ"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.10.15

今年は紅葉おそいなっ!

おかしい・・・?もう、紅葉が見ごろの季節なのだが。

 今日は以前より、講演依頼があった、とある管内の
 研修施設におじゃましてきました。そこの施設は未
 来のエンジニアを目指す方々が、日々熱心に研究
 されている奥座敷(?)的な施設なのです。笑
 なぜ、このエンジニアの卵の方々と福祉専門職の
 私が接触の機会を持つことになったのか?
 自分でも良く分かりませんが(笑)、産業カウンセラ
 ーとして、企業戦士の職場のキャリア・アップにつ
 いてとか、職場の人間関係をうまく取り持っていく
 方法など、講演してくれってたまたま依頼があったもんだから、やっただけのこ
 となんですわ~(苦笑)。

講演終わって帰りの車の中で、何か物足りなさを感じたのです。。。う!なんだろう?
そだそだ!!!「紅葉」がきれいじゃない (・・? てことに気がついたのです。

いつも今時期は、ここの地域も紅葉の見ごろになってるはずなのに・・・なして?

そっかぁぁ!今年は北海道も例年にないくらい、暑い夏だったからさー(笑)。ほんで
紅葉の見ごろの時期が、遅れてたってことです(笑)。

しかたありませんな~。せっかく山の方に行ったのに・・・残念。(>_<)

携帯から撮ってみた写真も、あんまし良くないし。でも、紅葉がまだだってこと、
証明できたでしょ(笑)。

あとね、4~5日中にはここの地域も紅葉バッチリ♪らしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.14

上を向いて歩こう

今さらだけど、坂本九のこの歌は心に響くもの・・・あるよね。

今日は、ある方の巣立ちの時を見送った。3年間、私のカウンセリングを受け続けて
くださった人。このたび持病であった、境界性人格障害という重い精神病をひとまず
克服され、先日その方の最後の相談業務を終え、終結に至った。

3年という日々は、その方にとっては長く辛いものであったと思う。しかしながら今は
「過去のこと」と言って、笑い飛ばせるまでに回復した。

私が他人の心の問題に介入し、深入りして自分も悩んでしまう状況に陥ったとしても、
この仕事を辞められない理由には、こうしてクライアントさんが元気に再び社会復帰・
家族復帰などされていかれる姿を目の当たりにしてきたからだと、自負している。

この、とてつもなく嬉しい瞬間を迎える時が、私の最大の喜びだから・・・。

Continue reading "上を向いて歩こう"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.10.13

10分間片づけ

片づけ・整理・整頓~いつまでたっても苦手です(笑)。

家の中でも、掃除や片づけは不人気で、どちらかというと”やりたくない”という人は
多いはず。私もそうなんですよ~(笑)

料理は作るが「片づけは嫌い」、洗濯はいいけど「たたんで仕舞うのがめんどう」という
具合です。私の場合は、家事全般あまり好きではないので(爆)困ったものです!!!

実は、モノ持ちの人ほど「片づけが苦手」だったり、モノが捨てられない人ほど「片づけ
をしない」という相関現象があるようです。

そして、もっとも危ういところは

本人がこの関係にほとんど気がついていない ところかも(笑)。

でも、片づけをどこかでしていかないと、部屋の中が大変なことになるのは目に見えて
いるので、手短にやって「まあまあ」の感じで、ある程度優越感が得られる方法がある
ってことを、ある生活コーディネーターの方からお聞きしたので、忘れないうちに書いて
おきます(笑)。

Continue reading "10分間片づけ"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.10.12

ラフマニノフの演奏ピーク

ラフマニノフの曲が著作権切れで花盛り?!

昨日は休日出勤で、深夜まで相談援助、他残務に明け暮れた。そのかわり今日が
お休み!午前中から優雅な気分に浸りたく、コンポでラフマニノフのピアノ演奏曲を
聴いていた。名曲を聴くと、なぜか掃除も洗濯も優雅に片付けられるから不思議!

