« NO!PC~手紙は手書きで | Main | 熱血!暴走族自伝~エピローグ1 »

2004.08.13

「社内うつ」って?!

積極的な人間関係がストレスを軽減する!

仕事終了後や休日は元気なのに、会社内では元気がなく、うつのような状態に
なってしまう人が、特に若者の間で増加しています。

これを私たちは仕事の用語として、うつ病とは区別し「社内うつ」と表現していま
す。「社内うつ」は、互いの不理解から生じる感情のもつれが原因である傾向が
強いのですが、昨日特別にお会いした26歳の男性Aさんも、この「社内うつ」に
なりかかっていると判断。

今ならまだ間に合う!!(笑) と思い、即効カウンセリングへと入りました。(~_~;)

しかしこの「社内うつ」・・・・働く人誰もが共通する問題なのです。私も・・・・・(笑)

うまくいかない人間関係や、仕事の質や量の問題は、ストレスの原因となります。
原因を突き止め、対処方法を考えるのが「ストレス・カウンセリング」の手法
なんです。原因にどう対処(コーピング)していくかがストレス解消のためのポイ
ントなのです。

社内不活性、社外活性の「社内うつ」の場合は、原因が仕事上のことに限定され
るため、その原因も突き止めやすく解決が可能である場合が多いのです。
そのためにはよい仲間・友人をたくさん持つことが大切です。ソーシャル・サポート
(社会的支援)という言い方をしますが、孤立しないで何でも話せる人や悩みを相
談出来る人を持つことが解決のカギですね。それは、誰でもいいのです。家族で
も職場の上司でも同僚でも先輩でも・・・。

積極的な人間関係は、ストレスを軽減するのです。Aさんも、だいぶんスッキリして
帰っていきました(笑)。

さぁ、「社内うつ」なんかフッ飛ばせ!!

|

« NO!PC~手紙は手書きで | Main | 熱血!暴走族自伝~エピローグ1 »

Comments

水香ねえさん!いっつもコメントありがとです。

多いんですよね~「社内うつ」
ストレスのない世界へといきたいな~~(笑)。

Posted by: おふう | 2004.08.14 at 01:24 AM

仕事にしても、人間関係にしても、許容量超えると、ストレスたまるよね(苦笑)。

Posted by: 水香 | 2004.08.13 at 02:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1184079

Listed below are links to weblogs that reference 「社内うつ」って?!:

« NO!PC~手紙は手書きで | Main | 熱血!暴走族自伝~エピローグ1 »