« March 2004 | Main | May 2004 »

2004.04.30

もうすぐ桜!

北海道はもうすぐ「さくら」が咲く。待ち遠しい。最近は暖かい日が続いている。
さくらを見ると、全てに対してやる気が出てくる。(普段からやる気ないってこ
とではないんだけど・・・・(^_^;)

さくらには、不思議な魅力が一杯ある感じがする。咲いてる期間は短いけど、
暑い夏も、木枯らしの秋も、寒い冬も、たった短いこの精一杯咲く期間のた
めだけに、懸命に大地に根を張っているようで、とてもいとおしく思える。

そして、1年でもっとも皆に勇気や夢や希望を与えるこの時期。

さくらに学ぶことはとても多い。

私もさくらのように、懸命に強く生きていきたいと思うのである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.29

人間関係

同じ職場のAさんとTさんは馬が合わない。水と油の関係。。。しょっちゅう、些細な
ことで、口論している。仕事と割り切って仲良くやってほしいのだが、どうもだめなよ
うだ。その間に入って、いつも話を聞くのは私。どっちもどっちだけど、くだらない。

なんなんだろう・・・・・。あの2人の話を聞くたび、「くだらない」と思ってしまう。

「んなことで、ぼけぼけほざいてないで、しっかり仕事せーや!!」といつも心の中
で叫んで、取り合えず話を聞いている。特に女だから、なおさらなんだろ~ね。

どこにいたって、どんなポジションだって、常に人間関係はつきまとう。1人でやる
仕事は別として、みんな、この人間関係と戦っているのだ!好きな人嫌いな人が
いて当然と思う。だけど、1つの目的や目標に向かって、気持ちを寄せ合って仕事
を達成していく以上、どんなにお互いが嫌いでも、感情論だけでぶつかり合ってほ
しくない。分かり合う努力もして欲しい。。。。。と、願っている。

人間関係って、人類永遠のテーマだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.27

気分が・・・?!PC晴れか?

今日は、楽しい楽しい夜勤明け!なのに、朝からあいにくの雨で、気分が
めいってる感じです。雨の日って、そういう気分になること多くない?

仕事帰りに立ち寄ったガソリンスタンドで、タイヤのホイールバランス調整
してもらって、その間にコーヒー一杯!そこで飲んだコーヒーが(無料のホ
ットコーヒー)なんだけど、ゆっくりと私の心を癒してくれたような気がしまし
た。少し元気がでたところで、銀行へ寄り支払を済ませる。

さー帰って寝るぞ~~~~って意気込んで、快調に雨の中車を走らせてた
ら、「あっ!本、買わなきゃ」って、思い出したのです。

私は毎月、欠かさず購入している雑誌があるのです。それは、私にとって
は大切な情報源。

「アスキードットPC」という月刊誌です。

PCマニアの方はご存知だと思いますが。(自称、私も・・・)過去にいろんな
PC関係の週刊誌やら月刊誌やら買いまくっておりましたが、月アスに落ち
着きました。月アスともう一冊、「日経 PC」かな。日Pは定番中の定番です
が、月アスは様々なPC情報はもちろんのこと、PCのこと毎月ピンからきりま
で詳しく教えてくれるので、仕事でも家でも大活躍しています。PC初心者の
方でもきっと、分かりやすいんじゃないかと思います。

私が初級シスアドに挑戦し、合格を勝ち得たのもその陰に月アスがあったれ
ばこそと思っています。エクセルなんか全く分かんなかったけど、月アス読ん
で適当にまねしてたら(@_@;) そのうちバリバリできるようになり、関数計算
も今では得意になりました。(これ、本との話し)

デジカメ写真の加工も、ホームページのやり方も、PCの仕組みやLAN構築の
アドバイスなんかも、月アス熟読して覚えたんですよー。

自分にぴったりの月刊誌に出会えて、よかったーと思う今日この頃。。。。。

だから、気分がめいる雨の日こそ、月アス読んでニコニコになりました。

私はPC、好きなんだろ~ね(笑) 今はPC触れてるので、晴れやかです。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.04.25

タイヤ交換!

