« 夏の雲 | Main | 夏バージョン »

2004.07.17

夏バテ防止

今日は(もう、昨日のことですね)、管理栄養士の先生と対談させていただく
機会がありました。対談の内容は夏バテ防止がメインの内容でした。

先生いわく、暑い夏には、冷たい食べ物や飲み物が特に欲しくなるが、冷た
い食事は胃の消化の働きを弱め、かえって疲れやすくなるそうです・・・・。

昼飯、暑い暑いって、冷やし中華食べたばっかだったから、「げろ!」って思
ったのよ~(笑)。せんせい、するどいはーさすがねーと、感心してしまった。

んで、さらに先生、こってりした肉料理が食べられない時は、大豆製品や牛
乳でタンパク質を補給すればいいってさ。そんで、野菜をしっかり食べてビタ
ミン、ミネラルを補えば更にいいって。

そして、酢の物やスパイスの効いた料理を一品添えて、食欲を刺激すると、
いいとも言ってた。

「酢の物」で、わたしは目がキラリンコ♪

「せんせ、私ね、毎日黒酢飲んでます~。」と胸を張って言いました(笑)。
先生、誉めてくれました!「いいことね~」って。

そうなんです。あと3キロほど痩せたいって始めた黒酢ダイエットの成果が出
てきて、わずか3週間弱くらいで4.2キロ減に成功(^_-)-☆
その分、食生活の見直し・改善もしてましたから・・・・(笑)

して、先生の話の続き・・・・・ここから気分は一転。

逆に、ビールや清涼飲料水の飲み過ぎは、消化を弱めるので禁物です!

と言われ、わたし、黒酢飲んでるのもいいけど、ビールはやめられん。と、思
った次第です。せんせい、ごめん。。。ビールは大切なおともだちなの。(>_<)

疲労回復にいいのが、ビタミンB1を含む、豚肉だそうです。夏バテ対策には
身近で最適な食材だとも言ってました。そりゃーそうだろ。頻繁にうなぎなん
か、食いにいけんべさー(苦笑)

豚肉なんかはタレとか、調味料の工夫次第で、飽きずに楽しく食べられます
もんね!!

さあ、夏バテにならないように、がんばりますかぁ~(笑)

|

« 夏の雲 | Main | 夏バージョン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/987693

Listed below are links to weblogs that reference 夏バテ防止:

» 猛暑襲来!!! [一語一絵]
 都心39・5度、観測記録を更新…市原では40度  東京・大手町では午後0時58分に39・5度を記録、1994年8月3日に観測した過去最高の39・1度を更... [Read More]

Tracked on 2004.07.20 at 05:59 PM

» 夏バテ防止が健康素肌の秘訣に… [大人の「にきびカレンダー」]
夏のニキビ対策 [Read More]

Tracked on 2005.08.02 at 10:18 AM

« 夏の雲 | Main | 夏バージョン »