« ふきでもの退治 | Main | つながらない無線LAN »

2004.06.28

☆ファイト~受験者応援します♪

もうすぐ、ドット・コム・マスターの資格試験の日ですね。

私が受験した2年前は、今ほど受験者は多くなかったようですが、現代はIT化の
時代。恐らく受験者もかなり多くなっていることでしょう。その分、合格率も厳しい
と察します。受験者等の詳細が分かったら、初級シスアドでならした(笑)統計の
求め方を使って、合格率でも割り出してみたいな~と思ったりもしています。

さて、試験日まで残り1週間は、1番重要なポイントです。この1週間で勝負が決
まると言っても過言ではないでしょう。特に、最後の3日間は総仕上げです。
高校・大学受験の思いで挑めば、1発合格はあなたの手中に!!

私事で恐縮ですが、試験日までの過ごし方を以下のようにまとめてみました。参考
になれば、幸いです。合格を保証するものではありませんが、ここまできたらやれる
だけのことはやって、自分を追いつめつつ(笑)、楽しんで勉強しましょう。

【試験日までの過ごし方】
 
 1.過去問や模擬テストなどひたすら解く。何度も解く。弱点分野が見えてきた
らそこの部分はテキスト・参考書等を使って、復習していく。

 2.夜型勉強はやめて、朝方勉強に切り替える。
   私は→22:00就寝。朝4:00起床で、仕事に行くまでの3時間を集中して
   勉強するようにしました。

 3.健康管理には十分敏感になる。
   試験当日、ベストな体調にもっていくためには健康管理は大事です!体調を
   崩したら、せっかく積み上げてきたものが台無しになります。

 4.1日1回は必ずPCに触れる。
   もちろんPC関係の資格ですから、PC抜きではいけません。中には好きなネッ
   トを禁止してまでも勉強に励む方がおりますが、これは返って逆効果になりま
   す。ストレス解消と何気ないネット接続で、以外にも合格への情報源が舞い込
   んだり、PC操作を行うことによって、苦手分野が克服でき理解できる場合も、
   多々あったりするものです。

 5.受験票はなるべく家の高いところに置いておく。
   神頼みではないですが(笑)、高いところに置いておくことによって、合格の運
   気が上がります!!仏壇でもよし!但し、当日持って行くのを忘れずにね。

 6.仕事をされながら受験を目指している方はこの1週間、残業はひかえる。
   試験が終わってから巻き返せばいいです!大丈夫です!!上司にも受験の件
   は言っておくと、更にいい環境になるでしょう。

 7.試験問題には読解力が必要不可欠です。
   毎日、新聞などを読んで国語力をつけ、「何を言わんとするのか」という解読する
   力を身につけておけば、万事OKでしょう。

 8.試験当日は早めに起床し、朝食をしっかりとりましょう。ゆとりは大事です。

 9.忘れ物チェックを怠らないようにしましょう。
   受験票、筆記用具、財布など、入念にチェックしできれば前日に準備完了してお
   けば、安心です。

 
 10.試験会場につくまでの時間は、公式テキストを読み返すことです。
    ここまでくると、問題集をやって右往左往するよりは、テキストを読み返すことで
    より理解が深まっているはずです。

以上、10点ほどですが、最後に「絶対にあきらめない」という気持ちが
大事ですね。と同時に、今回ダメなら次もあるさ!という大きな気持ちも
大切です。

受験者の皆さん、応援してます。がんばりましょう~ ヽ(^o^)丿

|

« ふきでもの退治 | Main | つながらない無線LAN »

Comments

こんにちわ~。
アドバイス、読ませていただきました。

試験日が近づくにつてれ、緊張感と不安でドキドキ
してたんですが、アドバイスを拝見して
不思議と勇気と言うか、気持ちが楽になりました。
(おふうさんの文章って、気持ちを安心させる
力がありますねー)

もう、ここまで来たら、ジタバタしてもしょうがないので
開き直って、「どんな問題でも出してみぃ~。解いてやるぜぇ!」って思ってます。(^.^)

試験が終わった日には感想が書けると思うので
良かったら見に来てくださーい。

Posted by: hinako | 2004.07.02 at 04:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25763/861759

Listed below are links to weblogs that reference ☆ファイト~受験者応援します♪:

» センター試験の願書提出受付開始 [爆笑ニワトリのおススメ商品]
就職試験担当者や大学受験、高校入試担当者は、新聞の社説だけでなく、文化面、総合面、社会面など、総合的な問題を志願者が対応する事が出来るか試すために、新聞の内容を... [Read More]

Tracked on 2004.10.04 at 03:18 PM

« ふきでもの退治 | Main | つながらない無線LAN »