« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.30

ブログが既存メディアを超える!?

簡易ホームページ「ブログ」が大流行してる理由

出張から帰路につくJRの中で、PC月刊誌を読みながら帰ってきた。今回の出張で、
モバイルノートPCのAC電源を忘れてきたばっかりに、(本と、バカだよね~・笑)仕
事すらできなかった・・・。いつもはバッテリーの充電も満タンにして、JRの中でもPC
していることが多いのだが、今日の出張帰りは、久々に読書しながらの有意義な時
間を過ごした。

月刊誌を読んでる中で、非常に興味深い内容と遭遇!!それが、上記タイトルのよ
うな内容であった。

私も1個人としてblog管理者なので、この記事は見逃せなかったのだ(笑)。

誰でも簡単にホームページを作れるだけでなく、記事のアップロードも楽なのがブロ
グの最大の特徴。従来のホームページは手間がかかり、あまり更新されないものが
多かったけど、ブログは簡単なので更新頻度が高い。

納得である。私自身も以前はHPを開設していた。が・・・やはり更新のめんどうさと凝
り性の性格がうまく噛み合わなく(笑)、ブログの気軽さに魅了されて専ら今は、ブログ
にはまっている。HPは閉鎖した。。。(-_-;)

Continue reading "ブログが既存メディアを超える!?"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.09.29

忘れもの・・・

只今、出張中でして、○幌に来ております。ホテルに落ち着いて今、気が付いたのですが!いつものように、モバイルノートPC持ってきているのですが、ななな何と!ACアダプタがないのだわ〜(-"-;)
冷静になってよぉーく考えてみると、お家のデスクトップPC(DELLの)の横に、ちゃっかり置き忘れてきたことに気が付いたのでした(笑)。自分に自分で『ボケこらー!!』と怒ってみましたが、なんの解決にもなりゃせんわい!( ̄○ ̄;)汗

ノートPCのバッテリー残量は残りわずかです。15分もつかどうか・・・といことで、仕事もできません!ネットもダメれす。。。。。これから、従姉妹のよっちゃんがホテルに遊びに来ます。高校生なんだけど、明日学校休むそうです。よっちゃんに会うの、久し振りなんで、楽しみです。てか、学校休んでええのー?(笑)

ノートPC使えなくなっちゃったんで、今日は携帯からブログってま〜す。根っからのブロガーなのかも。わたし。という間に、よっちゃん来たわ!

忘れ物には十分注意しなきゃね♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.28

人間関係向上学

人間関係向上9つのガイドライン

人間誰しも1度や2度、人間関係で悩んだりつまずいたり、立ち止まったりしたこと
があるでしょう。もちろん、私もあります。今もその途上かもしれません(笑)。

最近、私の周囲でも、こうした人間関係における悩みを抱えている人が少なくあり
ません。クライアントさんのん中でも、人間関係上の悩みや課題が引きがねとなり、
精神疾患・病的心理状態へと落ち込むケースも多数見受けられています。

人間関係を築くスキルは「これだ!」というはっきりしたものはありませんが、今日
はblogカウンセリング(←なんじゃそりゃ?笑)の思いで記事を書いています。

ただ、そのような、うまい具合に人間関係向上のスキルはないものの、日ごろ私が
心がけていること、そして、職場でも活用したり(訓示になっていて、壁に貼ってある
という話も・・・)クライアントさんや福祉サービスを受けられている方々などに、以下
の内容の指針を示し、やっかいな人間関係を乗り切ってもらうための方向性を導い
たりしています。

それが・・・・・・・

Continue reading "人間関係向上学"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.27

「森林浴は逆効果だった」の巻き

くせものだった添乗員の女「W」に振り回された数日。

森林浴とカウンセリングでリフレッシュ体験ツアーのカウンセラーとして同行
した私。

リフレッシュするはずが・・・リフレッシュできるはずが・・・クライアントさんが元気に
なるはずが・・・(あ~~~~~自爆!)

精神的に悩めるクライアントさんにとっては、まずまずの企画内容だったと思います。
確かに開放感あふれてたし、温泉あったし、山奥の森林浴効果はあったと思われま
す。それは私も認めるのです。え~本当に楽しかったです。。。というのが建て前!

