« April 2004 | Main | June 2004 »

2004.05.31

やるっきゃないでしょ!

友人のR子ちゃんは、パソコンを購入して1週間目。さっき電話をもらい
2時間もしゃべってしまった。ずっ~とパソコンの話し(笑)

技術職人の彼女はPCとは無縁の生活だった。PC使う必要もなかった。
だが、6月1日から(てか明日だよ~ん)部署が変わるらしく、このたび
営業に移動になるらしい。とてもめでたいことだと思うけど、当の本人
は「今までの仕事がいい」と、ぼやきが入っていた。

そんで、天下の営業に行くんだから、PCの1つや2つ出来ないと、出世
出来ない!!と思っている。つーか、おめぇー出世ねらってたん?
私はめんたま飛び出たのだ。(実際飛び出なかったけど・・・笑)

さてさて、PCと格闘中のR子チャン。キーボード打ちもままならず、日夜
特訓中だとか。

PCやり始めたばっかりの頃って、怖いもの知らずというか、無知無茶無謀
というか、あちこちいろんなボタンをクリックしたり、マウス操作のポインタ
うまく使えず左右のボタン押し間違えたりしてめちゃくちゃな状況を自分で
作り上げてしまうことってありましたよね??

結果、PCフリーズさせてしまったり、警告マークだしたり、あったものを削除
してしまったり、隠してしまったり・・・・(笑)

そういうことの繰り返しで、自分で問題解決できたときに、PCのいろはを1
つずつ覚えていくんですよね~。

まさにR子ちゃんが今、そんな状態。言語バーなくなったとかさー
ディスクトップに表示されてたマイドキュメントどこいった?とか、
インターネットはもう少ししてから挑戦するそうだが、これまたすごい話になっ
てて、私は電話口で倒れた(~_~;)

「インターネットって、電話しながらやるんだよね。片手に電話持たな
きゃならないから、両手でキーボード打てないね~。何時間もやって
たら疲れるね~。ネットやってる人ってみんなすごいよね。あっそうか、
電話にイヤホンマイクつけてるんだね、きっと。キャッチホン入ったら、と
ってもいいのかな?」

と、一気に早口でしゃべってくれるでわないか・・・・・(笑)

もしかしてテレビの見すぎ?それはIP電話のことでないかい!!

まぁ1つ1つネットのことについても懇切丁寧に話してあげたら、2時間
も電話してたということです。それになくしてしまった言語バーも復元さ
せて、マイドキュメントもディスクトップに再表示させて、電話のやりとり
だからなお、時間かかるぅぅぅぅ(T_T) とても感謝されましたが・・・・・・

「また、電話するね!」と言っていましたが、恐ろしい。。。今度はどん
なことになっているやら(笑)

初心者だからって恐れてはいけませんね~。どんどん使ってどんどん
問題を起こす!そして解決できた時の喜びを秘めて、PCを覚えてい
くのです。

PC覚えていくにはやるっきゃない!ということですね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ただいま~

出張から戻り、職場へは行かずまっすぐ帰宅です。やれやれ・・・

昨日の夜、ココログ重かったみたいですね。出張先から日記しようと思って
アクセスしましたが、なかなか繋がらなかったので、あきらめました(笑)

これから出張報告・復命書を作成です(T_T)

明日は恐怖の月はじめ!山のような仕事の量を考えただけでも恐怖です。

こうなれば、社内トップでこわれてしまおう!うんうん、それがいい(笑)
どんなこわれかたがいいかな?ひたすら笑ってよーかな(~_~;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.29

只今、出張中です

現在出張中で、S市におります。月曜日には戻りますが、なーして土日に出張?
まぁ、先方様のご都合なので、仕方ありません。。。。。

旅先でもSONYのバイオノートががんばって仕事してくれてます。
こうして、日記もラクラク更新です!

あとは、今日の仕事状況のデータを入力して、ビールを飲んで(もう1缶あけて
るけど・・・・笑)ねよっかな。明日も早いし。

一緒に出張きた相棒のYさんは、隣の部屋ですでに熟睡。

どんな環境でもマイペースなYさんを少しだけ羨ましく思うのです。
私は枕がかわると、あまりよく眠れない方なので・・・

お局と豪語している私にも、デリケートなところがあるんですよ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.28

人間 VS にんげん

人間相手の仕事は楽しい・おもしろい!と思うか、疲れる・難しい!と思うか
のどちらかしかない。中間的な気持ちはほとんどないのが現実。

クライアントのニーズ全てに応えてあげられるわけではないので、時には悲し
くもなる。うまくいくケースばかりではないし、失敗することも覚悟も上。
だから、相手にとって、良い方向へと導き出せる機転や心遣いが出来たとき
はじめて専門職のプロとしての仕事が完遂する。私たちの仕事は一区切りす
るが、クライアントにとっては新しい人生のスタート地点となるから、半端な気
持ちでは関われない。なので中間的な気持ちはなくなるのかもしれない。

今日、大きな仕事を1つ終えて、改めてそう感じたと同時に、またまたど~っ
と疲れが・・・・・(笑)

それでもやっぱり人が好き!自分よりも相手を思いやる深さによって、自分
自身も成長させてもらっていることに感謝する日々。

それ以上にPCはもっと好きだけど!!(~_~;)

人間って、不思議な生きものですね。

私はこれからも 人間 VS にんげん のど真中で生きていきたいと強く
思う次第です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.05.27

HDDデータを削除します・・・②

さて、HDDデータ完全消去には、やはりソフトを利用する方が今回の目的
にはあっているという結論に達した。

物理的にHDDを破壊することは、再利用しないケースにやることのため、
目的には合わず。中古ショップにお願いしようにも、今回は売却目的で
はないため、これもパス。メーカーを利用するにも、リサイクル法でPCを
引き取ってもらうわけではないため、これもパス。

ということで、ソフトを利用してHDDデータを完全抹消することに決めた!!

