« PCやりながら・・・ | Main | 暴走族自伝の続きを・・・ »

2004.07.26

個人情報流出の危険な時代

12.gif見に覚えのない架空の請求書が隣のおばさんに届いた。おばさんはすぐに
「変だ!」と危険を察知して、消費者センターへと相談。事なき事を得た。

この話を聞いて、明日はわが身かもと、思った次第だ。

すごい話になると最終通告というようなフレーズを用いて、メールで支払を要求
してくるような手口もあるそうだ。その金額も20万~50万とまあ、よくもメール
でそんな高額な金額を要求してくるのもだとアホらしくなる。そこが人間の心理
を極度の地獄へと突き落す罠なのだ!「オレオレ詐欺」なんかもそう・・・・・・。

実際、そのような請求書または電話、メールがきたらどうするか?だいたいの
人ならまずは、過去の自分を振り返るだろう。しかし、そんな余裕すら与えない
のが先方の手口。必ず架空の会社に電話させるか何かの一文が添えられて
いるのだ。そのまま何もしないでほかっておくのが1番いいようだ。けど、確認
のためにと電話を掛けてしまうのも人間の心理をうまく利用しているもの。電話
をかけてしまったら、益々どん底へと突き落とされる。そして、「払わないと大変
なことになる」と思わせて、見に覚えのない高額な金額を振り込ませるのだ。

そうならないために、私たちは賢く情報を利用していくのだ。

そもそも個人情報の流出原因の多くは、関係者の持ち出しによるもの。ネット
社会なんて最高のターゲットだ。インターネットなんかで、個人情報がが売買さ
れてるから、安易に自分の情報をネットに流せない時代。しかし、現在このよう
な被害が後を絶たないので、法律も動き出し、取り締まりは厳しくなった。

私たちが自分で見極めて、自分で正しい判断をする意識が重要。


 ・架空請求、不当請求の対策は「徹底無視!」
 ・怪しいサイトには近づかない
 ・アンケートやキャンペーンは実施企業を確認
 ・大切な情報は自分で守る意識をもつ
 ・個人でできるウイルス、ウィニー、キーロガーによる流出対策も怠らない


ということがあげられるだろう。

懸命に賢く今の時代を生きてくために、個人情報流出をストップ!させてい
く力を、私たち自身が持たねばならないと思っている。

|

« PCやりながら・・・ | Main | 暴走族自伝の続きを・・・ »

Comments

>おさむさん

大丈夫ですよ。サンリンガール♪さんはとても明るく社会と向き合ってらっしゃる方なので(そうですよね、サンリンガール♪さん?)笑い飛ばしてくださいます。

文章表現って、難しいですよね!私も日々悩みます(笑)。

Posted by: おふう | 2004.07.28 at 11:01 PM

オレが付けたコメントは短絡的だった。
サンリンガールさんにはたいへん申し訳ないと思っています。
年配の方は「人様に迷惑をかけない」という常識を持っておられる。そこにつけこむのは実に卑劣だ。
オレの義母もきっとそうだと思う。払えって言われたら、払ってしまうと思う。
ホント、読み返して嫌になった…( ;´Д`)

Posted by: ださいおさむ | 2004.07.28 at 10:37 PM

みなさま、コメントありがとうございます。

>ださいおさむさん

さすが、賢明ですね!けど、本とにそんなのが送られてくるんだ~。信じられませんね。ネットやってる人はいい餌食になるんでしょうね。

>サンリンガール♪さん

お久しぶりです。その後、就職活動いかがですか?
ご両親、えらいめにあいましたね~。マジに頭にきますよね!何とか回避できたのでしょうか??特にご年配の方々には十分気をつけるような配慮をしてあげないと、あとでとんでもないことになるんですよね~。気をつけましょう!!

>twisteriaさん

セールス電話も意外な落とし穴があるようです。こちらが毅然とした態度でいれば、大丈夫だと思います。しかし、息子さんたちの友人・知人を装っての悪質な行為、許せません!!
>「まあ、性転換されたのですか?」
>うち男子校だもの。
という手は、なかなかいいですね~。φ(..)メモメモ
いずれにせよ、少しでも変だなと思ったら、相手のペースに巻き込まれないようにすることが大事ですね。

※みなさん、いろいろ参考になるご意見、情報、ありがとうございました。

Posted by: おふう | 2004.07.27 at 08:27 PM

そうそう、息子が二十歳になったころにはやたらと、女の子からの変な電話・・・
そのあとも、はがきも来たわ。
はがきはしっかりネットで検索・・・いわゆるデート詐欺ね。今日はなぜか変な電話が多いの。
九州から、ダイエット食品のセールス電話。(実はこれは先日留守中にもかかってきた。)
九州からまで掛けてくるって・・・よっぽどぼろもうけなのね。
新聞屋も来たし・・・分けのワカラン電話が、セールスばかり・・・

もうすぐ次男そろそろだけど、「同級生の○○です。」って、言ったら、言ってやろう。
「まあ、性転換されたのですか?」
うち男子校だもの。

メールでは、来ないわね。ウイルスも来ないのよね・・・

Posted by: twisteria | 2004.07.27 at 06:42 PM

うちの田舎の親にも届きました。そのはがきには急いで下記の連絡先へお電話くださいみたいな事が書いてて、携帯電話番号6個書いてたらしいです。うちの親年老いた田舎の親なのでなんにも知らなく上から下まで電話したらしく全部同じ人がでて早く金払えと怒鳴られたらしいです。。。
若い世代の人ならだまされないだろうけど、なんの情報もない田舎の年寄りだったらだまされる人とか少なからずいるんだろうなぁ~って思いました。”オレオレ詐欺”とか年寄りとかをターゲットにひどすぎる犯罪だ。

Posted by: サンリンガール♪ | 2004.07.27 at 05:16 PM

ウチも何度か届きましたよ。(笑)
ネットで懸賞とかさんざん応募したからなぁ。
もちろん笑って握りつぶしました。
送りつける方も送りつける方だけど、こういうの引っかかるアホが信じられないよ。

Posted by: ださいおさむ | 2004.07.26 at 11:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1056188

Listed below are links to weblogs that reference 個人情報流出の危険な時代:

« PCやりながら・・・ | Main | 暴走族自伝の続きを・・・ »