しかし、それは本との建て前じゃい!(--〆)怒

今回のこの企画のツアーに一役買ってるM観光O支店・・・ここからきた添乗員男1名
女1名。男の方はそれなりの仕事してたし頑張ってたから許せるけど、もう一人の女
W(としておこう・笑)最悪なボケナス女だったのです。

Continue reading "「森林浴は逆効果だった」の巻き"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.09.26

山奥で・・・森林浴すぎる

ある種の修行だね、これは! (^^♪

 昨日から、仕事でこ~~~~~~~~んな
 山奥に来ています。周辺には飲み屋もコンビ
 ニも、商店つーような店もなし!唯一の救い
 は携帯電話が使えること。して、ネットがかろ
 うじて使えること。もちろん無線LANなんて通
 ってないから、携帯つなげてちまちまとネット
 接続(笑)。おっそーーーーーーい!  (-_-;)
 この記事も無事に送信できるんだろか??

送信できてます?見れてます?どうかな?

山々に囲まれた(囲まれすぎてる・笑)ここは自然と融合するには最適な場所
だわね~。森・林・川しかないから目が良くなります(笑)。街場からかなり離れ
ているので、都会の生活に窮屈を感じたらこんな場所でリフレッシュもいいかも
しれませんね!

どうして私、こんな人里離れた山奥の森林浴効果抜群の「この」場所に仕事で
来ているのかと言うと・・・・・・・・・・

Continue reading "山奥で・・・森林浴すぎる"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.09.23

バイオハザードⅡ観てきました

すべてが始まった2年前~あの緊張感とスピード!

お昼ちかくに突然、友人のS子ちゃんから電話が・・・。映画観に行こうよ!という
内容だった。

「わたし、昨日というより今朝まで飲み会あって朝帰りだったから、眠いんよ~。」
「しんどいよ~」「あんまし行きたくないんよ~」「休みて~」

と、どんなにほざいても、S子ちゃんは強気で私の都合なんぞ聞いちゃいなかった
のさ!(笑) もう、行く気満々で「14:05開始だから、13:30に迎えにいくね。」
と言って、電話を切りやがった。。。(--〆)汗

もう、こーなったら映画館で寝てやるぅぅぅ~~~~~~(笑) と、逆切れ。
前もってアポとっといてくれよん!とか言いながら私も、この映画、観たかったんだ!
と、気分が変わる(笑)。あ~気分にムラがあるなぁ。月経前症候群かしら?(~_~;)

化粧のノリ悪り~~~顔がムクんでる~~~のどが痛て~~~(←カラオケ)それに
目が腫れぼったい~~~二日酔い少々~~~全てが最悪の今日のわたし!

ということで、

Continue reading "バイオハザードⅡ観てきました"

| | Comments (2) | TrackBack (2)

2004.09.22

うれしい別れもあるもんだ!

長間、私を悩ませた人とも今日で・・・・・

連休明けの昨日は、「寸暇」なんか微塵もないくらいの忙しい仕事の量だった。
深夜1:00頃まで残業。不思議と疲れはない。

けど、やっぱり今朝起きるのが辛かった。ネコのみぃちゃんが「早く起きてよ!」
と言わんばかりに、ベッドの周りをグルグルしだし、私の耳元で「にゃー」と鳴く。
そんな起きたくない葛藤と3分ほど戦ったのち、ようやく重い体をあげる。

軽くシャワーを浴びて、身支度を始めると何だか嬉しさがこみ上げてきた(笑)。
今日の午前中は、ケアマネージャー(介護支援専門員)養成講座の講義担当だ
ったため、職場には出勤せず直にそっちの方へ!