今日はスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換。

寒冷地に住んでると、めんどうだね(^_^;)

ほとんどお父様にやっていただき、私は見てる
方が多かった・・・・。

自分的にはタイヤ交換できるけど、何でもお父様
に言わせると「おまえがやると、トロイからイライラ
する」
らしいのです・・・・・(T_T)

ま、ここはありがたく、すべてやっていただくことに。

もうすぐGWの連休。私は連休の半分は仕事にあて、
残りの半分は別に取った。かえって連休をはずした
方が、どこにいくんでも人ごみを避けられるから都合
がいい。特に平日はもっといい!!

タイヤ交換したし、どこにいこうかな?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.24

で、二日酔いの一歩手前

宣言したとおり、昨日の歓迎会で新人をさしおいて、浴びるように
アルコールを飲んだ私・・・

結局、気の合う仲間と3時頃まで飲んでしまった。

昔から酒にはめっぽう強かったが、最近は年のせいか(-_-;)
あまり飲めなくなった。が、普通の人と比較するとやっぱ昨日は
相当飲んでいたんだと思う。

記憶も失うことなく、しっかりした足取りで家路に着いた。
朝起きて、気分は少々すぐれなかったが、二日酔いでもなく、
恐らくその一歩手前?だったのではないかと思う(笑)

眠さとだるさに勝てなかったので、午前中は寝ていた。
午後からようやく起き出し、シャワーをあびてすっきりすると
元気も出てきたので、軽く昼食をとった。

冷蔵庫に買い置きがなかったので、近所のスーパーへと
買い物に出かけた。わりと春の陽気で暖かかったので、
歩いて出かける。途中、かわいい子犬に遭遇。
少し遊んですかさず、パシャり!!

040423_104701.jpg   040423_104601.jpg   040423_104501.jpg

そのこ、どこかで泥にはまったんだろ~ね。あんよ、真っ黒だった(~o~)
買い物終わったあと、いなかったので、飼い主さんと帰ったんだろね。

のんびりした一日だった。
  

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.04.23

冬に逆戻りかい??

北海道は今日、めっちゃ寒い!!何で????
冬に戻ってるみたいだよ・・・。これから桜が咲くっていうのにさー

ネコのみぃこちゃんもエライ寒がって、ストーブから離れない。
ストーブ横取りしてやろうと近づいてみたが、みぃこちゃんは
「ぶー、アン!」(怒ってるときアンとなく)と言って、怒って私
をにらんでた(@_@;)

みんな寒いのは一緒なんだけどねー。みぃちゃんに負けた私は
仕方なく、PCに向かったのでした。(笑)

北海道は「春」ないんかいな?

夜は職場の新人さんの歓迎会があります。寒いからお鍋に
日本酒(~o~) 飲んでやる・飲んでやる・飲んでやる!!!!

今日はのむで~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.21

書類の見直しは人材育成

今日は終日事務仕事。肩はこるは、目は疲れるは、いいとこなしです。
平成16年度の大事な書類。部下からあがってきた計画書・企画書に
1つ1つじっくり目を通しました。その数32案。あと、20案見る予定。

は~しんど(>_<)

見るだけならまだしも、誤字・脱字・内容に不備な点があれば容赦なく
チェックを入れるのだ!して、再提出を命じる。

だから私はやっぱ、お局なんだなー(笑)

みんなPC入力してるので、一番多い間違いは「漢字変換の間違い」
だった。習慣が→週間となってたりしてたもん。

最近、私自身も書くことより「打つ」ことに慣れてしまったせいか、何か
を書いてる時、あれ?漢字どう書くんだったっけ?と、ど忘れしてしまう
こともしばしば・・・。すっかり書けなくなりましたねー(苦笑)
「打つ」習慣の方が身についてしまって、書くことがめんどーになってる。
部下のことは責められないっすよね(~_~;)

直しチェック入れるだけでなく、いい企画・案・しっかり取り組んでいるもの
や観点の良いもの、課題や方向性が明確な書類には必ずいい評価の
コメントをつけるのです。これが、部下を伸ばす秘訣と自負しています。
一人一人が大事な人材です。適材適所で部下の可能性を信じ、いい仕事
が出来る環境にしてあげて、良いところを伸ばしてあげることも私の仕事だ
と思っています。だから、常に現場に身をおいて、一緒になって汗をかいて
いこうと思います。

書類の見直しは、人材育成の大事な一翼を担っているのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.20

PCやりすぎ(^^ゞ

仕事でも家に帰っても、今やPCは私のライフスタイルになくてはならない、欠かせない
大事なパートナーになりました。PCのない生活なんて、考えられないしありえない!!