いまや、フリーソフトがある時代。なんとありがたいことかm(__)m

MS-DOS用なら ここ「DESTROY」がいいかも。FDから起動するため起動
パーティションなどの制約ががなく、BIOSから認識できるHDDを丸ごと抹消
出来る。ただし、英語版だけどね~(笑)

ファイルの削除でデータも消すなら 井上氏の「完全削除」 だね~。
ゴミ箱ふうのショートカットにファイルを捨てるだけでファイルを上書きしてく
れて、痕跡を消すという簡単・便利物。

他にもフリーソフトで使えそうないいソフトあるけど・・・・・・・・・。

最終的に出した結論は、以前個人的に購入したAOSテクノロジーズの
ターミネータ3.0 でやることにします。(ひきずってないで、はじめか
らそう言えよ!というような声が聞こえそうです・・・笑)

このソフトは対応ドライブも多く、基本を備えた優れものなのです。
ドライブ全体かパーティション別の消去もOK!対応ドライブはIDEと
SCSIの他、USBやIEEE1394外付けドライブ、USBフラッシュドライブ、
各種メモリーカードと、この幅の広さに惚れて(笑)購入したのです。

まだ、1回しか使ってません。今回はターミネーターくんも大活躍の機会が
おとずれました。来週からターミネーターくんとともに、5台のHDDデータ完
全消去に向かって、戦うぞぉぉ!!(~_~;)

~完

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.26

HDDデータを削除します・・・①

というような題名をつけると、「アーこの人、自分のPCになんかあったか、売りに
出すんだな」と思われるかも知れませんが、私のPCとは全く無関係!

自分の職場に古いPCが5台ほど眠っている。最近はPCもリサイクル法やなん
やかんやで、ゴミと化して安易に捨てるわけにもいかない。だいぶ前のPCで
CPUがPentiumMMX時代のヤツばっか!しかもディスクトップでモニタなんかも
今と違い、箱型&デカ型&横奥が長い・・・(私の体型と似てる??笑)

こうなれば、リサイクルショップに出すかオークションに出品してみるか、メーカー
に問い合わせて引き取ってもらうか、上司といろいろ相談してみた。

結果、私の提案が決裁を通り(-_-;) 地元の学校関係か施設関係に寄付して
新たな活躍の場を与えてあげることになった。5台の眠れるPCたちもさぞかし
私に感謝しているに違いない。いや、絶対に感謝して!!(笑)

そうなればその後の仕事は速い。まずは役所に電話して、古いPCでもいいんで
欲しいといっている学校関係か施設関係の情報をGET。即回答があり、小学校
へ寄付することになったのだ。次にその小学校へTEL。校長先生と話したが、え
らく感謝されて得した気分のわたし・・・(*^^)v 学校も教育指導法に基づき情報
化社会の学習があるとか。その一環でPC授業をやっているとのこと。けど、PC
の台数が足りなくて困っているらしい。私も一応教員免許をもっているので、こ
の手の話しの事情は良く分かる。そんで、校長先生とはじめて話したにも関わら
ず、20分もTELしてしまったのです。

次にやることは、眠れるPCたちを起こして(笑)動作確認すること。して、HDDの
データをすべて、根こそぎ消去しなければならない。あ~やっと、題名にたどり
つけた!(^_^;)

フォーマットしてもHDDデータは残るんだから、これがやっかい。

フォーマットなどで消したはずのファイルが復活するのは、ファイルシステムの
構造にある。ファイルはファイルデータ本体の他に、記録場所を管理するデータ
ベースで構成されているからだ。ファイルを削除する場合は管理情報だけが修
正され、データ本体はそのまま残ってしまう。つまりごみ箱を空にしても、それ
はWindowsからファイルが見えなくなっただけに過ぎない・・・。HDDのフォーマ
ットも同様なのよね~。よって、復活ソフトかなんかを使えばはい、元通り!!
になってしまうから、個人情報・顧客情報が漏れるのなんて当たり前や!

ということで、HDDデータ完全消去(しかも5つ)のため、私の仕事が増える。
ただでさえ、大きな仕事抱えているのに・・・・(T_T)

乗りかかった船だからやるけどさ~(笑) ちまちまやろ~かしら。

さて、どんな方法でHDDデータ完全消去をするかは、明日結論を出すことに
しよう。この続きはまた、あ・し・た♪ 明日の記事も乞うご期待!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.25

STOP!ウイルス!

ウイルスってなくならないのか?というのが私の常日頃から思う疑問。

ここ最近、blog間で親しくさせてもらっているhinakoさんの記事

注意してたのにスパイウェア発見!

を読ませていただき、ますますウイルスやスパイウェアに対して深い憤り
と更に、警備を万全にする覚悟を決めたのでした(笑)

特に最近やっかいなのが「ワーム」・・・虫!と呼ばれるウイルスが充満
していること。

通常のウイルスは自らを感染先のハードディスクにある既存のプログラム
にコピーして、そのプログラムが起動した時点で活動を開始する。しかし
「ワーム」は自ら1つのプログラムファイルとして存在し、PCの起動と同時に
活動し、FD、CD等の書き込みやネット接続にも自ら率先して「感染」しに
行くのだから、本とやめて欲しい。

こうなるともはや、セキュリティ対策は唯一、自己責任しかないのかな~
と思ってしまう。

なんでも「ワーム」の中には自分のアドレス帳全員に、返信メールを勝手
に送信してくれたり・・・(んなことすんな!!バロー!)HDDの中のプロ
グラムやデータを完全に破壊してくれたり・・・(完全にあたまきた!!)
など、なんともやっかいな代物だ。

こうして記事を打ち込んでいるだけでもワームウイルスに腹が立ってきて
いる。自分的には感染したことはないのだけれども、怒りがこみあげてく
るのです。。。

聞いた話では、メールに「ワクチンソフト添付」とか、「新作のスクリーン
セーバーできました」というような内容のものを添付ファイルで送り付け
てくるような例も報告されているので、細心の注意が大事!