車中、いつものようにラジオから流れるニュースをチェックしつつ、バックミラーに
映る自分の顔もチェック(笑)。やはり・・・・・ニヤケていた。

講義を淡々とこなし、今回も無事終了。真っ直ぐ職場に戻る気にはなれないので
そのままこの広い講義室に1人残り、ノートPCを立ち上げて、この記事を書いてい
る。というより、どうしても書きたかった(笑)。

私が朝からニヤケている理由・・・

Continue reading "うれしい別れもあるもんだ!"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.20

まだまだなのかなぁ

そう、簡単にはいかないのよね~何事も

うつ病を克服して早、6年ぐらいになる。しかし、いまだ抜けきらないうつの波が時々
ひょっこり顔を出しにやってくる。

うつ: 「元気だった~」

私:  「んなわけ、ないじゃん!」 「くんな、おめーさん」

てな、バカなやり取りを、心の片隅でしてみる(笑)。

気持ちがリセットできるまで、待つことも必要。そんな状態、永遠には続かないからね。
ゆっ~くり、の~んびり、あせらず、そこそこに・・・一歩踏み込めばいいだけだから。

何の因縁だか、現在の私、カウンセラーをベースとした福祉専門職に従事している。
元暴走族、元うつ病経験者だった私が・・・・・。これも定めなのだろうかと自問自答。

どういうわけか、友人・知人にも心の病で悩んでいる人が大勢いる。

これも・・・・・・・・・・・再び自問自答してみた。

心の問題に軽いも重いもないから、すべて受け止めてあげたいな!

そう、思ってるんだけど、現実は仕事上のクライアントさんのことで頭が一杯一杯。
そして、自分の抜けきらないうつの波との葛藤。

私も、まだまだなんだよね~。きっと。。。相談援助者としても人間としても・・・

簡単にうまくはいかない現実が分かってるから、引くのも簡単だけどさ、それじゃぁ
あまりにも人間としての成長や向上心がないから、選んだこの道で「どう生きるか」
を考えた。

そしたらちょっとだけ、楽になったような気がする。

私: 「答えはこれから見つけに行くのさ。」

うつ:「どこへ?」

私: 「自分の心の中へ~メンタルサポートしてくるよ!」(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

現(うつつ)と幻の間は・・・・・

             今朝は
             涯(はて)しなく楽しい夢だった
             だが 目が醒めると
             一瞬に幻と消え去った


             昨日は
             恐ろしい 何かに追われ
             いつまでも脳裏に残る夢だった


             だれも作用しないのに
             頭脳いっぱい暴れ遊ぶ「空」の転回


             霞におおわれた山野の奥
             一人ぼっちで彷徨い歩く 私の姿
             遠くから ただ 見ているだけだった


             そんな夢を見た日は
             現(うつつ)と幻のほとりを
             行ったり来たり していたのかな


             夢をみるならば
             妙なる夢を みたいものだ


             パソコンのやりすぎなのかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.19

9月のかがやき

母が9月という月を嫌う理由(わけ)

早いものでもう、9月の下旬。年度の半年を過ぎる。年々、年齢を重ねるごとに月日が
早く過ぎていくように感じるのは、私だけだろうか・・・。

母は、9月が嫌いだという。そのことも、そのわけも、つい近年までは知らずにいた。

4年前の9月のある日、妹は耐え難い腹痛に襲われ、救急車で病院に運ばれたこと
があった。急性の盲腸炎で炎症がひどく、虫垂が破れる寸前だったらしい。

すぐさま手術を受け、10日間あまり入院した。ずっと付き添ってた母が、退院間近に
なって妹と私に、ぽつりとつぶやいた・・・。

「あんたたち姉妹は、いつも9月に病気か事故に巻き込まれる。どうも私は9月が嫌い
なんだよ。苦手だよ。」
 と、苦笑いしてた。

Continue reading "9月のかがやき"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.18

レベルをつけるな!見下すな!