そう、ロシアが生んだ偉大なピアニスト&作曲家である

セルゲイ・ラフマニノフ(1873-1943年)のことである。

今はPCでどういうわけか、ビートルズを聴きまくってノリノリである(笑)。

ところで、ラフマニノフを聴きながら思ったのだが、そういえば・・・・と、気付いたことが
あったので、ここの記事にしてみようと思い立った。

クラッシック音楽に詳しい方はすでにご存知だと思うのだが、

Continue reading "ラフマニノフの演奏ピーク"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.10

休日が休日じゃない

台風の被害、フィットネスクラブ、お仕事・・・アクティブな1日

強烈な台風が去り、私の住処を直撃することなく温帯低気圧に変わり抜けてった。
関東方面・特に首都圏はかなりひどいつめ跡を残していったようだが・・・・・・。

首都圏にお友達たくさんいるから、みんな無事だといいんだけど。大丈夫かな?
後片付けに追われてるかな?皆様の無事を祈ってます!

と、気にしつつも、午前中早々と私は フィットネスクラブ へGO!

最近ほとんど運動してないし、体もたるんできたような気がしてるし、1ヶ月1万円
の会費を払ってるにも関わらず、あまりクラブに通えなく、会費がただ無駄になって
る気がしてたし、お目当てのかっこいいインストラクターのイケメン先生にも会いたか
ったし(←これが1番の目的だったり・笑)てなわけで、会員になってる地元のフィッ
トネスクラブへと行って来ました!

毎日通えれば、1ヶ月1万円の元は確実にとれると思うのですが、それがなかな
か行けないのでもったいない!!!って、みんなに怒られてるの・・・(泣)

Continue reading "休日が休日じゃない"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日も映画へ~感染/予言

ホラー映画2本立て観ました~

仕事上で長年お世話になっている、精神科・女医のM先生と、ホラー映画の2本立て
現在上映中の感染/予言というこわーい映画を観て来ました・・・。(-_-;) 

もう、昨日の話になってしまいますが。。。

もともとあまり、こういう恐怖ものは好きではなかったのですが、M先生から強烈なアタ
ックを以前から受けてましたので(笑)、仕方なくお供しました。。。

M先生曰く、「この2つの映画は精神・心理分析するのにはもってこい!」だそうで、
「勉強すると思って、行きましょうよ!」と誘われると、嫌とも言えず断れなかった(爆)。

実際、観てみると、そんなに強烈に怖い?というほどでもなく、気持ち悪かったかな・・

Continue reading "昨日も映画へ~感染/予言"

| | Comments (2) | TrackBack (4)

2004.10.09

お知らせ・情報

このサイト内のコンテンツ、2点ほど追加しました!

1.ブクログにて本棚作成

サイドバー左側・中央付近の「♪おたのしみ」というカテゴリーの中に、

ブクログ~WEB本棚サービスを利用して、おふうたんのランダム本棚♪

を作成しました。まだ整理つかずで、本当にランダムですが(笑)、いい書籍をいっぱい
そろえてます!参考にどうぞ。(これから随時、増やしていく予定)

※現在、ブクログさんに障害が発生しているようで、データベースにうまくアクセスでき
  ない状態となっております。あしからず・・・。
 なおったようです・・23:24現在

2.マイフォトのお写真追加

しばらく追加してませんでしたが、このほどたび重なる出張時に、お気に入りの風景
などをデジカメで撮影してきました。その写真20枚ほど新たにアップしてみましたの
で、北海道の四季折々をご堪能してくだされば幸いです(笑)。

サイドバー左側・中央の「マイフォト」というカテゴリー。

その中のNatural~自然というコンテンツに追加。

以上、お知らせ・情報でした!

|

2004.10.08

こんな日は・・・

癒しの空間を求めて・・・・る場合か?(笑)

出張明け、さすがにきつい。思考能力ゼロ。不眠不休でここまできている・・・・・・。
よく、死なないものだなーと感心してる(笑)。私は不死身?だと思う今日この頃。

側近の部下から緊急の連絡が入る。「来週のスケジュールを変更してでも、早急に
対応しなければいけないケースがあるので、グループ・カンファレンス(検討会議)
をぜひ、お願いしたい」とのこと。

一発返事でOKの指示を出す。またまた超難関なクライアントなのだろうか?
ワクワクする反面、恐ろしい(笑)。ため息もでるし。。。

こんな日は、マッサージチェア(一応、自宅にある・笑)に身を沈めて、リラクゼーション
音楽でも聴きながら、心地よい空間をつくるのが1番ではなかろうか。

と、思い立ったので、さっそく実行に移そうと決めた!

持ち帰ってきた仕事は明日やる(笑)。ことに・・・たまに癒しの空間を求めても、バチは
当たらんよね(・・? 当たってもらっても困るんだよねー。バチ・・・(~_~;)

では、しばし瞑想と癒しの世界へ!