こうなればもう、詐欺師の手口ですね。許せん!!

インターネットの世界は今ではもう、何でもありの世界になってきている
ので、何が送り付けられてくるのか分からない。

スパイウェアだって、個人情報が流出する恐れがある。本当に困った
ものだ。

だれか、リスクマネジメントの観点からウイルス止めて!
Windows Updateすればいいという問題ではなくて、ウイルス、スパイ
ウェアがどんなことがあってもぜぇっ~~~~~~~~~~~~たい
に侵入してこない!大丈夫よ!任せておいて!というようなOSの開発
を、心待ちにしています。(そんなOS・・・・・できるのかな???)

| | Comments (3) | TrackBack (2)

2004.05.23

多国籍な胃袋?!

友人が遊びに来た。しっかも六花亭(ろっかてい)のお菓子をぶらさげて・・・

んんんんん→大好物や!\(~o~)/

くったどぉぉーシフォンケーキとチョコ。
sifon.bmp cyoko.bmp

女ってやーね。くいもんさえあれば、何時間でも話できるんだよ、これが。

ばんごはんいらねーや~はいらね~と思うでしょ。ところがあたし、かぁちゃん
テンプラあげてくれてたので、目がいやしくなり食ったの。

ごはんおかわりして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3杯も・・・・・・・・・

ネコのみぃちゃんにも2杯目で肩たたかれてた。「もう、やめときにゃーよ」ってね。

明日から、控えめな食生活にします。。。出来るだけ。。。

私の胃袋は多国籍です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あきらめない気持ち

資格取得を目指してるときって、いろんな思いに惑わされ、スムーズに
いかない、なかなか勉強がはかどらない、合否を気にしてしまうなど、
本当に様々考えてしまいますよね。

現に私がそうだったので(これからもそうでしょう・・・笑)結局切羽つまって
たし・・。

大事なのは、どんな状況におかれても、「最後まであきらめない」という
気持ちが大切ですよね。

試験が終わったその日はすっごく晴れ晴れとして、やりきった思いがある
のですが、次の日からは合否が気になりだし、落ち込んでいく日々(笑)

ネット上ですぐに結果が分かればあきらめつくし、次へのステップにしてけ
るので気持ち的には割り切れる。合否の判定が先々だと、本と辛い毎日
でしたね~(~_~;)

特に、社会福祉士とケアマネージャー(介護支援専門員)、臨床心理士、
初級シスアドなんかはそうでした。

”気持ちを前に前に”

これだけで、半分以上はすでに合格圏内です!!

資格取得を目指す皆さん、負けないでがんばってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.22

blogで広がる世界観

blogをはじめて2ヶ月足らず・・・。本家のHPはそっちのけで更新もせず(笑)
こっちの世界にすっかりはまっています。

軽いノリで記事を書き始め、気の向くままに、思うままに書いています。
毎日書けなくても続けていこう!私の話もきっと誰かに読んでもらえ、笑っ
てもらえたり共感していただける部分もあるに違いない。

と、こんな感じのスタートでした。

書き続けていくうちに、「けっこう、ストレス解消かも!」(~_~;)って、
楽しんでやっています♪

PCが大好きで大好きで(自称:歩く人間PCとまで言われたことあったっけな~笑)
いまやPCのない生活なんて、ぜっ~~たいにありえない!!!と心底思っている
のですから、なくなっちまったら死ぬしか道はないのかしらん??(@_@;)

blogの方がHPよりも反応がよく、めちゃめちゃたくさんのかたに記事を読んでいた
だけるのが嬉しいですよね。コメントいただいたら、なお、嬉しいですし。
いろんな方の意見・考え方・心情・思い・悩み・出来事・日記などなど読ませてい
ただくと、とても参考になります。また、勇気づけられ励まされる日々です。

この2ヶ月でとても視野が広がった気がします。特にPC関連の記事は私にとって
は参考書です!まだまだ勉強中なので、ものすごく様々な知識を得られ、かなり
勉強になっています。PC関係に詳しい方やその道のプロの方の記事を読ませて
いただくだけで、本当に参考になっています。

気軽にはじめたblogだけど、世界観は大きく広がり、インターネットのすごさやお
もしろさを改めて感じている今日この頃。。。IT技術の発達には感謝感謝です。

これからも、まちがいなくblogは続けていきますよ~(*^^)v・・・決意!

| | Comments (2) | TrackBack (3)

2004.05.21

自分流のパソ通になる習慣

日常的にPCを使っていると、そこには自分流の習慣が根付いていることが
ある。PCを自分の使いやすいようにカスタマイズしているからだ。

私はその習慣的な動作を「パソ通」と呼んでいる。
だから、PC使う人すべてがこの「パソ通」に値するし、もうなっているのだと
思っています。

私自身が普段から「パソ通」の習慣!って思って実行しているのは次の5つ。

 ① デスクトップ改造
   タスクバーをデスクトップの左側に表示させ、ソフトやファイルをすばやく
   起動させている。また、フォルダ表示をファイルの種類に応じて変更させ
   目的のファイルを探しやすくしている。

 ② Dドライブ活用
   頻繁にリカバリを行っているが、かりにbackupせずにリカバリしても、重要
   なデータをなくさないよう心がけている。そのために、Windowsが保存され
   ているCドライブとは別の、Dドライブを活用している。

 ③ メールの情報ツール化
   大量に届く迷惑メールの対処はきちんと行っている。また、自分にメールを
   送って(笑)blogとは別に日記やメモの代わりに使い、大事なことを忘れない
   ようにしている。更に、メールソフトの「振り分け機能」の応用で、メールを自
   分だけの情報ツールにしている。

 ④ 安全対策
   もちろんこれは、セキュリティ対策のこと!起動時のパスワード設定。ウイル
   ス対策ソフト~ウイルス定義更新。ネット上でのSSL使用。Windows Update
   は絶対行う。

 ⑤ キー操作の徹底
   そんなに神経質にはなっていないけど(笑)文字入力時には、キーボードから
   マウスへの頻繁な持ち替えが大きな時間のロス。そこで大方、キーボード
   操作で様々な命令をPCに送っていることが多い。ていうか、時々マウス操作
   がすっごく面倒になる時がありまして・・・・(-_-;)

以上の5つですが、他にもまだまだありますよ!(^_-)-☆とりわけ上記が日常的に
自分流「パソ通」の習慣かな?と、思う。

あと、あえて言うならMicrosoft Office Onlineで、Officeの
テンプレート大いに活用させてもらってることかな(笑)
これも、私の「パソ通」こだわり!ってとこですかね~。

みなさんは、どんな「パソ通」習慣、お持ちですか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.05.20

ビックリ!\(◎o◎)/!