偏見・外見・レベル・・・そんなもんはいらん!公平・平等が欲しいんだ!

blog間でお知り合いになり、親しくさせてもらっている方にじまぁさんという方がいる。

彼は、先天性骨形成不全症と言う生まれつき骨が弱い病気で、小3の時から親
元を離れ肢体不自由児施設付きの養護学校へ入学する。しかし、中1の時の骨
折から寝たきりとなり養護学校高等部への進学を断念。

その後、寝たきり状態から回復して、通信制の高校へ進学。そして、今年4月か
ら通信制の大学に進学し、現在福祉系の資格取得を目指して、日々勉強に取り
組まれている大変な努力家でもある。

私はいつも、じまぁさんにたくさんの勇気をもらっている。それは生きる勇気!!
肢体不自由という障害をもろともせず、前向きに物事に取り組む姿勢は、ただただ
頭が下がる思いで一杯だ。

今は福祉系の通信大学で、社会福祉を学び、将来のこともしっかり考えながら、
日々勉学へと励んでらっしゃる。心から応援したいと思っている。

じまぁさんも、毎日ほぼblogの記事を更新されている。だから、遊びに行くのが楽し
みになっている。鋭い視点で物事を洞察されているので、私の方が考えさせられる
ことが多い。と同時に、たくさんの励ましもいただいている。

つい先日、じまぁさんのblogで、友達からの電話というタイトルの記事(日記)を読み、
非常に深い悲しみと怒りに打ち震えた。

だから、私のサイトにも取り上げ、再度考えてみたいと思ったのである。

Continue reading "レベルをつけるな!見下すな!"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.09.16

もうちょっとゆっくりね・・・

夢と現実のあいだ・・・それを埋めるものって?

大阪出張を終え、無事帰路につく。温度差が10℃以上もあるため、体調が少々
へんな感じ(笑)。空港を出たとたん「寒~い」って、思わず口にしたほどだった。

まっすぐ職場へと直行!少しずつ現実が目の前に・・・。

重い~足取りで職場へつくと、そこは・・・・・・・戦場だった!(-_-;)

一気に現実へと引き戻された(笑)。なかなか回転してくれない頭を徐々に動かし
ながら、いつものペースに戻しつつ、出張報告書作成とおみやげの整理。

 おみやげの1番人気はやはり、←これだった!(笑) そう、
 くいだおれ人形のキーホルダー。かわゆいから自分の分も
 買ってきたけど。8個しか買ってこなか
 ったから、醜い争奪戦が展開されてた
 模様です(笑)。ほんと、みにくい・・・・。
 写真はなぜか道頓堀が人気だった。
 「グリコの1粒で300メートル」の人が
いいみたい(笑)。有名だからね~!あのネオンがまた、たまらなくいいのですわ。
あ~ぁ、楽しかったな大阪♪学会以外は。(てか、おまえは勉強しに行ったんだろ
がさー・笑) しかし、過去は過去。と、割り切ってみる!

夢と現実の間を埋めるもの?

それは、良き想い出なのかもしれませんね!

日々「オイソガ氏症候群」にかかりつつある私。もう1人の自分がこう、つぶやいた。

もうちょっと、ゆっくりね! てさ。



※オイソガ氏症候群とは
 福祉現場でよく使われる用語。最近新しくでてきた。特にこの現場に携わる職員
 に対して使う言葉。要は「忙しい、忙しい」を連発してる割には、行動が伴っていな
 く、空回りしてしまう人のことを指す。この業種で最も大事な利用者やクライアント
 の援助・支援・相談などを後回しにして、自分勝手にただ、忙しくしてるだけの人
 を「オイソガ氏症候群」と、呼ぶようになった。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2004.09.15

大阪出張~最終日

なごりおしや~大阪♪暑かった思い出は、きっと忘れない。

今、関空にいます。大阪とも、しばしさよならです。ひっ、人が多い・・・関空。

携帯の充電きれまちた。。。無線LANはふあんてい。。。

おみやげ買い忘れたものあり。。。少々二日酔い。。。荷物はきたときの倍以上!

北海道へかえります~。あぁ、この飛行機に乗ったら現実へと引き戻されるのね。
この飛行機は「現実直行便」だ!