<P.S> 
   そのまま朝まで寝てたりして(爆)。ありえるな~。いや、ありえないっしょ!(笑) 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.10.07

どんなもんなんだろう?

どうして私は出張が多いんでしょうねー?仕事人間ってよく言われますけど、仕方ないこともたくさん受け止めて目の前にある、やるべきことを一つ一つクリアしてるだけなんですけど・・・。

どーでもいいけど、今、つまらない接待を受けてます。(笑)みんな適当にやってくれ!ってな感じです。私はもう、眠いんです。

と言いつつ、歌でも歌って盛り上げてしまうこの性格。(-o-;)
私らしいね〜。(笑)カラオケだけで、他人の精神分析・心理判定ができてしまう。。。だから、つまらないのか?人の深層心理の片隅に、『歌は友達』『世は情け』って伝わってくるもんね!(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.10.06

I(アイ)メッセージの効用

BLOGカウンセリング第2弾!~対話の秘訣

最近では、引きこもりや摂食障害など、子どもに何らかの問題が起きた時、母親が
相談に訪れることが良くあります。現象的には子どもに問題が起きているのですが
それは夫婦間の問題、いわば家族間の問題が反映していることがほとんどです。

子どもに起きてる事柄(問題)を子ども自身に解決させるのではなく、家族みんなで
力をあわせて乗り越えてもらう援助方法が、

ファミリー・カウンセリングと呼ばれるものです。

今日はその中の1部分である「私」を主語にする

「I(アイ)メッセージ」の効用

についてお話ししたいと思います。

Continue reading "I(アイ)メッセージの効用"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.05

ハードディスクが大容量だと安心

合計 360GBになりました♪(^o^)/

今日は、お仕事半日ですた。なんで?って聞かれても、そういう勤務だからさー(笑)。
半日といっても、残務や決裁文書に目を通してたら結局、3時頃の帰宅になりました。

んで、帰ってから忘れてたこと、ずっ~~~~と気になってたことをやろうと思いPCの
前に・・・・・。それは、購入してから約半年も放置していた、箱さえ開けてなかった
外付ハードディスク(HDD)250GBを設置する!ということです(笑)。

やっと、ようやく今日、実現しました!!!(感動で泣いております。。。苦笑)

USBだから差し込めば設置は超かんた~んなんだけど、その後、パーティションを分
割しなきゃならんから、めんどうに思えて(←んなことで、めんどうがるな!(-_-;) )
なかなか実践に移せなかったのよ~(笑)。

で、スムーズにパーティションも分割して、新たに5つの領域を作成しました。

 ・音楽DATA
 ・画像DATA
 ・文書管理
 ・Download&アプリ
 ・Backupツール

分割作業が4個以内ならプライマリパーティションだけで済むのですが、それ以上に
分割する場合、拡張パーティションにして論理ドライブ作成していかなければならない
から、これもややこしんだわね~~(苦笑)。

私の場合、プライマリが3つ。拡張1つで、その拡張の中を更に2分割したの!

もう、これで安心安心♪♪♪

結果、元々のデスクトップPCのHDDが120GB。で、新たに増設したので合計

360ギガバイトの大容量HDD になりました!

外付だから、いざとなったら持ち運びできるしね。本体クラッシュしても、これだけは
何とか守れるもんね(笑)。

さ~て、音楽・画像をじゃんじゃん入れましょうか。(*^^)v その前にバックアップもき
ちんとやっておこうー(笑)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.10.04

教育こそ今世紀最大の課題

教育の持つ可能性は無限大~教育者こそ人間の中へ!

今日は、普段キヌガサでお世話になっているnekomaruさん主催の
教育(総合)トラックバック・ピープルに初参加!よろしくお願いします~(笑)。

とは言いつつも、実は私、最近キヌってなくて・・・(忙しさにかまけてる?笑)皆さん
ごめんなさーい!おふうは元気でごじゃりまする。(-_-;)汗

前説はさておき・・・

私は教育者でも学校機関の職員・教師でもありませんが月1でスクール・カウンセラー
として小中学校へ出向く機会があります。スクール・カウンセラーの仕事は本業ではあ
りませんが、教育委員会から強い要請があり、お引き受けしている次第です。

それだけ今は、学校が第三者を必要としている時代だということを痛感します。

Continue reading "教育こそ今世紀最大の課題"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.03

ひょっとこ踊りはおもしろい!

