« コンパクトすぎて・・・ | Main | 日記の効果 »

2004.08.25

ケアマネージャーの育成

ケアマネージャー・・・正式には「介護支援専門員」といいます。

今日は、地元の介護支援専門員を目指す方々の学習会に、講師として招かれてい
たので、行ってきました。私も数年前までは、ここに座っていたんだなーと、懐かしく
なりました。

大学の大講義室が満席になるほど、人がたくさんいました(笑)。それもそのはず!!
10月にケアマネの国家資格試験が実施されるからです。

この分野も今や名実共に知名度・人気度抜群の資格となりました。就職の幅も増え
るし、福祉関係職を目指している人のあこがれの資格になっています。

試験範囲もずば抜けて広いですし(笑)、幅広い知識と教養が試されます。今年度の
受験を制覇しようとする方々は、残り2ヶ月足らず、必死にならざるを得ないのです。。

私は現在、福祉人材職(マンパワー)の育成を手伝っている関係があり、元々有資
格者のケアマネの指導も行ってきましたが、受験者の講師を勤めさせていただくの
は初体験!(-_-;)

なのに今回、ケアマネ受験者のための講師に抜擢していただき、受験者のみなさま
とってもかわいそう~~って、思ってしまいました(笑)。

こんなわたしで・・・  笑うしかありません!

ま~やるからには、精一杯の応援はさせていただこうと思っていますが。。。

介護支援専門員は、本人や家族のニーズを的確に把握し、サービス計画を策定し実
行して行く仕事です。利用者側の立場に立って、自己選択を尊重し、その人に適した
自立した生活が送れるよう支援することが求められております。(自立支援)自立支援
とは、自らやれること、支援が必要なこと(支援してほしいこと)を調整することです。

介護支援専門員は、変化するニーズ等に対応できる知識や地域の社会資源を常に調
査し勉強し続けなければなりません。例えば、社会問題のひとつとして報道されている
虐待等を早期発見し市町村と連携して適切に対処できる能力も求められます。

第5回の試験にもそのような問題が出題され、そういった知識も重要だと考えます。

また、この分野で働くからには基本倫理が求められております。人権尊重、主体性の
尊重、公平性、中立性、社会的責任、守秘義務
です。

ま、実際は非常に高いレベルでの、現場能力と鋭い洞察力が必要になってきます。

多くの方々が、私のもとから巣立って、この分野の第一線で活躍してくれることを祈り
つつ、再度私も勉強開始です!!(~_~;)

|

« コンパクトすぎて・・・ | Main | 日記の効果 »

Comments

>twisteriaさんへ

そうでしたか!妹さんが有資格者ですか。現場のケアマネ
さんはマジで大変です。国の制度の変革に即座に対応しな
ければならないので、今尚、介護保険の論議に追われてい
ます。。。

twisteriaさんもヘルパー2級お持ちだったのですね!
嬉しくなりました。この現場で働く人たちは私を含めみん
な、人間がまだまだできていませんよ(笑)。これからです。

>水香姉さんへ

ええ、本当に勉強になります!教えられるより教える方が
大変ですね~~(笑)。

私の講義を受講する方々は、かわいそうですよー(-_-;)
なんてったって、毒舌・生ライブですから~(笑)。

ありがとうございます。身体に気をつけます!
水香姉さんも、気をつけてくださいね♪

Posted by: おふう | 2004.08.27 at 06:10 PM

うひゃあ、相変わらず色々大変そう・・・。自分一人でやるのはともかく、人に教えるのは難しいよね~!けど、人様に教えるからには、いい加減な事言う訳にもイカン!と思うから、おかげで、とても勉強になったりするよね♪

おふうさんに講義してもらえるなら、むしろラッキーだと思うぞ!っつーか、私、めっちゃ聞きたいと思ったし(笑)
ともあれ、あまり気負わずに、気楽に最善を尽くすという事で♪身体にも気をつけてね~!

Posted by: 水香 | 2004.08.27 at 02:13 AM

ケアマネージャー、妹が何年か前に取りました。(妹はもともと、看護婦と保健婦の資格を持ってます。)
でも資格をとることより、その先がとっても大変みたいですね。日々勉強・・
それより、何より、人間に対する尊厳の気持ち・・・難しいです。私はヘルパー2級を持ってますが、介護関係の仕事をするには、人間ができていないと思っています。(資格は使っておりません。ただし、私には年老いた親が、二組おります。知らないよりは知っていたほうがよいかと・・・)

Posted by: twisteria | 2004.08.26 at 06:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1279830

Listed below are links to weblogs that reference ケアマネージャーの育成:

« コンパクトすぎて・・・ | Main | 日記の効果 »