楽しかったよ、大阪。勉強させてもらったし。のみ・くいだおれしたし・・・。

また、いつかきっと!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.14

大阪出張~3日目

やっぱりボケはボケ!しかも筋金入りの天然(笑)。

学会、全日程無事終了!!!ヽ(^o^)丿終わってしまえば「短かったな~」などと
感想が言えるほど、随分と極楽浄土(?)の境地に入ったりもしてる(笑)。

今日は疲れがだいぶん溜まってたのか、眠くてしょうがなかったが今から目が冴
えてきたのは、大阪の夜が私を呼んでいるからだろうか・・・(~_~;)

 それはさておき、先ほどホテルへといったん戻ってき
 た。が・・・カードキーがない!?どって?なして?
 今朝、ここを出る前は確かかばんに入れたはずなん
 だけどな~!おかしい!!ここまでくるともう、私は
 悪くないもん♪状態(笑)。落としたか、盗まれたか、
 と両者選択肢を自身に与えてみても、後者を選ぶほ
 ど、私は自信に満ち溢れていたのだ(爆)。
 仕方ないからフロントへ行って「カードキーないのです
 が。。。すいませーん!」って、素直に謝った。
 で、ホテルの方に私が宿泊してる部屋を開けてもらって、ふとテレビに目をやると、
 上に見慣れたカードが。

こっ、これやわ。これ!あった!ここに・・

ホテルの従業員の方、マジで笑ってたわ・・・。おかしい。今朝、確かにカバンに
入れたはずなのにさ~。(まだ拘ってる・笑)ワープしたか(・・?

つーことで、わたくしの天然ボケはここ、大阪に来てもいかんなく発揮されてるよう
です(笑)。

Continue reading "大阪出張~3日目"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.09.13

大阪出張~2日目

大阪名物「くいだおれ人形」毎日ご苦労さんです(笑)。

大阪に来て2日目。だいぶこの暑さにも慣れてきた。が、やっぱり9月で30℃以
上も気温があるってのは、体によくない!(笑) 本州に住んでいる方々を尊敬し
ますです。。。(+_+)

ところで、今日の私の研究報告も無事に事なきことを得ました。当然のごとくに
毒舌生ライブ炸裂させて(笑)、他の先生たちも顔引きつってましたよ~(爆)。
大成功とまでは行かないものの「成功」の範囲内でしょう。多分。

評議委員の方に「大変興味深い報告でした。更に研究を重ねられることを期待
しています。」って、いい評価もいただいたし、肩の荷がおりました。

 ところで今日は、あの一口餃子”点天”を食べてき
 ました!ヽ(^o^)丿 マジうまかったす!ビールもはかど
 った次第です!(笑)
 けど、なんで「点天」て、言うんだろ?聞いてくれば良か
 ったな~。


そして、これはお気に入り♪くいだおれ人形見てきたの。して、写真とってきた(笑)。

くいだおれくんも、毎日たいへんね~って思った!営業スマイルでみんなにべたべた触られてさ、いっぱいお写真とられてるんだもん、「もうかりまっか」を地でいっちゃってるよね(笑)。

けどさ、このお顔は絶対ににくめない。なんかあげたくなっちゃうお顔よね~って、友達言ってた。そうかな(・・? と私的には思いましたが一応「うん、そうかも・・・」と答えておきました(笑)。これも友人を安心させるピュア・カウンセリングの手法です。(*^^)v

明日が最終日。研究報告終わったもんだから、すっかり気が抜けてます(笑)。これではいけないと気合を入れなおして、討論会・分科会へと突入します!

明日もう1泊するんで、いよいよ呑みだおれといきましょか~(@^^)/~~~

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2004.09.12

大阪出張~1日目

商人の街・活気あふれる大阪!

 昨日の夜、大阪入りしました。北海道から来た私に
 とっては本州はまだまだ暑い!!9月でこんな暑い
 のは、 耐えられんのですわ・・・(笑)。
 現地入りしてすぐ、昨日の夜は、一緒に出張に来た
 方と「通天閣」へ!携帯から写真とったので画像は
 悪いですが・・・。気分はハイでした。(*^^)v

 今日は終日、お偉い先生方の講演を聞いて、シンポ
 ジウムに参加して、それだけで疲れ倍増~~~!!
 明日はいよいよ、私の研究報告発表の日です。 うまくいくといいのですが。。。

今日はこれから、ちと梅田まで足を伸ばして、おいしいワインでも堪能してきます(笑)。
せっかく大阪まで来たのだからと、いろいろ食べたいものあったんだけどなー。

お好み焼き、ぎょうざ、てんてん、たこ焼き
などなど、いざ食べようかと思っても目移りしてダメだわ(苦笑)。

明日はミナミへ行こう!そうしよう!! 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.09.11

いざ!出陣!

