« 暑さの思い出 in 東京 | Main | 悩みには大小なんてないさ! »

2004.07.21

機種依存文字

k-ajisai.gif機種依存文字ってのがあるの・・・知ってました?

IT系の会社に勤めてる友人とこの「機種依存文字」の話になり、いろいろ教えて
もらったんで、忘れないうちに記事にしたためておくことにします~(*^^)v

たとえば①②といった修飾数字は、Mac同士、Windows同士では正確に表示され
ますが、機種が違うと(日)(月)と表示されてしまうようです。
文字化けとはちょっと違うようで、ローマ数字や一部の記号でこういう現象が起こ
るようなのです。

特殊な記号や文字を表示するルールがPCの機種(OS)によって、異なっている
ことが原因です。


つまり、漢字・ひらがな・カタカナ・数字以外の記号については、それぞれの機種
で表示可能なものと不可能なものがあるということです。これらを「機種依存文字」
と言います。。。。。。。。というか、言うそうです。

最近では、もっぱら携帯メールでのやりとりも多いですが、このやりとりにも絵文字
を使うことも頻繁です(笑)。これも、機種依存文字です!どうりで、DOCOMOから、
auなんかに絵文字つきメールを送っても、見られないこともありますわ。(~_~;)PC上
からでもうまく見ることができませんよね。

機種依存文字かどうかは、キーボードから入力できるもの、たとえば「ぽんど」と打っ
て「£」に、「どる」なら「$」に、「せっし」なら「℃」、「おす」が「♂」に、「めす」が「♀」
なんかは、機種に依存せず、表示できるということです。

では、ここで問題です。(爆)

「±」を表示するには、どういう日本語を入力すればいいんでしょか??


簡単だよね~(*_*;


答え: ぷらすまいなす


|

« 暑さの思い出 in 東京 | Main | 悩みには大小なんてないさ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/1015171

Listed below are links to weblogs that reference 機種依存文字:

« 暑さの思い出 in 東京 | Main | 悩みには大小なんてないさ! »