« 選挙の投票&スタイルシート | Main | おつかれです »

2004.07.12

60からのパソコン上達法

うちのママ上は、ようやく最近になってパソコンを覚え始めている。今年60歳を迎えたママ。
還暦のお祝いにとマッサージチェア(20万)とノートパソコン(15万)、総合計35万
円也!
を、妹と2人でない貯金をはたいて(笑)プレゼントしたのでした・・・。

ま~予想はついていたが、案の定マッサージチェアは好評のようで、毎日使っている。
しかし、パソコンの方は「むずかしーわ」と言って、セットアップしてあげてからほとんど
使っていなかった。(--〆)

私は自称、パソコンおたくなので、パソコンを使わない・使えない心境と言うのはあまり
よく理解してあげられない。妹もまずまずパソコンを使えるので「宝のもちぐされ」と言っ
て、あきれている。

しかし、そんなママ上にも転機の時が!

近所の同年代のおばさんが、62歳からパソコンやりはじめて最近では、メールが送れ
るようになった。っていう話しを聞きつけてきて(笑)、「私もがんばる!」に変わってきた
のだ。

そして、ごくごく最近からパソコンを使い始めたのだ。キーボード打ちも1本指打法(~_~;)
だが、少しずつ覚えているようである。機械操作も習うより慣れろなので、まずは
操作に慣れていくよう話している。マウス操作もいい感じで覚えてきており、ママ上も
楽しみながらパソコンと格闘している(笑)。

で、インターネットやりたいって言い出したので、その向上心を大いに誉めた。>^_^<
人間誉められると益々やる気がでるもので、ママ上もおだてたので(爆)、やる気になっ
てきている。

先日、はじめてネットにつなげてあげた!ママ上:「テレビみたーい。」だと・・(苦笑)
しっかし、電話回線使ったので、ブラウザ表示の遅いこと遅いこと。久々に待ったわ!

わたし いもうと ママ上 パパ上
光ファイバー ISDN回線 電話回線ADSL回線

てな感じで、家族みんなバラバラ回線なのだぁ。(笑) 私と妹は別々にすみかを持って
るしね。電話回線あんまりにもイライラしたから、今度、パパ上のADSLから無線LANに
してあげることを約束。ママ上、分けわかんないけど、喜んでたわ~(@_@;)

60からでもまだまだ遅くないぞ!パソコンの上達法なんて、Winのメニュー操作を徹底
して繰り返しやることで、そのうち慣れてくるもんさ♪

ママ上、がんばって!そのうち私にもメール送ってみてね(笑)

|

« 選挙の投票&スタイルシート | Main | おつかれです »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/948943

Listed below are links to weblogs that reference 60からのパソコン上達法:

« 選挙の投票&スタイルシート | Main | おつかれです »