« 気持ちも新たに・・・ | Main | ぱそこんと家電製品は違うよ! »

2004.09.06

気持ちはどこに?

休息時間にちと、思う・・・

月曜の昼下がり、今日の天候は曇り。肌寒い。週始めの忙しい午前中を切り抜けて
やっと、昼食&休憩。。。

みな、ほとんど現場へと出払っている。少しは静寂な時間が持てそうだ。今日はもう、
カウンセリングのアポはなし。溜め込んでいた事務仕事を1つずつ片付けるだけ。

ついでに私のデスク周りも整理・整頓。見栄えが以前よりも良くなった(笑)。

が、未処理の書類がみょーうに栄えるのはなぜだろうか?
(早く処理すれっていう圧力か?)←こんなことならデスクの整理・整頓やるんじゃな
かった・・・(苦笑)

デスクの整理を始めた頃、1冊の某福祉月刊誌が目に留まった。忙しさにかまけて
読んでいなかったのだ(笑)。

昼食のサンドイッチをかぶりつきながら、この月刊誌をパラパラめくってみる。そこに
は、身体的・精神的に障害を抱えながらも、何かに挑戦してらっしゃる方たちの日常
生活が記事になっていた。

感動主義者の私は、真昼間から涙を流すことに・・・。

その方たちの生活ルポ自体にはとても感動したのだが、それよりもその取材を行った
記者の方のあとがきに感動したのだ。

「取材を終えて何かを感じたというよりも、私自身の生活レベルを甘く見すぎていた。
反省するところがたくさんあったから。ハンディキャップを持つもの、持たないものの
違いは天と地にも似たほど、ものすごい差があると言うことだ。その差を埋めるもの
それは、心の交流しかないと思った。外見や偏見で差別空間をつくる今の世の中
を恥ずべきだと主張したい。(以下中略)これからも彼らたちとともに心の交流を奏で
ていきたい。そしていつか、この差別空間をなくしていける世の中に変えていきたい
と、そう決意している。記者であるまえに、一人間として・・・。」

と言う内容のあとがきだった。

とても共感したし、「差別空間をなくす」という言葉の重みに考えさせられた。日本だけ
ではなく、全世界に共通するキーワードではなかろうか。

私も、私自身である前に、大きな観点に立って・・・

一人間として、全ての人と手を取り合って「心の交流」を!

世の中、きれいごとばかりではないにしろ、心と心をつなぐ気持ちって、大事にしてい
きたいと思った、本日の昼休みでした(笑)。

わたしの気持ちは「ここ」にあります。ではあなたの気持ちは・・・・・どこに?

|

« 気持ちも新たに・・・ | Main | ぱそこんと家電製品は違うよ! »

Comments

おふうさん、こんにちは。
雑誌の名前を教えていただきありがとうございました。やはり「さぽーと」は一般の書店などでは入手出来ないもののようですが、図書館には取り扱っているところも多いようですので、今度調べてみようと思います。図書館なんて小学生の時以来ですが(^_^。

福祉の勉強に本腰を入れて、少しでもノーマライゼーションに貢献できるようになりたいと思ってます。

Posted by: じまぁ | 2004.09.07 at 10:09 AM

さっそくのコメントありがとうございます。

じまぁさんの新聞記事掲載も楽しみですね。
世界観は人それぞれに違うけど、心の交流
って、誰もが求めてることだと思うんです
よね。じまぁさんのように、今こうして何
かに挑戦されているその姿勢に、いつも尊
敬しています。

私が読んだ福祉雑誌は「さぽーと」という
雑誌でした。確か一般の書店では手に入ら
ないものだと思ったのですが・・・。

Posted by: おふう | 2004.09.06 at 10:32 PM

おふうさん、こんにちは。
障害だけじゃなく、差別や偏見って世界中、日本でもまだまだ根強く残っているんですよね。差別をなくすにはやはり『心の交流』ですよね。お互いに出会わなければ交流も出来ませんから、どちらも自分の場所にいるばかりではなく、互いの世界に飛び込んでいけばきっと交流できると思います。そうすれば、おふうさんのような考えの人が多くなるはずですよね。

トラックバックありがとうございました。
よろしければお読みになった福祉雑誌の書名を教えていただけますか?実は私は読書嫌いなんですが(^_^、本を読む大切さを最近痛切に感じています。

Posted by: じまぁ | 2004.09.06 at 02:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1369585

Listed below are links to weblogs that reference 気持ちはどこに?:

« 気持ちも新たに・・・ | Main | ぱそこんと家電製品は違うよ! »