« 機種依存文字 | Main | 逆境をプラスに »

2004.07.22

悩みには大小なんてないさ!

k-ajisai.gif今日は、学校カウンセラーのお仕事してきた。思春期の真っ盛りの中学生。

学校カウンセラーの仕事は通算して6年になるが、今日行った学校は2年目。
すでに来年度、再来年度のスクールカウンセラー依頼が殺到してて(笑)、こ
まった状況下に置かれている。嬉しい悲鳴だが、毎年行ける学校は3校が限
界。他にも山ほどの業務を抱えてるので、それ以上増やすと自殺行為になる
のら~ぁ。(~_~;)

それだけ、子どもたちも悩んでいるってことなです。最近の傾向として、小学生
から”鬱”になってしまう子どもたちが急増。そこから不登校、引きこもりへと発
展し、社会から閉ざされた生活を好んでいくようになる。これは、赤信号!
そうならない手前で救ってあげるのが、私の仕事です。

また、おもしろい傾向として、子どもたちや生徒の面談が終わった頃、「ちょっと
いいですかー?」って、先生たちが話しをしに来る。先生たちも想像以上に大き
な悩みを抱えているのだ。学級経営がうまくいかない、先生たち同士の人間関
係、生徒の親との対立などなど・・・。生身の人間相手の仕事だもん、先生たち
の苦労も激しい(笑)。時として、彼氏・彼女、妻・夫との関係なんかも相談されち
まうんで(爆)、げげ!と思うこともあるけど、「うんうん、分かるよ。」って、受容し
てあげるのだ。

児童・生徒の悩みもかなり深い。他人では「なんだ、そんなことか!」と思うよう
なことでも、本人にしてみればすっげー奥の深い悩み。親兄弟、先生、友達にも
話せないことを、私に素直にすべて、ぶちまけてくれる。当然私も真剣勝負!
一期一会の思いで、1人の生徒と真正面から向き合うのです。時には毒舌でバ
ッサリ煩悩を斬ってあげたり(笑)、時には共に泣き、時には共感し、もう、他人事
ではない世界へとはまっていくのです。(*_*;

「1人じゃない!聞いてくれる誰かがいる!」それだけで、子どもたちは安心し、
暗黒の世界から這い上がってこられるのです。

異性関係の悩みも多いですが、深刻な状況のいじめとか、勉強のこととか、社会
に対する立腹とか・・・・本と様々です。事態が深刻な場合は、裏で先生や親にも
相談内容を報告し、(もちろん本人には内緒ですが)解決するまでケア・カンファレ
ンス(相談会議)を持ち続け、終結までしっかりとサポートすることも行ってます。

だから私は悩みには大きい小さいなんてない!
と思ってる。これからもそうでありたい・・・・・・・。

今や、スクールカウンセラーの持つ役割は随分と多様化し、重要な任務へと発展
してきました。しかし、それを補えるだけの人材が不足していることも事実です。

そのような人材を育成していくことも、今後の私の大きな課題の1つであろうかと
思っています。求人広告ではないけど(笑) ”求む!人材!”てな、感じです。

|

« 機種依存文字 | Main | 逆境をプラスに »

Comments

酉さん、お越しいただきましてありがとですぅ。

しかも、身に余る激励の数々、本当にありがとうございました。人を励ますことの方が多い私ですが、こうしてがんばれメッセいただけるなんて、滅多にないこと!

感激で、何回も何回も読み直しちゃいました~ぁ(笑)。

某キ○ガサでお知り合いになれて、光栄です。

これからも、よろしくお願いします。

Posted by: おふう | 2004.07.23 at 12:06 AM

某キ○ガサでお世話になっている酉です。
これを読んで「あぁ、なるほどなぁ。」と思いました。
悩みは、その人にとっては重要な事だから無下にはできませんものね。
おふうさんみたいに、親身になって聞いてくれる人がいるだけで
安心できちゃいますね(笑
その他人を思いやる心は、頑なな人の心をも開いていきます。
言葉足らずですが、これからもがんばってください('-'*)

Posted by: 酉 | 2004.07.22 at 10:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1022255

Listed below are links to weblogs that reference 悩みには大小なんてないさ!:

« 機種依存文字 | Main | 逆境をプラスに »