21:00すぎ帰宅。今日も1日やれやれおわったぞ~と、家の中へ。
すると、待ってました~と言わんばかりにネコのみぃちゃんが「にゃー」
とスリスリ寄ってきた。

いつもながらかわいい!!(親ばかです・・・)

ごはんをさっさとすませ、お風呂に入って出てきたとき、みぃちゃんが
何やら白っぽいものをくわえたり、下に落としてじゃれていたりと遊んで
ました。

何かしら?と思いよくよく見てみたら、写真でした。そこまでは「あらあら
みぃちゃん」となでなでして、「しゃしんであそんじゃだめでしょー」と笑っ
ていたのですが、その写真を更によく見てみると・・・・・・・・・・・・・・。

それはなんと、私のむかしむかし~のお写真。しかも暴走族時代の!!

うそでしょ?ありえな~~~い!超びっくり!!

どこから引っ張り出してきたのか、見つけてきたのか皆目見当もつきま
せん。族時代の写真は全て封印しているはずなのに(笑)
はずかしくって、ここにも画像アップはできませんが・・・・・(~_~;)

しっかもみぃちゃんは、じゃれて遊んでいたぐらいなので、なんか敵意
でも感じていたんだろーか?

けど、懐かしくって、ついついそのお写真を見入ってしまいました(笑)

みぃちゃんには負ける・・・・・・・。どうぶつって、かわいくて不思議♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.19

テンキー電卓の魅力!

随分昔から、ノートPC用に「テンキー電卓」のお世話になっています。
普通の電卓機能は当たり前に使っているのですが、ノートPCを持ち歩いて
仕事をこなす(と、くればカッコイイ響きですが・・・実際は雑用じゃい!笑)
わたくしは、この「テンキー電卓」が大いなる効力を発揮しております。

AccessやExcelを日常使うものとしては、出張や外勤時に便利グッズにな
ります。私が使っているテンキー電卓はCannon製品で、2年間愛用して
います。2台目です。

USBケーブルが後ろに収納でき、PCモードにすると即、数字がPC画面上に
出てきて、いわば本来のテンキー機能ですね。しかも以外にコンパクトなの
です。

もっとも便利だわ~と感じるのは、電卓のように普通に計算して、その計算
結果を電卓上の「送信」ボタンを押せば作成上のセル範囲にきちんと反映
してくれるのです。また、普通のテンキーと同じようにEnter、←↑→↓の
移動カーソルも使えて本当に重宝しています。もち、/(フラッシュ)、*(アス
タリスク)の記号も使えます。下のが私と同じテンキー電卓です。
ls-120tk2-b.jpgpoi-06b.jpg
poi-06c.jpgpoi-10.jpg

もう、手放せませんね~(*^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.18

proxyサーバの極意

proxyサーバって、奥が深いんですよね(笑)

特に、Internetとの接続時、セキュリティを確保するために設置されるサーバ
のことで「proxy」は「代理」の意味になる。

Internet環境では、各コンピュータはTCP/IPプロトコルで対等に通信すること
ができるますよね。だけどコンピュータへの侵入を防ぐなどのセキュリティを実
現するには、各コンピュータがそのための機能を用意しなければならないので
めんどう・・・(T_T) しかし、たとえば企業内のすべてのコンピュータでこれを行
なうのは現実的ではないし、さらにめんどう・・・(T_T)
そこでセキュリティ機能を持ったProxyサーバを用意し、これを外部のInternetと
の接続窓口とすることで、社内全体のセキュリティを確保できるようになるのだ!

このセキュリティ機能以外にも、Proxyサーバにより、WWWアクセス時にHTML
データその他のキャッシュなどを行なうこともできる。これは、クライアントから要
求があったWWWサーバへのアクセスにおいて、Internetから送られてきたデー
タを一時Proxyサーバでキャッシュしておき、以後このデータへのアクセスが要
求された場合には、Internetにアクセスするのではなく、Proxyサーバにキャッシ
ュされたデータをクライアントに返す。これにより、クライアントのWWWアクセスを
高速化することもできる!とくれば、便利だよね~(笑)

最近のルータはこれらの機能が予めセッティングされてて、proxyDNSなんかも
構築済のものが主流なので、セキュリティ対策としては、ありがたいものです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.05.16

キーボードでWindowsを操る快感

普段突然、マウス操作が嫌になる時がある。何故だか分からないけど、とお~っ
ても面倒になる時があるのだ(笑)→おてての反抗期かしら??(~_~;)

今は大丈夫だけど、日中はひさしぶりぶりにマイPCの中を整理・整頓してプログ
ラムの実行早くすっか!とマウスに手を置いた瞬間、いきなり面倒になった。
PC内の整理・整頓が面倒になったのではなく、マウス操作が面倒になったのだ。

こうくれば、キーボードくんONLYでやるしかないと私の頭が判断。で、次に思い
浮かんだのはそう、「コマンドプロンプト」を使うことだった。

私はキーボードから命令を打ち込んで、プログラムを実行する判断にでた。
なんせ、H13年度からの処理済・不要文書、データ等がわんさかありまして(笑)
捨てられないけど、でもとっておかなきゃ!というものがたぁ~くさん。中には、
本とに削除OKの書類もたぁ~くさん。(マジすごい!誰かに見せてあげたかった)

