« コンパクト&高音質スピーカー | Main | すごいわ! »

2004.08.18

受験者ファイト!初級シスアド編

10月の試験まで走りきれ!!

超久しぶりに、「合格体験記」をアップします(笑)。本とひさしぶりだよ~。。。

初級システムアドミニストレータの受験を目指す皆さん。ここから本腰を入れれば
大丈夫。まだ、十分に時間はありますよ!10月の試験まで、ガンガンいっちゃい
ましょうね(笑)。

私も何を隠そう、10月試験出身者。やる気さえあれば後は過去問・問題集を解き
ながら、頭にたたきこんでいきましょう~~~。

今日は、(つーか、久しぶりの今日は・笑)ABC分析について。

以下の問題は、3年前の問題集などでお目見えしていた過去問ですが、あなどって
はいけません!時代は回るのです。。。ということは、この手の問題は今回起用され
る場合もあるかもしれません。ということで、早速ー♪

貴方は、ある企業の経営者で資金集めをしています。資金提供者は5人いて、
総額は一億円です。しかし、この不景気のため資金提供者が資金提供を打ち
切る可能性が出てきてしまいました。資金提供の内約が次の通りの場合、3人
まで資金提供継続の契約が出来るとしたら貴方は誰と契約を結びますか?
   
   Aさん:2000万円   Bさん:1200万円   Cさん:800万円    
   Dさん:5000万円   Eさん:1000万円

さて、突然の問題ですが、貴方ならどうしますか?恐らく、Dさん、Aさん、Bさん
の順に優先度をおいて契約を結ぼうとするはずです。それは何故でしょうか?

聞くまでもありませんね(笑)。
提供してくれる額の多いほうから順に3人選んだからです。

もちろん全ての人と契約を結んで一億円の資金を手に入れたほうが良いのです
が、この3人だけでも8200万円(資金総額の82%)を手に入れることが出来る
のです。

つまり、複数の管理しなければならない項目があっても、それらが占める割合を
みて、少数の項目が多数を占めていた場合はその少数に重点をおいて管理すれ
ば、ほぼ全体について管理する事になり効率がよくなります。

先の資金提供の問題であれば、全体の85%までを占める資金提供者をAクラス、
Aクラスを除いて全体の95%までを占める資金提供者をBクラス、残りをCクラスと
して管理すれば、Aクラスさえ確実に確保できれば、全体の85%は確保したこと
になるので、対策が立て易くなりますね。

このように、重要視する順に3段階(A、B、C)の分類をして、 管理する手法を

「ABC分析」と言います。

本来は、製品管理に用いるのですが、今回は製品を「資金提供者」という人に置き
換えて分析して見ました。ちなみに、ABC分析した結果は、比率を表した折れ線グ
ラフと製品の数値を表した棒グラフからなる「パレート図」で表される事が多いです。

さて、では具体的にABC分析を先ほどの資金提供者の例を元に考えて見ましょう。
前提条件は次の通りとします。

   ・Aクラス:提供資金の85%までを占める資金提供者
   ・Bクラス:提供資金の95%までを占めるAクラスを除いた資金提供者
   ・Cクラス:残りの資金提供者

まず、提供資金の多い順に並べます。
  Dさん:5000万円
  Aさん:2000万円
  Bさん:1200万円
  Eさん:1000万円
  Cさん:800万円

次に、上位から提供資金額を累積していき、その額と全体額との割合を求めます。

  Dさん:5000万円 D/1億*100=50%
  Aさん:2000万円 (D+A)/1億*100=70%
  Bさん:1200万円 (D+A+B)/1億*100=82%
  Eさん:1000万円 (D+A+B+E)/1億*100=92%
  Cさん:800万円 (D+A+B+E+C)/1億*100=100%

最後に、割合からクラス分けをします。

<Aクラス>
   85%までを占める資金提供者ですので、割合が82%を占めている資金提
   供者、D、A、Bが入ります。Eまで入ると割合が92%となり85%を越えるの
   でEは入りません。

<Bクラス>
   提供資金の95%までを占めるAクラスを除いた資金提供者です。
   提供資金が95%まで占めている資金提供者は、D、A、B、Eです。
   その内Aクラスを除くのですから残りのEがBクラスとなります。

<Cクラス>
   残りの提供者ですので、CがCクラスとなります。

以上が、ABC分析の方法です。

この資金提供者の例では、対象となる項目数が少なく、例も単純なので特に難しくは
なかったと思いますが、実際はもっと複雑で項目数も多いので、基本的な概念をしっ
かりと身につけておくことが、この分野を制覇するカギになると思います。


大事なことは、何度も解いて、自分のものにしていくことだと思います。

体調管理を万全にしつつ、合格目指してファイト~~!!

|

« コンパクト&高音質スピーカー | Main | すごいわ! »

Comments

お騒がせしてスミマセン。
当方のトラブルでTBが二重表示されてしまいました。
恐れ入りますが対応をよろしくお願いいたします。

Posted by: 多門 | 2005.04.26 at 04:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1223189

Listed below are links to weblogs that reference 受験者ファイト!初級シスアド編:

» シスアド資格取得までの道のり [Impossible is Nothing!]
このブログへもちょくちょくコメントをしてくれる「まいお嬢」。 とても頑張り屋さんで、HP・メルマガ・ブログとインターネット三種の神器を次々に立ち上げてます。 ... [Read More]

Tracked on 2004.12.07 at 07:34 AM

» シスアドとドットコムマスターの合格体験記 [◆合格体験募集中!]
TBを送ります [Read More]

Tracked on 2005.04.26 at 03:39 PM

» シスアドとドットコムマスターの合格体験記 [◆合格体験募集中!]
TBを送ります [Read More]

Tracked on 2005.04.26 at 03:39 PM

« コンパクト&高音質スピーカー | Main | すごいわ! »