« まだまだなのかなぁ | Main | バイオハザードⅡ観てきました »

2004.09.22

うれしい別れもあるもんだ!

長間、私を悩ませた人とも今日で・・・・・

連休明けの昨日は、「寸暇」なんか微塵もないくらいの忙しい仕事の量だった。
深夜1:00頃まで残業。不思議と疲れはない。

けど、やっぱり今朝起きるのが辛かった。ネコのみぃちゃんが「早く起きてよ!」
と言わんばかりに、ベッドの周りをグルグルしだし、私の耳元で「にゃー」と鳴く。
そんな起きたくない葛藤と3分ほど戦ったのち、ようやく重い体をあげる。

軽くシャワーを浴びて、身支度を始めると何だか嬉しさがこみ上げてきた(笑)。
今日の午前中は、ケアマネージャー(介護支援専門員)養成講座の講義担当だ
ったため、職場には出勤せず直にそっちの方へ!

車中、いつものようにラジオから流れるニュースをチェックしつつ、バックミラーに
映る自分の顔もチェック(笑)。やはり・・・・・ニヤケていた。

講義を淡々とこなし、今回も無事終了。真っ直ぐ職場に戻る気にはなれないので
そのままこの広い講義室に1人残り、ノートPCを立ち上げて、この記事を書いてい
る。というより、どうしても書きたかった(笑)。

私が朝からニヤケている理由・・・

そう、それは、埋めてやりたいほど腹立たしかった

アホ上司の送別会が、今日あるからだ!

このアホ上司、絵に描いたような典型的な嫌われ者。上司にしたくない№1を長い
間キープしてきたほどの無能な上司だった(笑)。このアホ上司を退職へと追いやっ
たのは、まぎれもなくこの私だろう。。。

長年、このアホ上司の下で、仕事を補完してきた私。耐え難いこともいっぱいあった。
「いつかこいつを本当に埋めてやろう!」って、思ったこともしばしば(笑)。

ある時、このアホ上司の心ない一言が職場全体のやる気を失わせた。これにはも
う、黙っていられなかった。このアホの馬鹿さかげと無能さを、更に上層部の上司に
チクッて、それでも気がおさまらなかったので、行政のお偉方に直談判したことがこ
のアホを退職へと追いやるきっかけになった。左遷の道もあったらしいが、このアホ
は退職を選択した。最後に償いの意味をこめて、退職を希望したのだろうか?

このアホ上司の無能さは一言では語りつくせない(笑)。だって、長年連れ添ってきた
からね~(笑)。けど、あえてまとめれば以下のような感じ。

無能その1:人間相手の業種に関わらず、何でも事務的に事を進めてきたところ。
無能その2:責任ある立場にも関わらず、責任を部下に押し付けようとしてきた。
無能その3:何でも命令や指示で、人を動かせると思い込んでいたところ。
無能その4:自分の意見は絶対。他人や部下の意見を聞かないところ。
無能その5:現場を大事にしない。現場に行かない。現場をカスとしか見ていない。
無能その6:部下を育てようとしない。人材としない。
無能その7:自分にミスや過ちがあったとしても、決して謝らない。
無能その8:部下が忙しく働き回ってるのに、自分は優雅にお茶している。
無能その9:決定的な判断力に欠けている。即決で指示が欲しい場合もなかなか
        判断できず、後回しになって結果的に現場が混乱している。
無能その10:人間的に魅力がない。要は上司向きのタイプではないのである。

などなど、上げればキリがないが(笑)、よくもこんなヤツが上のポストについていた
なーと感心するばかりである。まだまだ学歴尊重・年功序列の風潮が強かったん
だろうね。けど、人事考課制度を取り入れるようになってからは、うちの職場もだい
ぶん開けてきたと思う。女性もキャリアの枠に入れるようになったし、今では優秀な
人材が年齢差を飛び越えて、大事なポジションにつけるようになった。

今となってはこのアホ上司から、「こんな上司になってはいけないよ。」って、学んだ
んだと思う(笑)。感謝の念さえ沸いてくるのである。

このアホ上司、今月末で退職する。が、最後まで部下任せ!結局自分のことしか考
えてないもんだから、さっさと有休処理に専念を出し、現在はもう・・・過去の人(笑)。
こいつがいない分、仕事がスムーズに動いている。職場全体が波に乗っている。
みんな、生き生きと仕事ができるような環境になった!!!

その分、私の重責も増えるのだが、アホ上司に学んだ「理想の上司たる人間学」は
きっと私にも生かされることでしょう。今度は私の方が「埋めてやりたい」って思われ
ることがないようにね(笑)。

現場第一主義・部下は全員人材というモットーは変わらないのだから。

で、今日はアホ上司の送別会。最後に・・・・・・・・。

「今まで、ありがとうございました。お元気で!」と、爽やかに言ってあげよう!

おっと、大変!まずは職場に戻るとしようか~(笑)。

|

« まだまだなのかなぁ | Main | バイオハザードⅡ観てきました »

Comments

>mlyckaさん

おかげさまで、朝まで飲んでました。(笑)
それにしても、mlyckaさんの前の職場の
上司。最悪~~~~~~~~!!!
仕事中に、なーしてパチンコの席とり??
信じられませんね!そんなバカ上司・・・
「埋めてやりましょう」ヽ(^o^)丿
フリーになって正解ですよ♪

Posted by: おふう | 2004.09.23 at 09:28 PM

今頃楽しい送別会中でしょうか?
無能上司、いますよねー
私もそれでFreeになっちゃいました(笑)
業務時間中にパチンコの席とりはないでしょう~と思いません?
やっぱり反面教師にしてがんばるしかないですよね~

Posted by: mlycka | 2004.09.22 at 06:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1494938

Listed below are links to weblogs that reference うれしい別れもあるもんだ!:

« まだまだなのかなぁ | Main | バイオハザードⅡ観てきました »