☆大阪へいきまする☆

夕方の便で、大阪へと行きます。学会出席のために14日まで滞在します。
私事、今回研究紀要報告をいたします。

まー会社で言えば、プレゼンみたいなもんだろね(笑)。

めちゃめちゃハードスケジュールなんだけど、大丈夫かね~。朝から晩まで
びっちり続く報告会・講演・研究報告・シンポジウム・討論会・分科会。

その間に大学時代の友人たち数人と再開する予定も組んでるから、体力勝負
ですわ・・・マジに・・・(-_-;)

大阪に行くのは2年ぶり4回目。久々やし、食いだおれ&飲みだおれに挑戦し
てみよう!(笑)←そんな挑戦せんと、しっかり研究報告せーや!って母が・・・

いつものように私の右腕・ノートPCくんと一緒!!
だから、心強いのだぁ。

時間が許す限り、現地リポートして、このサイトに記事アップしていきますので
期待しないで待っててね♪(だれも待っとらんわ!!←って、またまた母が・・)

では、しばしオフ。。。いってきますぅ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.10

ポジティブに生きてこうか

オーラを発する自分になるためには・・・

「オーラ」って、人それぞれに持ち合わせているものだと感じる。

それを発することができるってのは、やっぱり感性を磨いていく中で表現できるもの
なのか。それとも生まれ持ったものなのか。

そうとも言い切れない。才能や天性というのもあるのかもしれないが・・・。

「ありのままに素直に自分らしく生きる」それだけで人はみな、
独自のオーラを発していけるのではなかろうか。まさにそれこそが私流の哲学。

人よりもほんのちょっと苦労と遠回りをしただけの私。どんなに頑張って踏ん張って
生きたとしても、また他人と比較してみても変われなかったから・・・。

Continue reading "ポジティブに生きてこうか"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.09

センター試験かほくろ占いか!

こんなセンター試験だったら入試パスできる?それとも人生占う?

私のマブダチ・親友ことなおまるさんのblogで話題になってることをちと、
ハイシャク・・・(笑)

それは大人のセンター試験なるもの!!

20問あるんだけど、これが考えるヒマもないくらいバンバン答えないとダメなの・・・。
試験結果はメールで送られてきます。

一般常識もっと身につけなきゃいけんよね!(笑)

私の結果は「200点中110点」だった。。。だだ、問題の平均回答速度7.98で、
おそ!ってなコメントついていた(笑)。慎重すぎて命取りだってよ。(--〆)汗

Continue reading "センター試験かほくろ占いか!"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.08

アフリカゾウ

アフリカゾウに学ぶ親子の絆!!

アフリカゾウを見た!見たといっても動物園に行ったわけでもなく(笑)、教材用の教育
ビデオを視聴しただけなの・・・。野生の賛歌って感じで、何か考えさせられるものだっ
たのです。

 で、早速、アフリカゾウについて調べてみたのです!ゾウの社会
 は母系社会で、年長のメスをリーダーに、母親と子どもたちが数
 頭から10頭ぐらいの群れをつくって行動します。お母さんたちの
 中には乳母(うば)役もいて、みんなで助け合って子どもたちを育
 てています。2~3歳で乳離れし、オスは10歳頃になると群れか
 ら離れ、一人立ちしていきます。

Continue reading "アフリカゾウ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.07

ぱそこんと家電製品は違うよ!

今さらだけど、気がついたこと。もっと早くに気づけよ!(笑)

今日はちょっと、人にパソコンを教える機会があった。教えるって言っても、そんな大
それたことではないのだけども・・・。まぁ、初心者の方に聞かれたのでお手伝いして
あげたまでです(笑)。

文書からある部分を「切り取り」ある場所へ「貼り付ける」という一連の操作。

初心者の方にとっては、難題のようです。(~_~;) 私もこうだったんでしょうね!

