« 気持ちはどこに? | Main | アフリカゾウ »

2004.09.07

ぱそこんと家電製品は違うよ!

今さらだけど、気がついたこと。もっと早くに気づけよ!(笑)

今日はちょっと、人にパソコンを教える機会があった。教えるって言っても、そんな大
それたことではないのだけども・・・。まぁ、初心者の方に聞かれたのでお手伝いして
あげたまでです(笑)。

文書からある部分を「切り取り」ある場所へ「貼り付ける」という一連の操作。

初心者の方にとっては、難題のようです。(~_~;) 私もこうだったんでしょうね!

これは・・・

まず範囲選択して切り取る部分を指定し、さらに貼り付けるところを範囲指定しなけれ
ばなりませんよね。

ところが、操作の意味を理解することなく、手順だけ覚えようとするタイプの方だったん
です(笑)。範囲を選択せずに、いきなり「貼り付け」のボタンを押してしまうんです!!

カーソルを置いて、どこに貼り付けるのかを教えてあげないと、コンピュータだって困り
ますよね~(苦笑)。ただ、”ボタンを覚えてる” だけではパソコンは使えないからね。

テレビの場合、リモコンのチャンネルボタンを押せば画面が切り替わる。電子レンジな
ら、好みの設定をした上でスタートボタンを押せば、調理できる。けど、コンピュータは
Windows以前の時代から、「何をするか(コマンド)→「入力データ」→「出力先」
いう形式で操作されてきました。

Windows時代に入って、この形式は見えづらくなったものの、実は基本操作では同じ
ことをしているんです。だから、今も昔も「基本操作は変わらず」ってとこです(笑)。

これがパソコンと家電製品との決定的な違い!でしょうか。
この違いが、パソコン初心者を混乱させている要因でもあると思いました。

パソコンの操作では「入力」「出力」「コマンド」のうち、どれか1つが欠けた操作という
のはあり得ないでしょう。。。ところが、パソコンを始めて間もない方などは皆さん往々
にして「入力」「出力」の部分を忘れてしまうんですよね。

これって、日本人が(私も含めて)俗に言う「言葉足らず」の状況によく似てる(笑)。
人間が相手なら、ボディランゲージ(身振り手振りの動作)で何とか通用するとは思い
ますが、コンピュータは誤った指示にも忠実に従おうとするから厄介なのよ~。(-_-;)

その方に、ちょっとした基本操作をお手伝いしただけなんですけど、改めてPCの基本
というものを直に触れた気がしました。

そう、PCは家電屋さんに売ってますが、他の電化製品よりもより忠実でデリケートな
性格なんですね!

そうこうしているうちに・・・「コピー」&「貼り付け」は何とかマスターしたようです。。。

|

« 気持ちはどこに? | Main | アフリカゾウ »

Comments

当社の運営する「www.buyraku.com」は様々なジャンルの商品の比較サービスを提供するインターネット価格比較サイトです。各参加店舗の協力のもと10万点近の商品に関する価格情報を集し、圧倒的なデータ量によって、弊サイト上にPC 電気製品 家具 インテリア 航空券 TVゲーム ソフト楽器 ファッション スポーツ ベビー CARの価格情報が網羅されています。なお、他の同類サイト上の商品価格より安い価格情報をご提供しております。皆様、www.buyraku.com へよこそ。

Posted by: miao | 2004.12.31 at 10:30 AM

>mlyckaさん

こちらにもお越しいただいて、ありがとうございます。
教える立場の方々って、忍耐力すごいあるなぁ~って
感心しています(笑)。

けど、教えたことによって自分も気付かされることって
多々あり、本当に感謝・感謝ですよね!

これからも頑張ってくださいね♪

Posted by: おふう | 2004.09.11 at 12:20 PM

自分、僭越ながら日々教える仕事させていただいてますが、ある意味目から鱗なことって多いですよね~でも、教えさせていただくことで改めて自分の理解が深まることも多くって、とても感謝してます!!

Posted by: mlycka | 2004.09.10 at 07:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1380747

Listed below are links to weblogs that reference ぱそこんと家電製品は違うよ!:

« 気持ちはどこに? | Main | アフリカゾウ »