そう思っている人は多いはず。

PC歴はかれこれ6年くらいです。今やおこがましくも人に様々教えられるようにもなりま
した。6~7年くらい前までは、PC持ってる人なんて周囲にあんまいなくて、誰にも教え
てもらえず、独学で毎日機械と格闘していた記憶があります。(笑)
ワープロやってたので多少キーボードの打ち方は何とかなっていましたが、それでも、
ワードってなに?エクセル???わからんわ(・・? インターネット・・・どやってやる??
などなど、摩訶不思議なことだらけで、よくerrorや不具合、警告マークだしてたっけ。

ニフのサポートセンターの常連さんでしたよ!(ニフのスタッフの方、すいませんでした)

問題発生してはじめてわかる、PCの仕組み。そして対処方法と扱い方。解決するたび
嬉しさでますますPCが好きになっていきました。解決しなければ、落ち込むどころか夜
も寝ないでPCにらみつけてたっけさー(笑)メールも送受信の仕方、わからなくてサー

本屋さんでPCに関する本買いまくって、インターネットにも挑戦!その時はじめてプロ
バイダーなるものに加入しないとだめだってことを知ったの。んで、その本の一番はじ
めのページに載ってたのが「ニフティサーブ」(現@nifty)だったのです。国内最大級の
プロバイダーっていうキャッチコピーにも魅力を感じ、ここだったらサポートもしっかりして
るだろうと(実際、かなりしっかりしてまして、スタッフの方の対応も◎です)思ってニフ
に決めました。これが、ニフとの出会いでした。以来、プロバイダーを変えることなく、
ニフ一筋です。(えらいっしょ!)メールも送受信の仕方も、ニフの虎の巻熟読してやっ
とできるようになった時は、感動で涙ぐんでたもんなー(*^_^*)

ネットを通していろんな友達が出来ました。オフ会も何度もやったし、PCのおかげで世界
各国にたくさんいい仲間ができて、良かった!!!今も友情は続いている。。。が、ダメ
になった友情もある。世の中いろんな人がいるから、当然だよね。

まだまだ、新しい友達は募集中です!!メール、レス、OKよ♪

そんなわけで、PCに関してな~んにも分からんかった私でしたが、ここ数年でMOUSE検定、
初級シスアド、ドットコムマスター、PC検定などなどGET!!できるようになったのですから
自分でもびっくりです(@_@;) 

結果、PCのやりすぎってことで・・・今日はおあいそします。おやすみです(@^^)/~~~

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.04.19

季節の変わり目

今、私の周囲では、季節の変わり目か何なんかしんないけど、風邪が流行っている。
確かに寒かったり暖かかったりと、気温の変化が激しい。

ひどい人は、発熱もあるようで、自分にもうつらなければいいなーと思っているが・・
ここは気合い!!で乗り越えよう(*^^)v

といいつつ・・・・実はここ数日、自分も具合が悪かった。

昨日、早め就寝したので、今日はわりと元気に仕事できたで~~(笑)

毎日、うがい・手洗いしっかりせんと、だめだよね。特に、季節の変わり目には!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.18

不調・・・

ここ数日、体調を崩してます。あ〜あ、季節の変わり目って嫌ですね。明日、仕事休めないので今日は大事をとってもう、寝ます。 ☆★(-.-)zzZ☆★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.15

春なのに

040415_143601.jpg 040415_143501.jpg

今日は、職場のみなさんと、ちょっとしたドライブへとGO!川の近くへいったら、なんと
まだ、白鳥がいました。(@_@;)白鳥ってサー寒いところで暮らすんだよねー??

つーことは、北海道・十勝はまだ寒いってことだよね。実際春風ぼーぼー吹いてて、
天気はめちゃいかったのに、けっこー寒かった。。。

白鳥だけじゃなくて、カモもいたのさ~。そこを携帯カメラでカシャ!

いやいや、楽しかったっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

追われてる!?

最近めっきり、仕事に追われている感じがします。今日も持ち帰りで仕事。
今終わって、この記事書いてます。

忙しいことはいいことなんだろーけど、心のゆとりが欲しいと思うのです。

年齢と共に任される責任ある職や仕事の内容が濃くなるけど、忙しいの
とやりがいはちゃうでー!