そんなんで、早速Winキーの「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」
→「コマンドプロンプト」を起動。得意の真っ黒画面の登場!!!(^^♪

事前にマイドキュメントに「処理済」とか「監査用」とか「H○○年までは保存」とか
フォルダをつくっておいたので、そこに移動させ、本とにいらんものは削除。
移動させたファイルはさらに後で、USBメモリへと移す。

まずは、年度別・月別ごとにしてファイルの移動。dirコマンドで指定したファイル
を一覧表示し、移動をバンバン開始! EX) dir *H14年度11月.*
「*」(アスタリスク)は複数のファイルを指定するときに使うワイルドカード的存在。
超便利な記号ですよね。

で、コピー+削除=移動  EX) copy *H14年度11月.* 処理済 そして「Enter」
一斉に次々とコピーされていく。きもちいい~(笑)

続いて、削除。  EX) del *H14年度11月.*と入力して「Enter」キーを押す。
これも一斉に削除されて、またまたきもちいい~~(笑)

ついでだから、デジカメ写真も整理! EX) copy *不要写真.* 未使用 「Enter」
そして、EX) del *不要写真.* と入力して「Enter」で削除!!

作業はわずか、数分で終了です。キーボードだけでプログラム操ってるって
感じで、嬉しくなります。

終了もコマンド入力 「exit」コマンドで終了です。以前にWinのクローズボタン
「×」をクリックして終了させていましたが、これは強制終了の扱いになること
を知り、それ以来、きちんと exitコマンドで終了させるようになりました。

快感にひたりつつマウスに手を置くと、妙な懐かしさがにじみでて(笑) その
後のPC操作はマウスくんにお願いしました(-_-;)

わたしって、へんなヤツなのかしらね~?(苦笑) 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.05.15

快調!女子バレー

いいですね~。全日本女子バレー!今日も勝利(^_-)-☆
1セット危なかったが・・・・・(笑)

レオさん、相手にかなりマークされてましたが、さすがのパワーで乗り切り。
パワフル・カナも元気一杯アタック決めて、みゆきちゃんもバックアタック
決まってましたよね~。

でも今日は、なんといってもリベロの成田選手がよく拾い上げて、竹下選手
につないでいたのが印象的でした。大友選手の連続サービスポイントもす
ごかったです。

明日もがんばれNIPPON!!

スポーツ観戦大好きな私としては、オリンピックが待ち遠しい。。。(@_@)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.14

オリンピックの夢!ありがとう!

今、感動で感動で、言葉になりません。

全日本女子バレーボール「アテネオリンピック出場」本当におめでとう!!

そして、ありがとう!!!

こんなに手に汗握り、大声を出し、感動で泣けてきたのは久しぶりです。

8年ぶりの私たちの夢をかなえてくれた選手の皆さん1人1人に、
「ありがとう」と言いたいです。柳本監督もお疲れ様でした。

アテネでの更なる活躍を大いに期待していますよ~(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.13

気になる女子バレーのゆくえ

昨日も全日本女子バレーボール、すごかったですね!
4連勝!

ぜっ~たいオリンピックに行ってもらいたいです。ほぼ確実だと思うのですが
韓国戦も必ず勝つと信じています。いや、絶対勝つのだ!!(←強気(*^^)v)

4年越しの私たちの夢、かなえてもらいたいですね。

柳本監督、たのむで~(笑)

選手のみなさん1人1人に、心からエールを送っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.11

TWENTY FOUR

DVDで入手した「24」~TWENTY FOUR・・・・
今日、やっと全て観終わりました!!!

毎日1話か2話ずつ、少しずつみてきたんだけど、想像以上にハラハラ
ドキドキもんでした~。一瞬たりとも目が離せないって感じで、次が気に
なって気になって・・・・・(~_~;) んで、今日お休みだったので、一気に観
てしまいました(笑)

24時間の出来事をドラマ化しているんだけど、「こんな24時間、私だった
ら耐えられないかも」と思ってしまうほど、1話1話の展開がすごくて!!

特に最後の最後に、本物の黒幕が分かり「えっ!この人が・・うそ・・・・」
と思わず絶句してしまう内容の展開にも驚き、衝撃のラストシーンにも。

実に見どころ満載で、すばらしいドラマでした。ストーリー性も文句なし。
このドラマを作成した方々はすごいと思いました。
実に人間の心理をよく理解している!次が絶対に気になるっていう方向
に向けてるんだもん、プロの仕事してますよね~。

主演のキーファー・サザーランドもめちゃくちゃかっこよかったし、適役で
した。周囲を取り巻くキャスト陣たちも、それぞれにはまり役でした。

もう一度時間をつくりつつ、今度はゆっくりと(笑)更にストーリーを分析しな
がら、このDVDを観賞しようと思ってます。

きっと、何度観てもはまるんだろ~な(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.10

PC資格で得するかしないか

パソコン資格を取得すれば就職や転職、昇進にも有利!という言葉をよく
耳にしますが、本とのところどうなんだろ~ね?

私がPC関連資格をとろうと思った理由は、以前の記事で紹介した通りで
すが、(下記の記事 URLクリック)
http://kuwa.way-nifty.com/ohuuboyaki/2004/05/pc_1.html

同じPC資格を持っていても、「得する人」と「得しない人」がいるっつーのも
聞いたことがあります。現実はどうなんだろう???

