« こんなことってあるかいな(・・? | Main | 『冬ソナ』がブームになった理由 »

2004.09.01

運命は変えられる

セルフ・コントロールのパワー

9月になった。初秋は様々な意味で、人間の意欲をかきたててくれる。私にとっても
秋は、春以上に人生の転機を呼び込んでくる季節である。

だから、秋は好きだ。秋生まれ・・・・・・・・ということもあるが。

もっとも、秋は嫌いだ。と言う人もいる。人それぞれに好き嫌いな季節があっても、そ
れはそれでいいのかもしれない。

ある人に「人間の運命は果たして、自分の意志で変えられるものなのか・・・。」
と聞かれた。

私は即答しなかった。というよりあえて、自分の人生を振り返り、しばし考えてみた。

長い沈黙の後、ようやく私は口を開いた。そしてこう言った。

「自分の運命を変えていくだけの力は、本来万人に備わっているものだ。」と。

「運命」・・・命に刻まれたその人が歩むべき道。決まった道。それ以上望まない道。
ほとんどが「これも運命だったのだ。」と、あきらめ妥協の人生を送るであろう。

ともすれば、私自身もあきらめの人生を辿ったかもしれない・・・。

しかし、たび重なる転機や逆境、苦労を迎え入れていくうちに、「運命」を変えていけ
る!ということに気がついた。

自分の道は自分自身で切り開く!

いつしか、私流の哲学が出来上がっていた。   それが・・・・・・・・・・・

セルフ・コントロールのパワー なのだということ。

ある時、自分を上手に表現する力がなかったことにも気づき、積極的な言葉を使うよう
にした。人から慰めてもらうのを待つのではなく、自分で自分を慰め励ましていくように
もした。

できなかったことや いやだったことばかりに焦点をあててないで、できたことや嬉しか
ったこと、よかったことを一日のなかで探すようにもしてみた。

自分ができたことを当然のこととして見逃さず、自分で自分を祝って、褒めてあげること
もできるようになった。

いつしか自分を大切に扱うことを覚え、自分に厳しくある反面、優しくできるようにも変わ
っていけた。

そこから全てが始まったんだ!「運命は変えられる」と。

セルフ・コントロール~それは、自分自身を大切にしていくこと。

このパワーが顕在する限り、悲しい運命に翻弄される必要はない。そこに道があれば、
一歩また一歩と進んでいけばよい。道がなければ、自分で新たに道をつくればいい。

私は最後に、質問してきた方にこう答えてしめくくった。


 決まったままの運命に身をゆだねる人生より、願ったとおりの運

 命を切り開いていく人生の方が醍醐味があるのではないだろうか。

|

« こんなことってあるかいな(・・? | Main | 『冬ソナ』がブームになった理由 »

Comments

>水香しゃ~ん♪

占い師の先生に「同感」て言っていただけて嬉しい限りです!

「運気はあるけど、それを生かすも殺すも選択次第・本人次第で、幸・不幸までは判断出来ないと思ってる。」

そうそう、これこれ!!私も本とにそう思うんですよ。

やっぱ私たち、異色のゴールデンコンビやね(笑)。

Posted by: おふう | 2004.09.05 at 01:48 PM

「運命は変えられる」全く同感♪

宿命と運命って同じように扱われてるけど、占い上では全然別物なんだよ。宿命は「命に宿る」で、どの国にいつ生まれたとか、そういう、すでに定まっている事柄で、広くは容姿や資質なんかも含まれるよね。

一方運命っていうのは「命を運ぶ」で、おふうさんが書いてる通り、自ら切り開く、あるいは、自ら選択して定めていく、方向のようなもの。だから、運気はあるけど、それを生かすも殺すも選択次第・本人次第で、幸・不幸までは判断出来ないと思ってる。

こればかりは、まさに淳みさんの言うとおり「いい種をまいたかどうか」と「本人の意欲=運命を定めていく意志があるかどうか」につきると思う。

Posted by: 水香 | 2004.09.05 at 01:30 AM

涼みさんが「周囲にいい種をまく」ということを心がけて
いらっしゃるとお聞きし、とても感動しました。

それって、簡単なようで難しいですよね・・・(苦笑)。

私も見習おうと思います~!

でもそれは、自分を大切にするからこそ、人にもいい種を
まいていけるのだと思いますよ。

Posted by: おふう | 2004.09.03 at 11:59 PM

宿命は変えられないけれど、運命は変えられる。
あたしもそう思っています。
自分を大切にすること…分かっていても具体的にはなにもしていなかったな…。
「できなかったことや いやだったことばかりに焦点をあててないで、できたことや嬉しかったこと、よかったことを一日のなかで探すようにする。」
実践しようと思います。

涼みが心がけているのは、周囲にいい種をまく、ということ。
自分がしたことはちゃーんと自分に返ってくるものですよね。
だから、いい種をまきたいなー、と思ってます。


Posted by: 涼み | 2004.09.03 at 09:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1334806

Listed below are links to weblogs that reference 運命は変えられる:

« こんなことってあるかいな(・・? | Main | 『冬ソナ』がブームになった理由 »