« 逆境をプラスに | Main | PCやりながら・・・ »

2004.07.24

逆転の発想

12.gif暑いのに・・・めちゃくちゃ暑いのに・・・一歩外に出れば草木、花、虫たち、
動物たちは懸命に生きている。一言も文句も言わずに・・・。

そんな様子を見て、耐えるということも、生きる上では大切なことなのだと
改めて感じた。「忍耐」~耐え忍ぶこと。実はここに、人生の勝利の要諦が
あるのではないかと・・・・・・・。

耐えるとか、忍耐とかって、あまり好きな言葉じゃなかった。

けど、ちょっと逆転の発想をしてみたら、耐えることは負けじゃない。むし
ろ、自分自身に勝つための大事なだったんだ!

私の半生がそうであったように、耐え忍んできた全ての事柄は、無駄じゃな
かったことに気づく。意味のあることだったと・・・。

私が過去を語るのは、今は立ち直っているからいいという趣旨ではない。1
度犯した過ちは、たとえ立ち直っていても一生ついて回る。だから、私と同じ
失敗はしないでほしいというメッセージ。

逆転の発想から、突破口を開こうか。

|

« 逆境をプラスに | Main | PCやりながら・・・ »

Comments

こんにちはー。本とに暑い日が続いていて、頭がおかしくなりそうです(笑)。

じまぁさんは、大変な時期を乗り越えられてきたのですね。立派です。私なんかよりも、数段なご苦労があってのことと思います。今は自分の足でしっかり未来を見据えていらっしゃるし、生き方にも感銘を受けます。

いつも、ほっとするような心が和むコメントをくださってありがとうございます。

暑いこの夏も、お体には十分気をつけてくださいね。本とに水分は大事ですね!(~_~;)

Posted by: おふう | 2004.07.26 at 02:09 PM

おふうさん、こんにちは。毎日暑いですね〜。
私は中学生の頃から寝たきりだった時期があって、なんで青春真っ盛りな時期にベッドの上で耐えなきゃならないんだろうと途方に暮れていたんですが、同様に寝たきりだった友人に「多分今、俺たちって『さなぎの時期』なんだと思うよ。虫だってじっとしていた時期があるから自由に飛べるんだから、今はちょっと我慢する時期なんだよ」と励まされた事がありました。

私が今成虫になれたかどうか分かりませんが(^_^、耐える時期があるからこそ、大きくなれると思うので人間にも忍耐は必要なのかもしれないですね。ただ、暑さだけは我慢すると体に毒なので、水は飲むようにしています(^_^。

Posted by: じまぁ | 2004.07.26 at 10:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1040082

Listed below are links to weblogs that reference 逆転の発想:

« 逆境をプラスに | Main | PCやりながら・・・ »