私は「得する人」に入るのかな~?仕事で大いに活用できてるからやっぱり
前者に入るのかな。

PC資格をとろうと思った時に、あるIT系の会社に勤めている友人に、いろい
ろ相談にのってもらったことがあります。友人は私を激励してくれる言葉を発
してくれるものと期待してましたが、予想を全く裏切って(笑)かなり手厳しい
現実を私に叱咤してくれたのです。

確か以下のような内容だったと思いますが・・・

「職場での自分の評価をあげるためとか、資格を取れば有利になるっていう
発想はやめたほうがいいよ。それに、みんなが持っているから取っておかな
ければというような、安易な考えもダメ!それが目的になってもダメ!もちろ
ん、仕事に最低限、必要なスキルはいるけど。
PC資格なんかは、即実務に直結する役に立つ資格なんだから、仕事に必要
だということで勉強して、結果として資格がついてくると考えたほうがいいよ!」

友人はさらに・・・・・・・・

「自分が頑張るための目安として資格を取ることはいいことだと思う。また、何
かを達成しようという意欲も大いに分かるし大切なことだと思う。その
達成する!という「クセ」を身につけることが、その後の仕事にとてもプラスに
なるんじゃないのかな。それに今の時代、会社にしがみつこうという発想もや
めた方がいい。能力・成果主義の時代に入ったんだから、自分がいかに能力
を身につけるか、自分のためのプラスアルファを考えて、一歩前進の資格取得
ととらえて、踏み出すべきじゃないか。」

と、このような感じで言われ、正直が~~~~~~~~~ん(T_T)て、思いま
した。でも、あの時友人にこのような叱咤激励を受けたおかげで、私は転職せ
ずに今の職場環境の中で、PC資格を生かそうと思えるようになってきたんだと
痛感します。

友人が言っていた通り

仕事に必要だということで勉強して、結果として資格がついてくる

との言葉は、資格をとったのち、「こういうことだったんだ!」とわかる事ができて、
気持ちがとても晴れやかになりました。(笑) 言われた直後は「このやろ~」「君
は私のことを何にも知らないくせに!」と心の中で思いましたが・・・・・(^^ゞ

今はその友人に、とても感謝しています。

PC資格で得するとかしないとかなんて、結局は自分次第!!

机上ではなくビジネスの実践で役に立つ資格を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふえる悩み!

午前中はトップ会議がもたれた。話題はもっぱら、6月一杯で退職される
方がいるため、その後の人事配置をどうするのかと、求人募集について
の話し。

またまためんどうな話しが舞い込んできて、私としては頭が痛い・・・・。

それじゃなくても普段から、抱えている問題は山積しているのに、仕事の
悩みは増える一方です。

これも、自分の成長のため!と思って、前向きに1つ1つ乗り越えていくし
かないかな(^^♪

やっぱ私は楽観主義が良く似合う!!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.09

夜勤明けの日は・・・

夜勤明けの日って、必ずといっていいほど、目が冴えてしまっている。
疲れて眠たいんだけど、疲れすぎてか帰ってもあまりよく眠れない。

しかも、職場で使用している自分のディスクトップPCの中に入っている、
Office 2000が数日前より不調・・・・(T_T) 特にExcel(困る・・・)
関数fxやグラフを挿入するためこれらをクリックすると絶対に問題発生
画面がでてきて、強制終了せざるを得ない。何度か修復機能、復元
ポイントを試みたが、状況は変わらず、困り果てた末、今日の午前中
頭にきたもんだから(~_~;) Office XPにアップグレードしてやりました(笑)

元々誰よりもいいPC使わしてもらっているので・・・。Win XP ProのPen4
だしさ~。

けど、自分的にはOffice 2000の方が使い勝手は良かったのです。

Office XPにしてからは、不具合はなくなり、関数もグラフもバッチリです!
ライセンス認証は厳しいので、きちんと認証しました。1台ノートPCに
Office XPを入れてたのでもう1台、ディスクトップということで2台まで
インストール可能。大丈夫でした。(いかった・・・)

そんなこんなでお昼過ぎに我が家に到着。少しだけ寝たけど、やっぱり
あまり眠れないので、起き出してまたまたPCやってます>^_^<

好きなことやってる時は、超楽しいよね~~♪
PCやってる時が、1番安穏なのかも・・・・・・・・??(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.05.07

帰れない~

今日はまだ、お仕事してます。(T_T)

帰りは2時くらいになるでしょう・・・・だんだんハイテンションになってきた!
一息入れて、自分のblogで遊んでいます(笑)

明日、夜勤なのにだいじょうぶでしょ~かね~~?????

PCもだんだん重たくなってきたよーな。
もうちょっと、がんばろうね(~o~)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.05.06

はまるおもしろさ(笑)

もう、だめ!正直言って、はまってます。

「24」~TWENTY FOUR

040506_224201.jpg
観れば観るほど、次が気になる!!
徹夜組がでる気持ち、わかるな~。

まだ観たいけど、明日早番なので、今日はもうおやすみします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.05

分布に関する問題と10進数??

初級シスアドの勉強を始めたとき(そんな改めて真面目にやり始めたわけでないのさー笑)
一番手こずったのが、統計に関する問題と10進数を理解するのに頭がグルグルしてた。

もともと数学なるものは、超がつくほど嫌いで苦手だった。

それなのに、「シグマ範囲」や「正規分布」、ビットとバイト、メガバイト、ギガバイト・・・・・・
うんざり!って感じでした。

でも、午前中の難関であるこの「統計」ってやつをマスターしなければ、合格は難しい。
しかも4択で、どれもあってそうな感じの答えばかり(-_-;)

正規分布の確立を示す数値がパット頭の中でひらめくよう、グラフが思い描けるよう、問題集
を1冊に絞込み、何回も何回も理解できるまで解いていった。

本と、頭が悪いっていうのは困る!!(笑)

10進数と平行して2進数も私には理解不能だった。。。もう、チンプンカンプン???
「オンとオフでいいやんけ~」と半分泣き入ってたもん。
でも、PCのなかみ分かろうと思ったら、これも大事なのよね~。

コンピュータってさ、全ての情報を0と1だけの2進数で記録すんだよねー。
そう思うと、私がPC上で流している情報も、ビットやバイトになって表現されてるんだよね。
てな感じで、自分に置き換えながら2進数や10進数も頭に詰め込んだ。^_^;
2進数から10進数に変換される仕組みが分かれば、この難題も突破できるようになり
ました。(やっと・・・・ようやく・・・・遅かったが・・・・時間かかった・・・・笑)

徹夜もしょっちゅう、してました。(仕事から帰ってくるのも遅かったんで)朝、ふっと目覚め
たら、キーボードの上に顔伏せて、問題集や参考書によだれたらしてたもん(^_^;)hhhhhh
して、画面を見ればExcelの図表の下にZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZとかさー
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
とかさーVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVV
てな感じで、いつの間にか、お顔で入力してたのよ。(笑えるよね~)

合格GETへの近道は、どんな問題も「決してあきらめない」という強い闘志ですね!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

☆映画☆

ひっさしぶりに映画の話題。もうすぐ公開ですね~「世界の中心で愛をさけぶ」
個人的にこの本を買って読んでいたので、映画化って聞いたときは「絶対、行こう!」
って、決めてたもんね(笑)

原作にはない部分も盛り込まれてるらしいので、楽しみにしています。

8日から公開ですが、8日は仕事のため9日の日曜日に友人と観にいってきま~す!
平井けんちゃんの「瞳をとじて」も、いい感じですね>^_^<

今はDVDで入手した「24」を毎日1話ずつ観ております。。。次が気になって気になって
仕方ありませんが、寝不足は美容と健康に悪いので(笑)少しずつ・・・(*^_^*)
現在、6話目、完了です。あ~あ、やっぱし次、気になるぅぅぅぅぅううう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.04

もちつもたれつ!

今日、明日は仕事の私。その分の休みを来週平日に取っている。

今日、仕事へ行くと事務方のEくんも出てきてて。EくんもめちゃPCに詳しい方で
自作PCをもう3台も作り上げてる達人なのだ。私はいつも尊敬のまなざしで見て
いる。仕事以外は・・・・(^_^;)

私たちの話題はやっぱPCのこと。仕事の話よりもそっちのほうが毎日盛り上がる。
よきPC仲間だ。(笑)

そんな達人のEくんにも分からないことが山ほどあるらしい。Eくんが分からないこと
は、以外にも私が知っていて、私が知らないことはEくんが知っている。
だから、お互いの中でLANを構築し、共有しあっているのです。。。。。(笑)

もちつもたれつっていう関係ですかね!

私が自作に挑戦するって言ったら、マザーボードは○○がいい、HDDは××の
メーカーがいい、チップセットはこれこれでなど、いろいろとアドバイスをくれるん
で、とても頼りにしています。

そんなEくんだが、この前、「家のPC、調子悪いんすよ。よく固まるし、フリーズばっか
なんすよ。」と言うから、「PCの環境変えなきゃだめかもね~」と私は軽く言い放った
のです。次の日、Eくんからでた言葉は・・・・・・・・・・

「環境変えてみました!リビングから寝室にPC移しました!」

だって。これって、模様替えの環境じゃね~か!(ー_ー)!!
Eくんがあまりにも真面目に言っていたので、本とおかしくておかしくて。

PCオタクの間では、環境変えるっつーのはHDD増設したり、メモリ増やすってこと
だろ~~が!要は「環境設定の変更」のこと。

達人のEくんにも、かわゆいところがあって、ほっとしています(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PC関連資格を取ってみようと思った理由(わけ)

その当時の私は、今の職場いわゆる法人自体のやりかた、運営・経営の仕方に
疑問を感じていた。果たしてこのままでいいのか、この職場にいる価値はあるの
だろうか、利益だけを追い求め本質的な利用者の立場に立って物事を進めてい
ない上のやり方に、正直憤りと疲れを感じていた。

いっそーやめてしまったほうが・・・と、何度も辞表を書いては破り捨てて、また
書いては思いとどまって、という苦悩に打ちひしがれた日々を送っていた。

本気で転職を考えたとき、どうせやめるなら、パソコン関係の資格をとって、多少
自分を有利にしてからやめよう。今度は大好きなパソコン関連の仕事について
みたい。どこにいても、福祉の仕事はできる!と自己暗示をかけたことがきっか
けだった。くだらない動機かもしれないが、私にとっては大きな第一歩だった。

人間相手の仕事だから、日中はそれこそ利用者の方々のADL(日常動作)支援
や介助・相談業務を行うため、事務処理・残務は全て夜に行っている。当然毎日
残業は当たり前の生活。時には深夜に及ぶことも・・・。また、夜勤業務は必須な
ので、これもこなす。法的な制度改革もあり、介護保険も導入される中、ますます
事務処理は増える一方。福祉も今やサービス業!大変な時代になったもんだと
ため息ばかりが出る。

こんなキョウレツな時間のない中、PCの資格とろうって思ったんだから、私もえらい
んだかバカなんだか・・・・(苦笑)

一番はじめに挑戦したのが インターネット実務検定試験の3級だった。

※インターネット実務検定試験に関する情報は下記クリック
      
        http://www.acpi.gr.jp/

24時間、いつでもPCがあれば受験できっからね。私にはありがたい環境だった。
インターネット実務検定は3級・2級ととることが出来た。1級はまだとっていない。
今度、がんばってみようと思っている。P検も勢いで3級取れた。

そんなこんなで、エクセルやアクセスを覚え、使えるようになってくると今度は
「自分でプログラム作ってみたい!」と勝手に野望を抱き始めるのだった。

そこで、初級シスアドドットコムマスターの資格
へと、夢は膨らむのであった(~_~;)

その前にMOUSE検定も受けた。1回だめだったが、2回目で拾ってもらった。(笑)

その後、初級シスアドを受験するまでには1年半もの時間がかかってしまった。
なぜなら、今の職場環境でトップの人間が変わり、やりやすい方向へと変わって
いったからだ。また、おこがましくも、私にも「長」なる役職の拝命を受けてしまい
仕事も非常に忙しくなってきたから。。。。。転職の気持ちも薄れてきて・・・・。
気がつけば、職場のデーターベース管理をまかされてて・・・。

でも、絶対シスアド受けたかったから、自分のスキルアップのためだけでなく、ここ
で学んだPCの知識と技術を職場でも生かしたいと思えるようになってきて、結局
転職する道ではなく、今の職場で更に自己実現を目指そうという決意に変わって
いったのだった。

長くなったけど、これが理由。(本とに長いぜ 笑)→この記事みた方全員に言われそう"^_^"

シスアド受験にまつわる話しはまたの機会に。

そうそう、最後に、私がシスアド受験する前に熟読してた参考文献
 ① アスキードットPC(月刊誌) 580円
 ② プログラムはなぜ動くのか(日経BP社 矢沢久雄著) 2400円
 ③ ゼロからはじめるVPN(NETWORK MAGAZINE編集部)1680円
 ④ BIOSの設定・変更・アップデートが分かる本(広文社 近藤光信著) 2200円

最後の④は、去年でた本なので私の受験時期には出てなかったが、自作PCに挑戦
しようと思って購入したら、BIOSの基礎的な仕組みから載っていたので、もしかしたら
結構参考になるのでは?と思う。他にもまだあったけど、①~③までを何度も読み返し
理解しながら試験に臨んだ。

結局またまた長くなり・・・・・この記事を最後までお付き合いしてくださった方、心から
御礼申し上げます。

| | Comments (18) | TrackBack (3)

GWは人だらけ

連休中盤に意気込んで、職場の仲間と出掛けた私。ある程度予想はしてたけど
それ以上に人ごみはすごかった(@_@;)

ここ、北海道・十勝はあいにくの雨だったのですが、温泉場もカラオケ店も、どこ
もかしこも人・人・人!人間見に出掛けたようなもんやわ~~(笑)

人ごみかき分けて温泉はいり、露天風呂は雨にしたっててぬるいわ、洗い場は
なかなか空かないわ、カラオケ行けば1時間待ちだわ、ご飯食べに居酒屋行け
ばカウンター席しかないわ(男女8人、カウンターだぜ)、仕方ないからカウンター
で横並びにみんなで座ってみたけど、やっぱ変だった(-_-;)

疲れて帰ってきて、みぃチャンに癒してもらいました。

けど、PCやってるときが、イッチバン癒されるかな(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.03

甘えんぼ

最近、極端に忙しく、ねこのみぃこちゃんをかまってあげられない。私が休みなのを
分かってか、今日は朝から甘えんぼさんになっている(笑)

ごめんね、みぃちゃん・・・・・_(._.)_

これから、職場の仲間と温泉です!その後、カラオケ?だと思う。。。

しっかし、休みの時ぐらい職場関係かんべんしてよって、思うんだけど、これも大事な
親睦。福祉関係職だから、チームワークが大事。その向上ってことで割り切る。
それに、温泉好きだし、職場の中でも気の合うメンツばっかそろうからね~。

出掛ける支度をしていると、みぃちゃんまたまたスリスリーと寄ってきて「あぉ~ん」
と鳴いてるのです。それみたら、たまらなくかわいい!!!

みぃちゃん、本とにごめんね。なるべく早く帰ってくるからね。

しばしPCもOFFすることとしよう。

| | Comments (360) | TrackBack (0)

2004.05.02

ノートPCの悲劇。。。

昨日仕事だった私。終日外勤してて、途中部下から何度も携帯に電話が入る。
それに対応し、結局まともにお昼ご飯にもありつけず、公用車を乗り回していた。
コンビニよってやっと2時半頃におにぎりとお茶を買えたのだ。時間がなかった
ので、そのまま運転しながら飲み食い始めたところにまたまた携帯がけたたま
しく鳴り響く。「つったく、なんだよー」と思い、車を路上に止めて電話に出る。

ここからが悲劇のはじまりーーーーー

電話の主は○○会社の××課長からだった。なんでも2週間前に私がプレゼン
で発表した企画書が、先方にお気に召したらしく、再度添付ファイルで資料を送
ってほしいとの内容であった。

私は「そうでしょ、そうでしょ」とちょっとだけ心の中で、自慢していた(^^ゞ

先方は連休明けでいいとおっしゃっていたのだが、ここは早急に送って、点数を
かせぐべし!と思った私は、持ち歩いていたノートPCに全てデーターが入ってい
たのを思い出し、車中で送ってしまおうと考えた。このプレゼンの企画書は我な
がらいいできばえ(本人だけがそう思っているのかも・・・)と思っていた矢先だった
ので、なお更嬉しくなってしまった。だって、パワーポイントで入念に作成し、見栄え
も分かりやすさも、もち内容もバッチリのものに仕上がっていたのだから。

食ってたおにぎりもそこそこにして、早速ノートPCを手元に置く。その時、私の路上
駐車していた前方に、1台の高級車がなめらかに止まった。別に気にもとめてなか
ったし、向こうも左手の家に用事があったようで止めたんだと思う。

PC起動し、エアーエッジカードを差してネットに接続・・・とこのような段取りをするは
ずが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

PCの画面を思いっきり立ち上げたので、当然車のハンドルにぶつかり、しかもクラク
ションを鳴らしてしまったのです(-_-;)

したら、前からこわ~~~~~~~~い、やーさん風のお兄さんが2人車から出てき
て私の車に向かってくるではないか。/(・_・;)/アセアセ

案の定「なんじゃ、こら!」と怒っていたみたいなので、なぜ、クラクションが鳴ってし
まったのかを一生懸命説明しましたよー。したら、結構いいやーさんたちだったみた
いで、分かってくれて「仕事がんばってな」と最後には笑顔で激励してくれました。

ほんと、冷や汗もんでしたが、私は二度と、車の中ではPC立ち上げないぞ!
って、思った次第でした。(苦笑)

結局、先方から依頼された資料は、職場へ戻ってから送りました。トホホホ

| | Comments (1) | TrackBack (2)

« April 2004 | Main | June 2004 »