やりがいあって、楽しくって、なおかつ忙しいなら希望も持てる♪そしたら
自然と心のゆとりも生まれてくるような気がしてる。

何事も、負けない自分自身をつくることが大切だよね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.13

続かぬダイエット。。。

結局のところ、私は意志が弱い・・・。またまたダイエットが続かず、リタイヤ!
昨日はケーキを食べてしまい、今日は今日とてビールをガブガブ!!!

本とになにやってるんだろねー(>_<)

でね、出した結論は、「ストレスたまらない健康法が一番
ということで、好きなもん食べて元気に運動しよう!したら、健康的に痩せる?
と期待しております。

通販でGETしたパパインベリーはまだあるので、それも飲んでっと。ギムネマ
茶もクマ笹茶も残っているので、それも飲みま~す。

健康的に痩せられれば、楽しいよね。

どなたか、健康的に痩せて、成功した例を教えてください。(^_-)-☆

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.04.11

おさんぽ♪

View image

今日は、みぃちゃんとお散歩しました。ねことおさんぽ???
と、よく周囲の皆さんからびっくりされますが、うちの子は、大の
おさんぽ好きなのです。

ちゃーんとひもをつけて、まるで犬のようですよ。
けど、やっぱ冬はだめ・・・(-_-;)

春になったので、みぃちゃんも嬉しいんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

えっ?もうこんな時間??

ものすごいえらい剣幕で仕事してて、ふと気づいたら・・・
もう、こんな時間やないのー(@_@;)

はっきり言って、夜中?朝?
まさしく缶コーヒージョージアのラジオなんかで流れてる
CMみたいだわ。。。

♪あさめしまえの仕事と聞いて、終わった時間は朝の5時~
   ほんとにこれは、「朝飯まえや」 ほんとにこれは、「朝飯まえや」♪

このCM,おもろくて、気に入ってるんよねー(笑)

あ~あ、ほんま、帰って寝るは!(ハイテンションでーす)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.09

おもいで

写真を整理してたら、大学時代のなつかしいー写真が出てきた。
あれからもう、10年以上も経つ。写真の中の私は、ばかやっいる
か、酔っ払ってるか、笑えるものしかない・・・・。

けど、とても楽しそう!(実際楽しかったけど(*^^)v)

まじめな写真もあった!サークルで発言しているものや、講義さ
ぼって単位落としそうな科目のレポートを必死に書いている様子。
教育実習で、顔ひきつりながら生徒と向き合っているところ。

どれもこれも、お金では買えない価値がある、大切なおもいでで
す。サークルは人形劇をやってたんだよねー。結構本格的で、
サークルだけど運営もしっかりしてて、練習は週に3日もあり、更
に土日は老人ホームや施設、保育所なんかに慰問に行ってたの
で、休みなんてほとんどなかったよなー。。。サークルない日も結
局サークル仲間で飲み会したり、あそび行ったりしたっけ!
そうそう、夏休みなんか、「キャラバン公演」と称して、地方に巡回
公演合宿にも行ったんだよ。(終わったあとの打ち上げ目的?か)
人形も舞台も音響機材も照明も、すべて手作り。もち、脚本も。
だから、やりがいあったんだよね。自分で作った人形に生命をふき
こむのって、超感動します。主役もはったし、脇役もやったし、照明
もやったし、音響もやった。脚本班になって演出・プロデュースも手
掛けた。

だから、1つのことを最初から最後まで作る喜びが、今も忘れないで
ちゃんと私の中に生きている。辛かろうが苦しかろうが最後まで責任
を果たすことの大きさを、このサークルで学んだと思っている。

社会人になってからも、この信念は続いている。これからも・・・・・・。

実はこのネーム「おふう」というのもサークル時代についたあだ名だ。
ここのサークルは昔からサークルネームというのを入会した時に先輩
たちからつけられるのだ。はじめはへ~んなの。と思っていた私だった
が、「おふう」という名は気に入っている。みんな、ぴったりのサークル
ネームだったな~(笑)今もこの風習はあるのだろうか???

いくつになってもおもいでが色あせない自分って、ちょっとかっこいい
気がしてる・・・・・・(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.08

今日、会議・・・

今日は会議がありました。つかれたよ~ん。
ほぼ、予想通りの方向に決まり、まずまずでした。

あーあ、やりこといっぱい!!決算報告もしないとさー、んで、
R計画も進めないと。そりから、プロジェクトも立ち上げないと。

もう、いっぱいいっぱいで~す。

だっ、だれか、たすけてちょ(ToT)/~~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.06

休日(*^^)v

030426_073601.jpg

久しぶりの平日休日。ゆっくりのんびり過ごしました。午前中は愛猫のみぃちゃんとお遊び!
んでもって、上の写真は、遊びつかれたみぃチャンがいよいよ発狂(?)して、お得意の技、
ティッシュペーパーカジカジをして、散らかした後、不機嫌になってしまったところをパチリ♪
はははは、なかなか笑えます。

午後からは、友人のKちゃん宅へ。話題はもっぱらPC関係のこと。
(それしか話しはないのかねー:BY管理者)
Kちゃん宅はいまだにISDNから抜け出せないでいる。おふうこと私は、昨年夏、光ファイバーに
していたので、半分自慢!!(^_-)-☆ ADSLにしようと思ってましたが、回線通らなく、悩んだ
末についに「光ファイバー」に。今では気兼ねなく、毎日高速を堪能してお
おります。光にしてよかったー。

なので、KちゃんちのISDNがとてもとても遅く感じました。。。。(Kちゃんごめんね)

夕方帰ってきて、早速記事のカキコ。これからめしの支度でもするか・・・なに、食うべ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.05

>☆チームワーク☆

うちの職場って、チームワークが重要視される仕事なんだよね。
気持ちを同じ方向に寄せ合っていくのって、けっこー難しいと感じる今日この頃。
一人一人の思いや意見なんて、様々だしね。

チームワークさえよければ、どんなに嫌な仕事だって、難しい仕事だって、楽しく
乗り越えられる。大変な仕事でも、お互いが支えあっていける。

うちの職場に足りないもの・・・「チームワーク」でしょ!!!

みんなで気持ちをひとつにして、いい仕事したいよね。

以上、昼下がりのぼやきでした。  (*^_^*)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.04.03

あっそうそう・・・

IMG_0072.JPG

先日、阿寒湖へ行ったときに、写した1枚です。春が待ち遠しい・・・昨日も大雪降ったのよ、北海道。関東・関西では桜が咲いてるっていうのにさー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マウス?!

3年くらい愛用していたsonyのバイオノートを、先日妹ちゃんに譲ったのです。初代のTOUSIBAサテライトはとっくに同じ職場のNさんに!んで、3代目はDELLのハイエンドDimension8300。今まで購入してきたPCの中で、初めてディスクトップを買いました。大きくて場所をとるのですが、ハイスペック・使いやすさ・拡張性など満足しています。やっぱ、でかいということだけが難点ですかねー^_^; お値段もあれこれカスタマイズしてたら、けっこう予算オーバーしてまして、けど、自分で納得して選んだからやっぱ、満足してます。高額になっちゃったけど、勢いで一括払い!銀行の残高・・・・・悲しい。今はこのDELLちゃんとともに、新しい一歩を踏み出しています。

それはさておき、昨日職場で使っている自分専用のPCマウスが不具合。。。他のPCに接続してやってみましたが、これまた動かない。原因究明で午前中をパーに。仕方ないので処分することになりました。事務方の人に「買ってもいいですよ」と言ってもらい、ルンルンで買ってきた。早速PCに接続して使用。おおー動くぞー(当たり前か)と感動してたらなんか変???コードがみじかい・・・うそ?と思い再度コードを確かめてみると、主にノート用のマウスでコードの長さが1m.にも満たないではないか。デスクに置いてあるタワーからキーボードの近く、用は自分に使いやすい位置から少々換算してもコードはちょっと短かった。結果、使いづらい(T_T)

その時私は悟った。今までノートPCを使っていたからその辺の感覚が分からなかったんだわ・・・と。仕方ないのでまた店まで走り、口説き落として(笑)同額の今度はコード長めのマウスに交換してもらいました。事務方にこの一連の経過を話したら顔が引きつってました。。。つーか、笑をこらえてた。私の方が上司だから、思いっきり笑えなかったんだろーね。今度はマウス、大丈夫です。快調!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.01

新年度始まり!

今日から新しい年度が始まった。気持ちも入れかえて前進あるのみ。
新人の子も今日からスタート。去年新人だった子も、今日から立派に先輩になっている。
その姿が、またほほえましいのだ。山のようにあった仕事も半分片付いた。いかったー

(^^♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »