« ブログが既存メディアを超える!? | Main | 前人未到の頂点へ »

2004.10.01

10月1日は「日本酒の日」

ついに10月突入です!秋です!酒です!

 子・丑・寅・・・・の12支。もちろんご存知ですよ
 ね~。「あなたは何どし?」と聞く時、年代の代
 名詞として使う、あの別名です。この12支の10
 番目は”酉”(とり)です。もともと酉は壺の形を
 表す象形文字なのです。壺はもちろん酒壺のこ
 とです。文字通り、酉の月10月は酒の月なの
 です。古代中国では、1年の始まりは冬至でした。
 10番目の酉の月、この季節は新穀が収穫され
て新酒が醸される月。10月は古来酒の月 でした。

わが国でも明治年間に制定された酒税法で、10月から翌年9月までを「酒造年度」
と定められました。そのため10月1日を『酒造元旦』と呼ぶ習慣が酒造家の間には
いまだ残っているのです。

さて、厳冬から早春にかけて仕込まれた日本酒は、涼しい酒造で夏を越し、秋口に
はさわやかに目覚めるそうです。ということで・・・・・・・・・・。

10月1日は「日本酒の日」

完熟した芳醇な味と香り・・・おりしも秋!!海の幸・山の幸も豊か。日本の伝統♪
日本酒のおいしさが、しみじみと味わえる季節です。

冷やよし!燗よし!(笑) 日本酒でも味わおうかな~ (*^^)v 今宵は海外の酒類
コンクール28年連続金賞受賞した清酒「男山」でも飲んで寝よー(笑)。

以上、酒に関する”ウンチク”でした。

|

« ブログが既存メディアを超える!? | Main | 前人未到の頂点へ »

Comments

>酉さ~ん

まさに「酉」さんの月到来!!!
飲めない人が飲める日本酒???(・・?
そんなのあれば、み~~んな飲んでるの
かな?(笑)
開発して!酉さん。

>んまるしゃ~ん

今度は「女山」つー酒を探して見ます(超爆)。

Posted by: おふう | 2004.10.02 at 01:49 PM

「男山」ってネーミング、微笑んでしまいますた(笑

Posted by: んまる | 2004.10.01 at 12:01 PM

まさに俺にうってつk(うわなにをするやめfghべml

そんなわけで
「男山」飲んでみようかと思いましたが、
日本酒弱いので飲めなかったり…うぅぅ。
飲めない人が飲める日本酒ってありますか?(どんなんやねん

Posted by: 酉 | 2004.10.01 at 02:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1562666

Listed below are links to weblogs that reference 10月1日は「日本酒の日」:

« ブログが既存メディアを超える!? | Main | 前人未到の頂点へ »