同じ顔がないのが、ひょっとこ面のおもしろさです。

あいにくの曇り空でしたが、今日は地域の年1回の大イベントである

ふれあいまつりだぁ。ワッショイ!

というお祭りに、スタッフとして(要は仕事・・・・泣)参加してきました♪♪♪

芸能ステージ発表では、様々な団体の方がこのお祭りを盛り上げてくれ、有意義な
ひとときを過ごしました。私はスタッフだから、有意義もへったくれもありませんで
したが・・・あ~観客は見て食って飲んで、楽そう。。ええな(ぼやき)

中でもお写真のひょっとこ踊りは最高でした!! 1番おもしろかった♪

今日、このひょっとこ踊りを発表してくださった団体の方から聞いた話なのですが、ひ
ょっとこのお面って、同じ顔がないらしいのです。ユニークな表情のお面には、おかめ、
ひょっとこ、狐あわせて18種類の型がありますが、顔の描き方や仕上げが微妙に異な
るため、同じものはほとんどできないとか。

ひょっとこ面の材料は石粉粘土と和紙。特に裏地の仕上には和紙を幾層にも重ねて丹
念に仕上げていくそうです。

踊りには神楽にヒントを得たものや、豊作祝い、商売繁盛の踊りなど、地域によって様
々な形があるそうですが、ひょっとこって、実は神様をイメージしたものなんですって!

これは勉強になりました(笑)。踊りもとても楽しく、しばしスタッフとしての任務を忘れ、
ひょっとこ踊りに夢中になってしまいました~。ヽ(^o^)丿

疲れましたが、楽しい1日でした。。。体、ボロボロですわ・・・ははははははぁ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.02

前人未到の頂点へ

イチローシーズン最多安打257~おめでとう!

☆ついにイチローが世界記録をぬりかえた☆

普段あまり野球をみることがない私が、今年は本当に野球というスポーツに魅了
された!その1つは何と言っても、夏の全国高校野球・甲子園大会で悲願の初
優勝を成し遂げた駒大苫小牧高校の活躍。はじめて深紅の大優勝旗が津軽海峡
を渡り、我が北海道に来た時は感動で胸が一杯だった。

もう1つは、現在パ・リーグのプレーオフで健闘中の日本ハムの活躍。札幌ドーム
を拠点とし、道民にプロ野球の楽しさを教えてくれた。北海道にプロ野球チームが
なく、本州とは違い、平日野球観戦などあまりしたことがなかった北海道民が、足
繁くこの札幌ドームに通うようになったのは、新庄・小笠原をはじめとする日ハム
選手たちのファンを大事にするパフォーマンスが、道民の心をがっちりとつかんだ
からだと推測する。

日ハムにも何とか頑張って、ぜひ優勝を!と、期待せずにはいられない(笑)。

Continue reading "前人未到の頂点へ"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.10.01

10月1日は「日本酒の日」

ついに10月突入です!秋です!酒です!

 子・丑・寅・・・・の12支。もちろんご存知ですよ
 ね~。「あなたは何どし?」と聞く時、年代の代
 名詞として使う、あの別名です。この12支の10
 番目は”酉”(とり)です。もともと酉は壺の形を
 表す象形文字なのです。壺はもちろん酒壺のこ
 とです。文字通り、酉の月10月は酒の月なの
 です。古代中国では、1年の始まりは冬至でした。
 10番目の酉の月、この季節は新穀が収穫され
て新酒が醸される月。10月は古来酒の月 でした。

わが国でも明治年間に制定された酒税法で、10月から翌年9月までを「酒造年度」
と定められました。そのため10月1日を『酒造元旦』と呼ぶ習慣が酒造家の間には
いまだ残っているのです。

さて、厳冬から早春にかけて仕込まれた日本酒は、涼しい酒造で夏を越し、秋口に
はさわやかに目覚めるそうです。ということで・・・・・・・・・・。

10月1日は「日本酒の日」

完熟した芳醇な味と香り・・・おりしも秋!!海の幸・山の幸も豊か。日本の伝統♪
日本酒のおいしさが、しみじみと味わえる季節です。

冷やよし!燗よし!(笑) 日本酒でも味わおうかな~ (*^^)v 今宵は海外の酒類
コンクール28年連続金賞受賞した清酒「男山」でも飲んで寝よー(笑)。

以上、酒に関する”ウンチク”でした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »