« 祝!駒大苫小牧『優勝』 | Main | コンパクトすぎて・・・ »

2004.08.24

君がいるから僕がある

駒大苫小牧「優勝」の効果!~キャベツとトンカツのおいしい関係

昨日の夏の全国高校野球決勝戦で、春のセンバツを征した強豪SAIBI高校を
下し、見事わが北海道を大絶叫の渦へと巻き込んでくれた駒大苫小牧高校。

本日、深紅の大優勝旗を津軽海峡を越えて持ち帰ってくれた。たくさんの夏
の思い出と感動を与えてくれた駒苫の選手たちに、心から「ありがとう」と言い
たい。また、甲子園に出場した全ての高校球児たちにも「おつかれさま」と。

駒苫が与えた北海道の経済効果はすごい!!昨日の夕方からすでに各地の
デパート・スーパー・飲食店では優勝セールが行われている。(笑)

主婦は、今日は朝から忙しかったようである・・・・(~_~;)

私の地元も、優勝セール全開だ♪たまたま出身が苫小牧だ!というだけで、
とんかつ屋さんを営んでいるおやじさんが、私の職場の近くに店をかまえてい
た。もともと気さくでお祭り騒ぎが大好きなおやじさん(笑)。

もしや・・・と思い今日の昼食は職場のみんなで、そこのとんかつ屋さんにGO!

案の定、すべて半額!と書いてあった(笑)。

ということで、私らは迷わずとんかつを食べたのです。しっかし、めちゃ混んでた
んで、40分待ちでようやくありつけたのでした。。。(昼休みギリギリ・笑)

もともと、ここのおやじさんのとんかつは「うまい」と評判のところ。常連さんも多い。
で、下のお写真の特大ヒレかつ定食をいただいた。通常なら1,400円。

が、半額なので、今日は700円也

おやじさん曰く

「夏こそトンカツ!意外かもしれないけれど、実はキャベツがあるからこそ、トン
カツは夏のカラダにおいしいんじゃ。キャベツに注目しながら、トンカツ食って
み~や。」

と、言われた。(・・? (・・? (・・?

意味わからんちんで(笑)、食うことに夢中になってた私は、その時は聞き流して
たけど、今、こうして記事にしてみると、あ~おやじさんの言いたいことは何とな
く分かってきた(笑)。

・お互いがお互いを必要としていること。
・メインは大事だけど、それを補う脇役たちも大事であること。
・メインを支える脇役がいてこそ、十二分の力が発揮できる。
・ゆえにキャベツに支えられているから、とんかつもおいしく栄える。

きっと、駒苫の勝利の因は、こんな関係にあったのかもしれないと・・・。

駒苫の勝利の方程式。それは、こんな身近なとんかつに通じていたのだと。
負けた時こそ、悔しい思いをした時こそ、次の勝利へのステップにできるかどう
かが、カギである。

そう、それは君がいるから僕がある
という精神ではなかろうか・・・。

|

« 祝!駒大苫小牧『優勝』 | Main | コンパクトすぎて・・・ »

Comments

>水香しゃ~ん♪

復活、よかったですぅぅぅ。けど、あまり無理しないで!
「水香しゃんがいるからおふうがある」のですよ(笑)。

やはり、最大の特効薬はみなさんからの励ましですね。

Posted by: おふう | 2004.08.25 at 09:08 PM

まずは北海道優勝おめでとうございま~す♪

「君がいるから僕がある」

う~ん、言い事言うね!!私も先日、色々大崩れして、ちょこっと仕事休止してたけど、おふうさんはもとより、キヌガサの皆や、メルマガ読者さん、お試し鑑定依頼して下さった方々が、ブログやメールで労わってくれて励ましてくれて・・・おかげで本当に、復活が早かったもん!!

というわけで、ぼちぼち仕事、進めてます~♪ホント、いつもありがとう~!!まさに「君がいるから僕がある」な心境(笑)。ためこんだ仕事が一段落したら(または息抜きに笑)、またメールするね~♪

Posted by: 水香 | 2004.08.24 at 09:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1261327

Listed below are links to weblogs that reference 君がいるから僕がある:

» 初めて北の大地へ優勝旗 [超簡単!うさうさレシピ]
日曜日、BBQの集合が2時半で、それまで高校野球の決勝戦見てました。 流石、済美 [Read More]

Tracked on 2004.08.24 at 09:52 AM

« 祝!駒大苫小牧『優勝』 | Main | コンパクトすぎて・・・ »