これは・・・

Continue reading "ぱそこんと家電製品は違うよ!"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.09.06

気持ちはどこに?

休息時間にちと、思う・・・

月曜の昼下がり、今日の天候は曇り。肌寒い。週始めの忙しい午前中を切り抜けて
やっと、昼食&休憩。。。

みな、ほとんど現場へと出払っている。少しは静寂な時間が持てそうだ。今日はもう、
カウンセリングのアポはなし。溜め込んでいた事務仕事を1つずつ片付けるだけ。

ついでに私のデスク周りも整理・整頓。見栄えが以前よりも良くなった(笑)。

が、未処理の書類がみょーうに栄えるのはなぜだろうか?
(早く処理すれっていう圧力か?)←こんなことならデスクの整理・整頓やるんじゃな
かった・・・(苦笑)

Continue reading "気持ちはどこに?"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.09.05

気持ちも新たに・・・

もしかして、気持ちだけ先走ってるか?(笑)

前略

初秋になりましたので、気持ちも新たにスタイルシートをちょっとだけカスタマイズ
しました!(凝り性だから、これ以上やるとめちゃくちゃになる恐れが・・・・笑)

毎日たくさんの方々の訪問・TB・コメント・足跡などなど、本当にありがとうございます。

今後も貪欲に文章能力向上を目指し、様々な観点・視点から物事を鋭く洞察し、この
サイトの記事発展と運営に努めて参る所存でございます(笑)。

これからも、皆様に愛されるblogでありたいと思っていますので、どうぞ末永くよろしく
お願いいたします~~~♪

草々・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.09.03

好感度アップのヒント

「こんにちは」「ありがとう」の挨拶

今日、職場に研修生が事前打ち合わせに来ました。来週から4週間の現場実習に
入るための、打ち合わせです。大学3年生の男性の方ですが、この方、実に挨拶
がしっかりできていて、とても好感がもてました(笑)。

いまどきの若いもんにしては、めずらしい!と、思ったくらいですから・・・。

私はここ2日間、Windows XPのService Pack 2がアップデートOKになったおかげで
職場のPCにかかりきりだったため(笑)、あまりこの研修生に関わってあげられなかっ
たのですが・・・。

余談ですが、このSP2のダウンロード&インストールした感想はここにアップしておい
たので、よろしければ見てね~。ヽ(^o^)丿

Continue reading "好感度アップのヒント"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.02

『冬ソナ』がブームになった理由

「冬ソナ」恋愛学院って・・・!?

 今日、職場で、上記タイトルのような話題になった。
 韓流ブームの火付け役となったドラマ「冬のソナタ」。
 なぜ、日本で大ブームとなったのか。つー話に花が
 咲いたのだ(笑)。
 ヨン様ことペ・ヨンジュンの魅力もさることながら、や
 はりドラマの内容が大きなポイントのようだ。
 実はわたし・・・まだ「冬ソナ」を見ていなかった。。。
 物語のテーマは「初恋」。この「初恋」に日本の女性
 たちが敏感に反応した!ということになる(笑)。
 その、突破口を開いたのは、言うまでもなくおばさまたちではなかろうか。

Continue reading "『冬ソナ』がブームになった理由"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.09.01

運命は変えられる

セルフ・コントロールのパワー

9月になった。初秋は様々な意味で、人間の意欲をかきたててくれる。私にとっても
秋は、春以上に人生の転機を呼び込んでくる季節である。

だから、秋は好きだ。秋生まれ・・・・・・・・ということもあるが。

もっとも、秋は嫌いだ。と言う人もいる。人それぞれに好き嫌いな季節があっても、そ
れはそれでいいのかもしれない。

ある人に「人間の運命は果たして、自分の意志で変えられるものなのか・・・。」
と聞かれた。

私は即答しなかった。というよりあえて、自分の人生を振り返り、しばし考えてみた。

長い沈黙の後、ようやく私は口を開いた。そしてこう言った。

Continue reading "運命は変えられる"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »