« 今なら分かるかも | Main | 任務、無事終了♪ »

2004.07.10

明日、講演します

げ!もう、今日になっちまったでぃぃ。

先日の思わぬ講演依頼から1週間。怒涛のような準備を進めて、なんとかかん
とかゲラが出来上がりました。普通、講演依頼だと2~3ヶ月前からアポとってもら
わないと(最低でも1ヶ月前)お断りするのが原則ですが、今回は突発的にも関わ
らずお引き受けしたのは、行政がバックアップだからです(笑)。

準備期間はまっ~~~~~~~~じに短かったですが、内容的には上出来だと
自負してます。内容や構成を何度かチェックして、スライドも作り上げました。
おかげで、昨日は朝方の4時までやってまして・・・。

結論として私が結んだのは「これからの時代は、IQ(知能指数)ではなくNQ(共存
指数)が必要であること。インターネット社会こそ、その象徴であり、負の側面はい
くらでも解決方法が見出せる。PCとて、人間が情報を流すもの。だからこそ「思い
やり指数」を大人たちが大事にし、子どもたちにそれを示すことが重要。と同時に、
学校はNQを1番高められる場所。今こそ先生方の強いリーダーシップが求められ
てきている。妥協しないで、子どもたちと心から向き合って欲しい。そして、親もそ
こに共存し、学校任せにしないことが、少年犯罪を未然に防げる第一のポイントで
ある。子どもたちには、早い段階からいい大人との出会い、ネットでもいい情報と
の出会いをつくることで、NQアップが図れる。ITメディアを活用することは今は、必
須の時代。日本ではPCが個々の部屋にあり、テレビが家の真ん中にあるが、これ
を変えるのも1つの手。テレビは子ども部屋にあってもいい。いくら見ても限度があ
る。PCこそ、家の真ん中に置いて、共有の家族メディアにすべきもの。そうすれば
子どもの不快な心理は見抜いていけるはず。NQを今こそ育んでいこう。」

※NQ・・・他人とのネットワークをどれだけうまく作り、どれだけうまく運用していけ
るかを計る尺度のこと。新しい用語として現在注目を集めている。
「N」はネットワークの略。Network Quotinnt=共存指数という意味を指す。

と、少々長くなりましたが、明日の練習もかねて(笑)結論部の要点を記述してみま
した。

寝てないので今は眠気よりも、ハイテンション状態です。 (~_~;)

切羽詰って準備した方が、短期集中でいいのかなー?(苦笑)

私、講演する時はいつも実は・・・・・・・・・原稿つくらないんですぅ。内容や要点だけを
箇条書きしたメモ(これをゲラと言ってます)と資料のみで、あとはその場の雰囲気で
毒舌!生ライブ!です。

(;一_一)・・・・・・・これって、キョウレツですよね!おもしろい。。。という定評ですが。
あの、田中真紀子氏を上回るって、言われたこともあります(笑)。

本人にしてみれば、意外と冷や汗タラタラ、お顔引きつり状態ですがねー。

ひとまず明日、講演がんばって、その後遊びにいこーっと!!

|

« 今なら分かるかも | Main | 任務、無事終了♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/936918

Listed below are links to weblogs that reference 明日、講演します:

« 今なら分かるかも | Main | 任務、無事終了♪ »