« すごいわ! | Main | 熱闘!甲子園~最終日 »

2004.08.20

友情について思う

今日は何だか「友」ということについて、書きたくなった。他にも話題は
あったけど、急遽変更して・・・。

友情にもいろんな形があると思う。生涯の友情もあるし、20年の友情もある。5年
くらいの友情もあれば、1年の友情もある。

友情と言う自分自身の気持ちが変わらなくとも、相手が変わる場合がある。一生の
友達じゃないから、大切ではないともいえない。

その時その時、自分なりに誠実に接していくことが大事だと思っている。

深い友情をもてる相手というのは、少ないものだ。。。

たくさんの草木を育てるのと、1本の大樹を育てるのとでは、育て方が違うようなもの
だ。それぞれの状況に応じて、育てていくだろう・・・。

いつも誠実な自分で生き抜けば、いつか自然のうちに、よい友人が周囲に集まって
くるであろう。その中から、大樹のような生涯の友情も育んでいけるかもしれない。

私は自身に言い聞かせている。

「焦らないこと。まずは自分をつくること!」

これからも、数限りない、素晴らしい出会いが待っているから!

いろんな悩みがある。嫌になる時もある。

だからこそ、人の気持ちが分かる

「人間らしい自分」になれる

そう、信じて・・・これからも多くの出会いと別れを経験して、強くなっていきたい。

|

« すごいわ! | Main | 熱闘!甲子園~最終日 »

Comments

>おたくさんへ

きてくださって、ありがとうございます。
また、いつでもいらしてくださいね♪♪

ここのblogは、常日頃思うことをありのままに
素直に書いています。私の日記・雑記などで元
気を出していただければ嬉しいです(笑)。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

Posted by: おふう | 2004.08.26 at 12:25 AM

あれ。8/25にのコメントの投稿者の欄にHNが入っていませんでした。
入れたと思ったのですが、ごめんなさい。
おたくと言います。
よろしくです。

Posted by: おたく | 2004.08.26 at 12:04 AM

はじめまして。いきなりすみません。
ださいさんのHPのリンクからとんできました。
よろしくお願いします。
おふうさんの言葉に浄化されて、久しぶりに清々しい気持ちになりました。
ありがとうございました。
また来ていいですか?

Posted by: | 2004.08.25 at 11:22 PM

>パナセさん、どーもです!

愛の告白を受けてしまったわ・・・(@_@;)

すべての出会いに無意味なことなんてないで
すよね。必要なことだったんだって!

「強く生きよう。」わたしのモットーでもあり
ます。パナセさんも、今をしっかり強く生きて
おられますよね~。それって、難しいことだけ
ど、素晴らしいことです。

Posted by: おふう | 2004.08.22 at 09:55 PM

私は、自分の感情を偽ってまで、1つの縁に拘らない。
無理をしない。作らない。
どの出会いも、その時必要善として出会わされてると思ってる。
「強く生きよう。」何度となく呟いてきた言葉。
アタシはアタシでしかないからね。。
おふうちゃんの、その優しい心が好きよ。
(キャ、愛の告白・・・笑)

Posted by: パナセ | 2004.08.22 at 06:06 PM

>水香さん

人それぞれなんですが、自分が自分らしくあるために、友情
を育んでいくことって大事だと思ってます。

>自分を保ちつつ、相手の立場や心境を思いやれる、そういう人になりたいなぁ。

まったく同感です。でもこれがなかなか難しい・・・(苦笑)

Posted by: おふう | 2004.08.22 at 11:26 AM

ああ、なんだかとってもおふうさんな感じ!!
友情にしろ、恋愛にしろ、対人関係は色々難しいよね。
誠実でありたいけど、自分の考えを押し付けるわけにも行かないし、正直なだけでは知らず知らず、相手を傷つける事もある。かといって、相手に合わせるだけでは、誠意に欠ける。自分を保ちつつ、相手の立場や心境を思いやれる、そういう人になりたいなぁ。

Posted by: 水香 | 2004.08.21 at 10:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1238323

Listed below are links to weblogs that reference 友情について思う:

« すごいわ! | Main | 熱闘!甲子園~最終日 »